※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

新生児のゲップが出にくい場合もあります。試している方法がうまくいかない場合は、他の方法も試してみてください。

ゲップのさせ方について😓
生後1週間です。ゲップが全然うまくできません…
たくさん飲んで、肩に担ぐみたいにゲップする方法、沐浴の背中洗う時みたいな体勢、縦抱きで背中をさするなどを5分ほど試しますがゲップが出ません。いつも断念してベッドに寝かせますが、苦しそうな声をあげたり、たまに吐いたり溢れたりしてます💦お腹のあたりもパンパンです。
新生児ってゲップが出にくい子もいるんでしょうか?コツがあれば教えてください

コメント

ゆんまむ

背筋をピンと伸ばすような体勢にしてやったら割と出ました!

るん

赤ちゃんのお腹を親にくっつける感じにする事と(多少の圧迫が必要)
座っててもでないなら立って歩いたりすると出やすかったです☺️

• るん

るん

立って歩くのは立て抱きです
    右手をお尻に置いて椅子を腕で作る感じ、左手は首支えながらって感じでした

• 6月1日
momsan

こんばんは!!
ゲップって難しいですよねー😭
私の子供たちふたりとも、ゲップが下手なのか数回に1回たまに成功する程度でした😂👏

赤ちゃんって、しばらくは口から胃までが真っ直ぐに繋がってるので、
私の場合ですが
飲ませたあと少しの間、縦抱っこしててあげたり、その後は横向きで(右を下だったかな🤔)寝かせてました!

うちの子も仰向けにすると、あぁーうぅーってなんか苦しそうだったり、吐き戻ししたりでした(;▽;)

だめまま

うちの子もげっぷ下手だったみたいで、なかなかしてくれませんでした💦
入院中、助産師さんや看護師さんがやっても出ないね〜と言われるくらい、出るときのほうが珍しかったです。
吐き戻しがあるため、飲み終えた後少しの時間、タオルを背中においてあげたりして横向きにさせてあげると戻した時も喉に詰まらないのでいいと思います。、

むぎちゃん

私もゲップが出なくて不安でたまにゲップが出ると嬉しかった位です(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
小児科の先生にも相談しましたが、5分しても出ないようなら大丈夫!と言われましたが心配でした。

ゲップが出ない分、しゃっくりとおならが多かったです💦

生後2ヶ月位になると立派なおっさんみたいなゲップが割とできるようになってました。

生後すぐは肩に乗せるようにしてむしたがほとんど出なくて、
生後2ヶ月からは助産師さんに言われ、膝に座らせて脇に手を入れて腕にもたれかかってもらうようにするのを教えてもらい半々くらいでゲップが出来るようになりました。

ゲップを出させるのも結構体力がいり、疲れるのででなければ大丈夫です☺️

私の娘生後から今までゲップほとんどしません😂
その代わりオナラがすごいです笑笑

私は飲ませた後は体の下にタオルおいて斜めにさせて寝かせてましたよ⭐️