※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
お金・保険

子供が病弱で困っています。保育園での入院が続き、負担が大きいです。家計のやりくりや節約方法を知りたいです。

子供達が病弱で困ってます。
なんでうちの子だけこんなにも弱いんだろうと思います😭
上の子もまだ夜泣きするし、妊娠中になにか悪影響与えていたんですかね?😓

2月から保育園に行ってるんですけど最近周りの子達と比べてしまって、なんでうちの子だけ、、、って思うことが増えてしまいました。
今までは同い年の子と会う機会がなく気にする事は何もなかったのですが💧

保育園行き始めてから月一ペースぐらいで子供がローテーションで入院しています。
先月は3人とも入院で家族みんなで病院に寝泊まりして、旦那さんには病院から仕事に行ってもらってました😵

急な入院で出費が続いて貯金を20万程使いました💸
(入院費+自分たちの食費が全て買い弁になっていたので)保育園入れてから私も働いていますが毎月1週間は休んでいます。
全然稼ぎが増えないし、お金は減る一方だし悪循環です。
入院頻度が多いのでこの間子供の医療保険に入ったので今回は保険でなんとかマイナスにはなりません。
でも節約はしていかないと厳しい状態です。
使ってしまった貯金を早く戻したいです💦

長くなりましたが、子供がまた小さくて5人家族の方
毎月の支払いなどどのようにやりくりしているか知りたいです💦
良ければおすすめの節約方法なども教えてください🙇‍♀️

コメント

マイメロ

大変でしたね 😣
Twinsママさんのせいじゃないですよ💦自分を責めないで💦
保育園に預けると、やはり色々な病気とか貰ってきちゃうから仕方ないんですよ。あと、同い年の子と比べてしまうのも分かりますよ‼️我が子が出来ない事とか、色々と目について、なぜ?って思う事もあるかと思います。その子その子で成長しているので、気にしすぎないように👍
子供が成長するにつれて、お金はドンドン掛かりますよね😣
うちは、食費、光熱費の節約くらいしか出来てないです💦💦
ほんのちょっとの事ですが、電気つけっぱなしにしないとか、出かける時はコンセントから抜くとか、お風呂は一気に済ませ、食器洗うのもまとめて…とかですね😅

• twinsママ

twinsママ

責めないでって言ってもらったの初めてで涙腺緩んでしまいました😭
    なかなか友達と会えず、話し相手が母親と旦那さんだけだったので私の意見を理解してもらえなくて。
    共感してくれる人がいて嬉しいです😭

私もほんのちょっとの事をコツコツやって節約頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございました😭

• 6月1日
  • マイメロ

マイメロ

ママの笑顔が一番💕
    子育てには悩みがつきものですよ❗️私も色々悩んだり落ち込んだり…ママが暗い顔してるとお子さんも不安になっちゃうからボチボチやっていきましよ👍

• 6月1日
  • twinsママ

twinsママ

そうですよね😭
    子供の為にも自分をコントロールして頑張ります!
    子供と一緒に成長していきます☺️

• 6月1日
ゆう

子供入院費かかるんですか(´⊙ω⊙`)?

うち、食事代以外ただなんで
金銭的には大丈夫です💦

うちも1番上が3歳までしょっちゅう入院してました(*´-`)3歳過ぎたら、、急に体強くなって今16歳ですが、
ケガ以外ほんまに病気しません!

2番目が重度の喘息で
6歳くらいまで月1か?ってくらい入院してました(*´-`)それから小学校入って喘息治ってきたのに今度はアセトンケッセイ嘔吐症からのケトン性低血糖。。
何回入院したか🤣
今9歳なんですが、、8歳なった途端突然の小学校皆勤🤣
なんやったんや??って感じでした(*´-`)

節約は、わからないです💦
旦那が管理なんで欲しい分欲しい時に貰います。。

だんだん強くなりますよ!!
頑張って👍

• twinsママ

twinsママ

食事代と部屋代がかかります💦
    子供が3人とも入院したときは部屋代×人数分なのでそのときの出費は6万でした😭

小学校上がるまでは覚悟しとかないとですね😭💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

代わる代わる入院は肉体的だけでなく、
精神的にも辛かったですよね😭🌀
本当にお疲れ様です。

保育園、、、
とにかく菌の宝庫で
うちの上の子も保育園行ってる間は風邪ひいてない日なんてなかったです😰
でもそれ以上に家にいるとできない体験やお友達もできて
行かせて良かった〜と思ってます😌!
これから、
お金のこともすごく不安ですね💦
3歳児からは保育園無償化になりますし、
もう少しの辛抱かな?😫
お子さん3人相手するだけで疲労困憊なはずなのに
家計のことまで考えて
すごいです!✨
あまりご無理なさらずに…(T_T)

