※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
家族・旦那

関東から九州の帰省についてです。逆でも良いので同じような経験ある方…

関東から九州の帰省についてです。逆でも良いので同じような経験ある方教えてほしいです!
いま埼玉に住んでいて、お盆に福岡空港まで子ども2人連れて帰省しようか悩んでいます😭💗
①飛行機に2人連れてのるのがはじめて
②埼玉から空港までの電車もはじめて
③旦那はやすみがとれない
④お盆で人が多い
ので、旦那からは反対されてます😭😭
やはりきびしいですかね?

コメント

ママリ🔰

うちは千葉に住んでいて福岡空港まで子供連れて帰省しました。子供は1人で7ヶ月のときです。
気圧で耳が痛くなり泣いてしまったときは授乳すると良くなりましたが、上の子もいると座席での授乳も難しそうかなと思ってしまいます💦
ミルクとなると荷物も増えますし、上の子用のおやつやおもちゃもいりますよね?
CAさんに手伝ってもらえるとは思いますが、初めて乗るとなるとご主人が休みで大人2人で行けるときがいいと思います😢

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    うちの子も耳心配です、、、
    そうですよね😭😭
    主人とまたそうだんしてみます😭💗

• 6月1日
たいちゃんまま

私も関東住みの実家が九州です☺️
埼玉に住んでいた時は電車だと座れるか不安でバスで羽田空港まで行ってました!
私は息子を生後1ヶ月と6ヶ月の時に飛行機乗せましたが搭乗前にミルク飲ませて空港に着くまで爆睡してくれてました!
後方の席は割と子連れの方が多く座ってましたし丁度はるさんと同じ月齢ぐらいのお子さん2人連れて飛行機乗っていたお母さんもいらっしゃいました💡
1人でお子さん2人連れて飛行機は不安だと思いますが下のお子さんを抱っこ紐して上のお子さんには退屈にならないように絵本やおもちゃで遊んでもらえれば大丈夫じゃないかな?って思います✨

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    子連れの方以外とおおいのですね😊😊すこし安心しました!!わたしも飛行機にのれさえすればどうにかなるのかなとおもってますが、それまでの電車ばすが不安で笑
    参考になりました!

• 6月1日
ぞう

埼玉から空港までバスとかないんですか?
乗り換えなしでいけないですか?

わたし、海外から今年の夏、子供2人連れて九州に帰ります!
わたしがいる場所から、現地の国内線、(1時間)、そして、国際線に乗り継ぎ、(10時間)成田からまた福岡に乗り継ぐので、(1.5時間)かなりの距離、時間、旦那なしで、1人で頑張ります!
どうにかなるかなっと思います!
どうにかするしかないと思ってます!
帰りたいから!

はるさんは働いてるんですか?
働いてないなら、お盆ラッシュの前に帰省して、お盆ラッシュの後に戻ったらどうですか?そして、乗り換えがあるなら、満員電車がない土日にした方が良いかなっと思います!

迷うならやめた方が良いかなっと思います!
かなり大変になると思うので。
でも、どうしても帰りたいっと言う気持ちが強いなら、色々と準備、計画を立てて、頑張るしかないかと思います!

わたしは不安ですが、どうしても帰りたいから、どうにかなる、どうにかする!っと、思ってます!
色々想定して、かなり準備はする予定です!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    今月から仕事するのですが、いとこの結婚式がそのあたりであるので帰りたいと思ってます!けど、お盆のラッシュとかぶるので悩んでいました!ありがとうございます。

• 6月1日
もつなべ

ゴールデンウィークに東京から熊本にみんなで行きましたが、かなり大変でした😅特に帰りは荷物プラスお土産プラス上の子が寝てるから旦那がずっと抱っこしたまま帰るとか😅旦那がいてもかなり大変だったのでお母さんが2人で〜ってなると覚悟を決めないとキツイと思います💦

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    結婚式に行く予定なので1泊2日で荷物はそんなにないのですが、、もうすこし考えて覚悟きめたいとおもいます笑
    ありがとうございます!

• 6月1日
みぃー

お子さん2人連れて飛行機は厳しいかなーと思います😫
私は四国が実家で東京に住んでるので、娘1人連れて1時間半飛行機に乗ってますが、1人でも大変です😭
じっとしていられないので💦
そもそも、大人1人と乳幼児2人って飛行機乗れますか??💦

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    飛行機にはのれるみたいなのですが、、急に旦那がやすみとれなくなったのでなやんでます😭😭

• 6月1日
はじめてのママリ

上の子が2歳半くらいになるのでDVD見ててくれませんかね?
お盆なら周りはほとんど仕事ではなく旅行に行く人なので多少騒いでも嫌な顔はされにくいかな、と思います。
埼玉から空港まで、がわかりませんが、飛行機の時間をお昼寝の時間、ご飯の時間に合わせると多少楽です。
飛行機は2時間かからないくらいだと思うので、上の子はおやつ、新しいおもちゃでなんとかなるかな、と思います。できれば下の子はミルクで寝てもらいたいところですね。

荷物はできるだけ少ない方がいいので、子供2人連れて行くなら飛行機内で使うもの以外宅配で送った方が良いです。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    上の子はなんとかなりそうな感じもします😭💗
    ごちゃごちゃ混んでるから子連れもおおいですよね😭💗
    時間帯もまた検討してみます!

