※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の吐き戻しについて、授乳後のゲップについて相談です。授乳後どのくらいでゲップをさせるのが適切か分からず悩んでいます。

生後1ヶ月の娘の吐き戻しについて質問です!

完全母乳で育てています!
ゲップをするのがあまり得意ではなく
出るときは出るのですが出ないときは諦めて寝かしてしまっています💦

寝ている間に吐き戻すことは多々ありますがダラー程度がほとんどです!

授乳中に寝てしまうことが多く、
授乳→寝る→少し横抱きしてからゲップさせる→なかなか出ず→下ろして寝かせる
と言う感じでやっていたのですが、飲み終わってからなかなか縦抱きをしないからゲップが出ないのかなと思い
今日は授乳後、なるべく時間をおかずに縦抱きにしてゲップをさせようとしたのですが持ち上げた時点でミルクを戻してしまったりゲップと同時に戻してしまう事が何度かありました💦

なので私の抱き方が悪いのか、それとも授乳後すぐにゲップをさせすぎなのか分からず質問させていただきました😰

皆様は授乳後どのくらいでゲップをさせていますか?
なにかアドバイス等ありましたらお願いします!

コメント

にこちゃん

正直、産院では母乳はげっぷさせてとは言われなかったのでさせてませんでした😭
たまにお腹苦しそうな時はさせますが、なかなか出ない時はそのまま寝かせてます!!!
飲んですぐ縦抱きにするとうちの子も少しダラーと出たりしました!急に縦にするとやっぱり胃がびっくりするんでしょうね😭

• おこじょ

おこじょ

回答ありがとうございます😊

そうなんですか!?
    少し安心しました💦

やはりびっくりするんですかね😂
    様子を見てゲップさせてみようと思います🥺

• 6月1日
シナモン

私はすぐにげっぷさせるようにしてます。
あとからお腹苦しくて泣かれたらどうせまた抱っこですからね^^;
赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので
吐き戻ししやすいですよ。
噴水のようなピューとした吐き戻しでなければ心配ないと思います、個人差もありますが。
上の子はもうゲーゲーよく吐き戻しして座椅子やらクッションやら捨てたのは数知れず…😅笑
下の子はほとんど戻しません🤣
服が汚れる程度の吐き戻しが1度あったくらいです。
だんだん落ち着いてくるのであまり神経質になりすぎないで下さいね(^^)

• おこじょ

おこじょ

回答ありがとうございます😭

未だに吐き戻しがあるとつい焦って心配になってしまいます💦
    が落ち着いて対応していきます🙌

安心しました!ありがとうございます😊

• 6月1日
まるこ

うちの子もなかなかげっぷ出せません( ・᷄-・᷅ )
最初のころはげっぷ出せずに、寝かせたらしばらくしてだらーっとミルク吐いたりしてたので心配してましたが、生まれたばかりはよくあることだと聞いたので、飲ませたら5分くらい縦抱きしてトントンしたりして、それでもげっぷでなければ横向きに寝かせてます😊
今でもたまに、しゃっくりと同時に出たりしますがだいぶ減りました!

ちなみにうちの子は最近おならを覚えてきて、げっぷよりおならで出すことが多いです😆😆

赤ちゃんの体質とかもあると思うので、苦しそうにしたりしない限りあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ♩

• おこじょ

おこじょ

回答ありがとうございます!!

横向きもどこまで横にしていいか分からず背中に丸めたタオルを入れてナナメにしたりしてました😂💦

うちの子も盛大におならするときあります😂

様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます🥰

• 6月1日
あか

うちも吐き戻しがすごいです(´・ω・`)
あたしはすぐにゲップさせるのではなく子供が少し落ち着いたなぁと思ったタイミングで行います!
前までは授乳したらすぐゲップをさせていましたが
吐く率が高かったので😨

• おこじょ

おこじょ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません💦

やはりすぐさせるともどしてしまいますよね😭😭

子供のタイミングを見てやってみたいと思います☺️

• 6月2日