• twinsママ

twinsママ

昨日から下の子が入院してて、体調悪いと機嫌も悪くなるので全然寝れずで子供も私も疲れ切ってます😂

上の子は保育園行きだしてから急に話す言葉が増えたり毎日楽しそうに一日の出来事を話してくれるのでそれが私の楽しみになってます☺️

頑張り過ぎずやっていこうと思います✨

• 6月1日
こるん

うちも1歳9ヶ月の双子女子です!!
保育園行き出してから10日起きで風邪もらってきてます💦💦
双子って1人ひくともれなくうつるから結局ずーーーっと保育園行けない😭
病院でこないだ双子って弱いんですか?って聞いたところです🤣そしたら弱いんじゃなくて、うつりやすい時期に双子だから1人よりは倍うつるよ!って当たり前のこと言われました😅
保育園でもあまり休んでない子にあまり風邪ひかないですか?って聞いたら去年他の保育園に行ってたからうつる期間は終わったそうです😅
ですよね!って感じでした😅

ちなみにうちは7人家族ですが、節約術、外食しないお出かけしないとかしかないです。それととにかく手作り。旦那と子供の弁当も冷食とか使わないです。
それくらいです😅

• twinsママ

twinsママ

双子って絶対順番に風邪引きますよね😭
    うちの子は季節の変わり目や長期連休明けなど保育園に行くと定期的に風邪を貰うので移る期間の終わりがないように思います😷

冷食より作った方が安いですか?

• 6月1日
  • こるん

こるん

長期の休み中みごとに鼻水1つもでなかったです🤣🤣🤣

うちはお弁当の量も多いので夜ご飯で使う食材で作ったりがほとんどです!
    冷食ってすごく小さくないですか??
    高校生と中学生と旦那の弁当なので、質より量です😅

• 6月1日
  • twinsママ

twinsママ

凄いですね!😳

食べ盛りですね笑
    たしかにそれなら量を増やした方がいいですね😂

• 6月1日
  • こるん

こるん

食べ盛りばかりなので😭
    腹持ちと量ばっかり考えてます🤣

• 6月2日
  • twinsママ

twinsママ

うちは下の子が男の子なので今後が心配です😂
    旦那さんがお米を結構食べるのでそろそろ炊飯器を一升炊きに買い換えようと思っているところです🙄

• 6月2日
ききらら

大変でしたね(>_<)
うちの双子も4月から保育園でしたが、ほとんど行けてません。入ってすぐ風邪をもらい病院行っては薬もらっての連続で、とうとう1人は肺炎と喘息と中耳炎に、もう1人は中耳炎で治ってから保育園行かせようと思ったらウイルス性発疹になり、また行かせようと思ったら熱で行けず別の風邪引いてるとのこと😥保育料6.5万なのに先月5回しか行ってない、ぼったくり笑 うちの場合28週で1200g前後で産まれた子達なので、他の子より病気しやすい、風邪も重症化しやすい、ママ仕事どうするの?って最初の退院の時に言われてました。1年半家で見てて元気に育ってくれてたので大丈夫かと思い保育園入れましたが、やっぱり間違ってたのかな。3週間丸々保育園休みましたが、平日休みの主人と、私の休みと、残りは私の母に仕事休んでもらって子供達を見てもらっていたので、私は休まず仕事できました。なので、保育園辞めて交代で子供達見ながら稼いだ方が無駄な出費ないし、お金も貯まるし、病気もしなくて子供達の為にもいいのかな、って思ってきちゃいました😭

• twinsママ

twinsママ

うちも家の中で皆でローテーションして風邪菌を回してる感じです😂
    治って保育園行ってもまたすぐ菌もらってきてキリがないです😭😭

保育料高いですね!!
    それだけお二人で稼ぎがあるのですね😳
    羨ましいです😭

平日休みがあって交代でお子さんの世話ができるのならその方が賢いかもしれないですね😳

• 6月1日