※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祖母
その他の疑問

地震についてです市の防災無線で地震や大津波警報の訓練を昨日今日と連…

地震についてです
市の防災無線で地震や大津波警報の訓練を昨日今日と連日ありました。
旦那も気にかかったみたいで、少し2人で調べたり地震等に詳しい知人に聞いてみたところ、「そういう訓練が連日続いたら政府からの指示だったり、消防が訓練してるから近いうちに大きめの地震が来る可能性が高い。」と言われました。
海岸沿いに住んでいるので余計怖くなり、旦那と2人で避難経路や高台の確認、津波到達予想と高台までの時間を計算したり、、、
今住んでいる地域で最大震度7から8、津波予想が最大25メートルと出ていて、もう恐ろしくなってしまいました。
恐怖や不安で気が滅入りそうです。
今の家が海抜10メートルしかないので今すぐにでも引っ越したいくらいです。
それも出来ないので、もし津波が来るとなったら義祖母祖父は最悪置いて、全力で走って逃げるしかないですね😢
もしくは里帰り出産するので、早めに里帰りするか…
とりあえず、明日の朝、旦那と散歩がてら避難経路見てきます😥
この恐怖心どうしたらいいですか😨

コメント

ぽん

私も南海トラフ地域に住んでいて
地震にはかなり恐怖心あります!

まずは備えですね!
水や非常食は準備してます

すぐ逃げれるようにリュックにつめてます

地震きても津波くるまでに時間あるなら
おさまったら、すぐ迎えるように
避難場所も確認してます

備えがあるのとないのとじゃ気持ちが全然違いますよ😊😊

• 祖母

祖母

私も旦那に頼んで非常袋は作ってもらいました!
    それと明日地域の避難訓練があるので参加してきます!
    地震が来てから津波が来るまで、時間が短く、逃げる時間も計算したところ、揺れてる最中に逃げないと間に合わないので余計怖くなってしまいます😥

備えあれば憂いなし、ですね🌸

• 6月1日
まま

地震ありましたね…大丈夫でしたか?