※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
妊娠・出産

妊娠中の授かり婚で、ストレスがたまり、旦那との生活に不安を感じています。実家に帰りたいと思っています。 これは大げさでしょうか?

授かり婚の、17週初マタです。
年末年始を実家で過ごし、その後から
旦那と東北の慣れない環境のなか二人暮らししています。
妊娠してからか、ストレスが異常に溜まり
イライラしたり、涙が出たりなど
実家とはだいぶ離れているので友人やママ友
なんていません。話し相手は旦那のみ。
朝早起きして旦那の弁当と朝ごはんをつくり
見送って寝ます。
昼頃に起きて、洗い物や掃除などをします。
夕方に夕食を準備し、旦那が帰宅する頃には
出来上がり夕食にします。
お風呂をわかし、洗い物と明日の準備をして
テレビなどを見て寝室へ
旦那は二人になるととても甘える性格で構ってくれないとダダをこねます。
自分が具合悪くても言わないとわかりません。
夜は旦那が布団に入ってきてシングルに二人
寝ている状態です。イビキと寝相の悪さそして
蹴りが酷く顔面を殴られ痣ができたり、初期の頃にはお腹をけられました。
いくら寝相が悪いからと言っても痛いのは耐えられなかった。
旦那が私の布団で寝たら、空いてる布団に入るのですが、イビキがうるさく夜中に起きて私のところに来ます。
これの繰り返しで私は朝まで寝ることができません。
結婚して間もないですが、旦那といるとストレスで毎日泣いてます。
はやく実家に帰りたい。
大げさですか?

コメント

Yのmama

大げさじゃないですよ!

ひょな

旦那のことを嫌いじゃないんですけど
我慢することが多くストレスになります
睡眠時間も二時間から五時間寝れたらいい方で、体調も良く壊し貧血のように視界がぼんやりして倒れこむことも多々あります。
今は旦那の収入のみで生活がキツキツで今月の検診費用も出せるかわからないです。
だから体調悪くても病院にも行けずじまいです

Yのmama

そうなんですね!!!
私もひょなさんの立場なら実家に帰りたくなると思います!
検査費用は母子手帳別冊で安くなったりしませんか?

ひょな

年末に妊娠が発覚し、実家の方で母子手帳をもらったので、無効状態です。

Yのmama

なるほど!!!
出産は今住んでいるところでされますか?

チェリー1026

顔に痣やお腹は蹴りませんが寝相は悪いので肘が顔に当たったり、横で歯ぎしりしてます。それ以外はほぼ一緒です。
同じくストレス溜まりますよ。しかも慣れない土地となるとストレスは多いと思います。大袈裟なんかじゃないです!

私はまだ週2程度アルバイトに行っているので、そこで発散させてます(笑)でも9ヶ月になると辞めるので、それ以降はどうやってストレスを発散させるか考え中です…
仕事以外でのストレス発散方法は散歩と、カフェで1人でのんびり過ごすことです^ ^
もし動けるなら気晴らしをするのもいいと思いますよ!それか赤ちゃん用品を手作りしてみるとか…
主婦だからや旦那の為と思い過ぎず肩の力を抜いて、自分時間を作ってみるのも一つの方法かもです^ ^

ひょな

里帰り出産を予定しています。
知らない環境で助けてくれる人もおらず、旦那も日中は仕事。車も持ってきてないので。
実家の方だと身内もいるので少しか良いかなと、おもってます

みくぽん

大丈夫ですか?
体調が心配です(´・_・`)

慣れない環境での生活、
話す相手も旦那しかいない
だとストレスもたまるし
妊娠中は情緒不安定になり
やすいですからね。

私も1人で泣いたりすぐ
イライラしてしまいます…

毎日家事もお疲れ様です♪
旦那さんのことは構ってちゃんの大きな赤ちゃんだと思いましょう(笑)

一緒に寝ていて蹴られるのは
やはり良くないですね。

これからどんどんお腹が
大きくなったらシングルで
二人は難しいかと…。

なにかあったときは、
ママリに書いて皆さんに
話を聞いてもらいましょう♪

ここにいる人たちはとても
温かくて優しい人たちばかりです

ひょな

金曜から仕事がはいります。
ですが、デスクワークでむくみが気になるのとお腹の張りがよく見られるので不安もあります。

ひょな

安定期なのに体調良くなくて
一人になりたいと思っちゃいます

Yのmama

そうなんですね!

病院に相談してみたらどうでしょうか?

