※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
その他の疑問

昨日歯医者に行きブリッジをはめたんですけど健全な歯を削ってはめるじ…

昨日歯医者に行きブリッジをはめたんですけど
健全な歯を削ってはめるじゃないですか?
その健全な歯に虫歯がある状態でブリッジされたんですけどこれって大丈夫なんでしょうか?
聞く暇もなくちゃっちゃとされてはめられました。
今になって不安に駆られてます。

コメント

るん

ブリッジするなら両脇を削ってるはずなので虫歯があるなら同時に取ったと思いますが
外側とか歯茎近くとかの話ですかね😳??

• ゆぅ

ゆぅ

前回の時に両脇の健全な歯を削って削った歯に被せ物?みたいなのがされててその被せ物が取れてよく見たら片方の歯の底が黒くなっていて、歯医者さんに被せ物が取れたことを言ったらこれる日に来てくださいとの事だったので昨日行ってこの黒いのはなんですか?と聞いたら虫歯ですねって言われたんです。
    先生にお伝えしときますねって言われ
    歯が完成したからブリッチをはめることになったんですが、その虫歯は治療されずにはめられたんです。

長々とすみません。

• 6月1日
  • るん

るん

a cと歯があってbの歯が無くて
    aとcを削って仮歯を入れた。
    その仮歯が取れてaかcに黒いものがあり
    助手か衛生士に聞いてみたら虫歯ですね伝えます。と言われたのに
    その日にブリッジは完成していて入れられてしまった。って事ですか?

• 6月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうです。

• 6月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

普通はそういう事ないですよね😓

• 6月1日
  • るん

るん

うーん。本当に虫歯だったのかってとこが見て無いので判断できませんが
    直接ではなくて鏡で見えるレベルの黒い虫歯なら
    誰が見てもわかりますからドクターには見えなかった、って事は通常は無いですよね

それかそれ以上削ると神経が露出してしまうのであえて...ってくらいですかね...
    なので
    助手さんよりも、ドクターの判断であればってとこですが(衛生士ならだいたい判断つくと思うので)
    気になるならドクターに直接言ってみるといいと思いますよ、詳しく説明してくれると思いますし、やり直しも考慮してくれるかもしれません☺️

• 6月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

分かりました。
    ありがとうございます

• 6月1日