※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月以降から始めたり、途中で一旦やめて再開したりした経験を持つ方、食べなくなって困っている状況です。経験談を聞きたいとのこと。

離乳食について🙋‍♀️
7ヶ月以降から始められた方、または5ヶ月から始めたけど一旦ストップしてまた再開された方いますか??

5ヶ月半から離乳食を始め、開始当初は少しずつ口にしてくれたのですが、最近全く食べなくなりました💧
口を開こうともしません。
せっかく用意してもあまりにも食べないので捨てたりするのも勿体ないし、イライラしてしまいもう辞めようかと思ってしまいます🙁
自分で作ったり、ベビーフードを利用したり、大人が食べるのを見せてから食べさせたりと色々方法を試しましたが全然です!!
お手上げです😭

このままずっと食べないのではないかと思うと不安です。
なので遅くから始めた方や、一旦辞めた方、上手くいかなかったけどこうしたら食べるようになった等の経験談を聞きたいです!!

コメント

ちゃー

5ヶ月から始めましたが、5ヶ月終わり頃から6ヶ月にかけて、2週間くらいお休みしました!私も同じ状況でイライラしてしまって‥再開する時は、なるべく簡単なものを作って、まぁ食べなくてもいっか!ってなるべく思うようにしてました😅

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😭
    同じような方がいて少し安心しました。
    食べなくても良いか!精神大事ですよね!!
    今、気持ちに余裕が無くてどうしても少しでも多く食べさそうとしてしまっているのでそれがきっと悪循環になってるんですね。
    一旦ストップしてみます!!

• 6月2日
みきたんたんこ

離乳食は5か月の半ばからスタートしましたが、7か月の頭に一度リセットしました。食べ過ぎで下痢が続いたので、お薬飲んでる間はミルクだけに戻して、下痢が治まってきたら最初の10倍がゆからまた始めました。
最初は好奇心からか色々と食べてましたが、最近は意志が出てきたのか嫌な物は顔を横に向け食べません。
特にBFの方は味が濃いのか食べなかったりしますが、薄めたら食べたり、嫌いな野菜は、とりあえずサツマイモやカボチャなど、好きな野菜に混ぜ込んだら食べたりするので、味の好みや硬さの好みが違うとかじゃないですかね。

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

回答ありがとうございます!!
    食べ過ぎると下痢になるんですね!
    確かにベビーフードは癖があるような気がします🤔
    正直、新しいもの与えても食べないので好みが分かりませんが、唯一お粥の時はまだ少し食べられていたので10倍粥からリスタートしてみようと思います💡

• 6月2日
  • みきたんたんこ

みきたんたんこ

もしかしたら、まだ飲み込む力が弱いのかもしれないですね。トロトロ系からまたスタートして様子見ても良いかもしれないです。トロトロ系で、新しい味を試して好き嫌いを見るのも良いかもしれないです。果物とかもおススメです。

• 6月2日