こつづみ

手が当たっちゃっていいねしちゃいました(´・_・`)すみせん。。

周りに相談出来る人や、家族等がいないって本当にしんどいと思います( * ›ω‹ )
これからまだまだ大切な時期なのに、ストレスいっぱいは胎児にも良く無いですよ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
出産は里帰りですか?
子供が産まれたら、外出もそこまで出来ないし、家にこもりがちになるので更にキツくなるのではと思います。
上手く発散出来る方法を今の内に何か見つけておく事をオススメします(´_`。)
寝相の件は本当に心配です。お腹蹴られたらと思うと。。何とか別に寝る様に出来ないですかね?( •᷄ὤ•᷅)

ゆちまる

ひょなさん初めまして🙌

ストレス、溜まっちゃいますよね。そうでなくても妊婦って本当に色々制限されますから、、、(>_<)

わたしの旦那もイビキが酷く、わたしは睡眠に関してはかなりデリケートなので悩みましたが耳栓はお勧めですよ👏💖(笑)

おやすみ〜をしてからわたしは旦那のイビキが始まる前に即耳栓❕それでも聞こえてきますけどね〜。しないよりは大分マシ‼︎

ただあまりにも寝相とイビキが耐えられないレベルであれば、本当に寝る時のみ別々にするのも手ですよね。なにせひょなさんは妊娠されている身体です。今は何が一番大切かを考えたら旦那様もきっと理解して下さるはずですよ(^o^)

きよママ

全然大げさじゃありません!!
それにシングルで2人はキツイですよ!
お腹を蹴るなんてありえません。私はダブル布団でしたが毎日旦那の寝相がかなり悪くお腹を蹴られときはさすがにキレました。それからは間に抱き枕を置き産後は娘と2人でダブル、旦那は1人シングルで寝てもらってます。お腹大きくなってくるとただでさえ睡眠浅いのに旦那へのストレスで眠れなくなりますよ。対策としてはイヤフォンで睡眠アプリを流す。あとは旦那にハッキリと言うことです。
寝不足なのに早起きして朝ごはんにお弁当まで作るなんて!!なんて優しい奥様なんでしょう…頑張りすぎですよ…旦那さんには泣きながら辛いと言って2人で対策を練ったらどうですか?一人で泣くなら旦那の前で思いっきり泣いてやりましょうよ

ひょな

布団を離したりするんですが、無意味で、いつの間にか布団に入ってきてます

ひょな

耳栓だいじですね

ひょな

基本夜はねれないので一睡もせず朝ごはんとお弁当を作ります。
腰痛や関節痛で身体中痛いの我慢して作ってます

落ち着いたら旦那にはなしてみます

こつづみ

旦那さんに寝相が悪くて、お腹を蹴られるのが心配だから別々に寝たいと言うのは難しいですか?
失礼かもしれませんが、今の内から少しずつでも旦那さんの教育しておかないと、産後に駄々っ子の旦那を1から教育するのは大変だと思いますよ(´・_・`)
お身体大事になさってくださいね( * ›ω‹ )

ひょな

それを言っても聞いてくれません。
そうなんだーって聞き流していて。

私も飛行機2時間の距離に引っ越し、頼るのは旦那のみです。妊娠5ヶ月なので、似た感じですね。
イビキにはやっぱり耳栓がオススメ!病院にも行ってもらいました(^^)
本人は嫌がってましたけど、病気だったら心配だからって説得しましたよ。

知り合いもおらず、昼間は本当に1人なので、不安になりますよね。私の所は土地柄、ご近所付き合いも無いような所なので、どれだけ挨拶をしたって、知り合いにもなれません(´ω`)
大げさでも何でもなく、私も素直に実家に帰りたいって思いますよ。家に居てもなぁと思い外に出掛けてみても、結局土地勘も無く、バスや電車を無意味に使うと勿体ないし、ただただ近所をお散歩するだけの日々です(笑)

地元の友達にわざわざ愚痴のために電話するのも気が引けて、結局1人で抱え込む感じです。

ここで発信して、周りから反応を貰うだけでも、だいぶ違うと思います。ランチに行ける友達はここでは無理かもしれませんが、素直な気持ちを出せる場と思いますので、少しでも気持ちが楽になると良いですね(*^^*)

そういえば、『私のおなかの中では子育てが始まってるから、別々で寝るのも二人の子育ての一部と思って理解してほしい!』って泣きなら伝えた事があります(笑)
イビキも寝相も無意識で、本人は自覚も悪気も無いから、やっかいですよね。
どうにか解決出来る事を祈っています♪( ´▽`)

追加ですみません。
母子手帳は、引っ越しで住民票の届けを出した時に、変更出来ませんでしたか?もしまだでしたら、一度問い合わせてみると良いですよ(ノ∀`)その場で出来たと思います!

ひょな

地元の方で母子手帳を取って、出産が地元になるので
変更できないと思います(;´Д`A

住民票はどちらですか?地元で母子手帳交付してもらった後に引っ越しをして、東北の新住所に転入届けを出していますか?

ひょな

住民票は地元です!
地元から今の土地に住んでて年末年始地元に帰った時に妊娠発覚して住民票を地元に移しました!!

そうなんですね。すみません勘違いしてました。
補助券は、他県では使用出来ない所も多いようですが、最後にまとめて還付申請出来る自治体もあるので、一地元の自治体に問い合わせてみるのも良いですね。

出産後も東北に長く住まれる予定であれば、今のうちに住民票を東北に移していた方が色々楽かなぁとも思います(^^)

ひょな

来年か再来年には地元に勤務地が変わるので、出産して帰ってきてからずらそうかなとおもってます!

そうなんですね(^^)
妊娠~出産の一番不安な時期を、慣れない土地で過ごすのは大変だと思いますが、お互い前向きに乗り越えましょう(ノ∀`)