• 6月1日
かなピンママ

私の実家が福岡の北九州市で、飛行機だったり、新幹線で帰ったことあります😅
上の娘の時は飛行機に何回か乗っていたので、泣くこともなかったですが、うんちをして、CAさんにトイレに誘導してもらったりして、オムツを替えたりしました😅
下の娘の時は沖縄旅行が飛行機デビューでしたが、少し泣いたりして、周りの乗客のおばちゃんたちがいい人であやしてくれたりして、ご機嫌よく乗ったりしてました☺️
お子さん2人ですし、その間の電車やバスだと移動が大変ですから、ご主人が休みで大人2人行ける時の方がいいと思いますよ✨✨

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!!
    旦那が休みの時の方が良いですよね、、、結婚式なのでどうしようかなやんでます😭💗ありがとうございます!

• 6月1日

2歳半すぎの長男と5ヶ月くらいの次男連れて帰省したことありますが、機内はなんとかなります。
おやつとシールブックなどの新しいおもちゃと、スマホに動画をダウンロードしておいて。
次男の寝てる時間に合わせて移動しました。
問題は自宅から空港までどのくらいかかるか...
きっと電車だけで疲れて上の子ぐずると思うんですよね...
直通のバスがあればまだ何とか😔
そして1泊2日なら次の日もまた同じ移動ですよね?お子さんにとっても疲れるしストレスだし厳しいと思います。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    子どももつかれますよね😭😭もういちど考えてみます😭💗

• 6月1日
ルミナ

こんにちは!
真逆なんですが、神奈川県から北海道に7月に飛行機で実家に行きます!
子供は1人で、あたしと2人で行きます😅
お子さん2人だと大変ですよね😓
あたしは
①飛行機予約はネットですか?あたしは予約するとき必ず電話で予約して小さい子供がいることを説明して、色々対応してくれました。前回、飛行機のったら手厚くお手伝いしてくれたり、対応してくれましたよ。もちろん席の配慮も😌🖐
②あたしは神奈川県の横浜市なんですが、横浜駅から直通、羽田空港行きのバスで行きます!荷物も預けられるし、電車でいくと手続きするフロアまで結構歩くので😅
埼玉からなら、直接のバスありそうな感じはしますが🤔
③うちの主人も休みはとれません。2週間かえるんですが、介護で管理職のため最高でも5日しか取れないと😓
④お盆はどこいっても、激混みですね😅GWもそうですが、あたしは激混みをさけるため、7月上旬に帰ります😓

はるさんは、帰りたい気持ち、強いんですかね?🤔
あとは、ご主人がこの帰り方なら安心だなってゆう、プランを考える感じですかね😅

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    埼玉に引っ越してきたばかりで帰りたい気持ちは強いのですが、、😭💗ちょうど結婚式があり参列したいのでその時期にかえるか、結婚式はあきらめて主人のやすみのとれるときにかえるかなやんでました。色々とアドバイスありがとうございます😭💗

• 6月1日
  • ルミナ

ルミナ

引っ越してきたばかりなんですね!!😳義理の妹も去年の今頃かな?埼玉に引っ越ししました!

そうだったんですね😓
    子供達もいるから、簡単にいきまーすって感じにできないですし、ご主人と要相談って感じですかね😅

• 6月1日
  • 日菜子

日菜子

ひっこしたばかりです😭そうなんですね💗💗

そうなんですよね😰わたしのときに来てくれてたし行きたい気持ちはあるんですが、、
    ありがとうございます!!

• 6月2日
やっくん

埼玉住みで祖父が北九州市に住んでます。
上の子が1歳くらいの時に新幹線で行きました!旦那もいたのですがちょろちょろ動いて大変でした💦
しかも台風が直撃したので、帰りの新幹線は運休😭一緒に行った妹たちは仕事があるので夜動き出した新幹線でぎゅうぎゅうの中帰りました💦
私たちは1日ずらして帰りました💦

2歳の時はイヤイヤがひどくてとても電車に乗れる状態じゃなかったです😥

そして、先日沖縄旅行で子供二人連れてはじめての飛行機に乗りましたが、空港に着く頃にはヘトヘト、飛行機では下の子がギャン泣きで大変でした😥

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    想像しただけでたいへんそうです😭😭😭下の子が泣き出したら、上の子のイヤイヤが始まったら、、となやみます。
    ありがとうございます😊

• 6月2日
♡

移動時間はどれくらいですか?( ´꒳​` )
旦那さんが行けなくても、席の確保ができるなら行けるんじゃないかなと思います。

場所と行く時期は違いますが私も1人で2人を連れて 実家に帰省するのですが移動時間7時間です😣
既に言われてる方居ますが、行きたい気持ちがあるなら行けると思います😌
お盆やと特にファミリー多いと思うので周りも子連れ多いと思います(*˘˘*)

• 日菜子

日菜子

自宅から空港まで電車で2時間、飛行機は2時間くらいです!
    7時間!大変ですね💗😭
    ファミリー多い時期だと理解はありそうですよね😭💗
    ありがとうございます!

• 6月2日
ジラフ

同じく都内在住実家福岡なのですが、下の子はまだ8か月くらいとか?になる頃であれば、基本抱っこ紐でなんとかなる気がしますが、2歳半くらいのことかって自我もあって、大人しくしててくれるか心配ですよ。

空港までのルートもベビーカー押しながらだと思ってる以上に遠回りしたり時間もかかります。
もし大変じゃなければ、行く前に下準備の一つとして空港に遊びに行くがてら、電車で一回行ってもいいかもですね(^^)ルートの下調べとして😂

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    今回はお盆はかえらないことになりました😭😭😭

次回時期をずらしてかえることになったので今のうちに下見行っときます!ありがとうございます🥺💗

• 6月4日