※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

産後も今の家は狭いので引越しを考えています。義実家同居で次の引越しでは車を手配してもらいたい。引越し費用以外にかかるお金は?早く引っ越したいです。

産後も今の家にいるのはちょっと厳しいので引越ししようと考えてます。
ひと部屋6畳の2Kに4人暮らしです😅

義実家同居なのですが、前回の引越しの時は義母、義兄、旦那と私のそれぞれが1つの家に集まる引っ越しだったので、毎回義母がレンタカーを運転してくれて荷物は義兄と旦那と私で運びました。

家電は義兄と義母の持ち物のため私達はそんなに荷物もないので、次もできれば義母か、私の友達も運転してくれると言っているのでどちらかにお願いしようかなと考えています。

引越しの際、車代や家に関するお金以外でかかるお金ってありますか?
必要最低限のお金が用意できたらすぐにでも引っ越したいと考えてます。
カテ違いだったらすみません。

コメント

Hmama

我が家はエアコンの設置で
別で料金かかりました😂

新しく家具家電を揃えて、敷金礼金と引っ越しの際のお礼を入れると総額200万円あれば大丈夫だと思います!

退会ユーザー

入居前のクリーニングは別途の会社もありますし、エアコンの設置はものによってはかかります💦あとはベランダに干せる設備がなければ、物干し用の何かを買わないといけないです。竿だけで済むならそれだけです!

それと引っ越しのご挨拶の品、引っ越しのお礼で友人には2、3万円義母だったら今迄同居させてくださったお礼も込みで5万円ほどでしょうか😊

途中送信すみません🙏💦

• 6月1日
さ🦖

エアコンをどうするかや
引っ越しを自分達でするとなると
住む家の形にもよりますが、エレベーターや廊下、エントランスなどがある
マンションなら壁やエレベーターなどが傷つかないように、保護する必要がありその資材費用
義母さんやご友人に頼むのなら
お礼の品や気持ちなどのお金や
引っ越し中の飲み物などの費用
お隣、上、下さんへの引っ越しする際
ご迷惑おかけしますと挨拶の品の費用
こんな感じかと思います‼︎

ひまわり

どこに住むかによりますよね。
都心から少し離れた住宅街で公団が多くあるような場所なら敷金礼金不要です。
家賃も収入によってだったり子どもがいると安いので、10万もあれば十分引越し出来ると思います。

普通のマンションに住むなら、家賃7万だとして、最近は礼金のないマンションが多いので(地域によりますが)家賃敷金で14万、レンタカー代2万、お礼1万、カーテンニトリで既製の物を買えば1箇所数千円、窓の数にもよりますが、2万もあれば十分、ダイニングテーブルイス、これも値段によりすがニトリなら数万、あと敷布団掛布団✖️2なら最低5万、ベッドをプラスするなら最低5万、冷蔵庫洗濯機電子レンジテレビ30万程度

もろもろ考えると、私が新婚で使ったのはだいたい50万ぐらいです。
家賃によりますが100万あると安心ですが、50万あれば礼金とか考えてもなんとかなると思いますよ。

食器、洗剤、スリッパ、時計…当たり前にあるものが無いので、始めの1ヶ月は毎週ホームセンターで数万使っていました。

最低限揃って余裕が出てから、きちんとした家具屋に行って良いダイニングテーブルとかベッドとか買いに行きましたよ。