※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwrier
家事・料理

来年マイホームを建てる予定です。ビルトイン食洗機はつけない予定なの…

来年マイホームを建てる予定です。ビルトイン食洗機はつけない予定なのですが、洗い終わった食器はどこでどのように乾かしていますか?アパートに住んでいた頃は、水切りかごを使っていたのですが、かびてしまったりしていたので、水切りかごを使用する以外の方法を考えてています。
食洗機を使われていない方々は、どのようにしていますか?教えていただけると嬉しいです😵

コメント

ちい

間もなく新築に引越しですが、食洗機つけませんでした!
水切りかごカビるので嫌ですよね💦
我が家はDAISOの藻土マットを購入しました(^^)

• kwrier

kwrier

コメントありがとうございます!
    カビるのが嫌なら頻繁に洗えばいい話なんですけどね…。
    藻土マット!考えつきませんでした。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

水切りカゴ使ってます。
ニトリのですが、カビたりしたことはなかったです。
たまに洗ってました。

食洗機はたまにしか使いませんが、やはりあって良かったです。

網?やフキンに置いたりしたこともありますが、水切りカゴが一番でした。

• kwrier

kwrier

コメントありがとうございます。
    水切りかごやっぱりたまに洗う必要ありますよね。
    食洗機、乾燥までしてくれるからいいですよね。何度か食洗機つけようかと迷っていたのですが、金銭面で断念しました💧
    水切りかごもう一度考えてみます。

• 5月31日

私もカビが嫌で水切りかご使っていません😁👍🏻洗い終わったら空いたスペースにとりあえず食器を順に置いて、すぐに拭いて食器棚にしまっています🙂ポタポタ落ちた水は拭き取ってしまえば綺麗です🌟インスタのミニマリストさんからこの方法を盗みました😄💗

• kwrier

kwrier

カビ嫌ですよね😅
    すぐに拭いてしまえばスッキリしていいですよね。インスタのミニマリストさん…。あとで拝見させてもらいます!

• 5月31日
マヤ

水切りカゴは洗ってればカビる事は無いと思いますよ😅

食洗機、水切りカゴ、乾燥機と使い分けてます😊

• kwrier

kwrier

そうですよね😅まめに洗ってればカビはしませんよね💧

3つ使い分けしてらっしゃるんですね!乾燥機はあると便利ですか?

• 5月31日
りんご🍏

うまく説明できませんが、シンクに備え付けの水切り用のカゴに食器を入れてます!もちろん取り外しも出来ます。食器を洗った後、ついでにシンクを洗ったり、食器を片付けた後でカゴをささっと洗い流しておくだけで汚れは気にならないですよー!ちなみにカゴはステンレス製?なのでぬめりも感じません!

• kwrier

kwrier

シンクにかけておけるステンレス製の網のカゴのやつですよね!片付けついでに洗い流すだけなのはいいですね!
    参考にさせていただきます!

• 5月31日

ビルトイン食洗機めちゃくちゃ便利ですよ!毎回食べた後洗い物がないというのがどんだけ楽か実感してます☺️周りで付けたけど使ってないとかの人も居ましたが、なんで使ってないのか不思議なくらいです😊
他で削れる所があるなら、私なら食洗機は優先して付けたいです😊
質問と違う回答ですみません😂無視してもらっても大丈夫です👌

• kwrier

kwrier

ビルトイン食洗機つけるか悩んでました!やっぱり便利なんですね。現在育休中で復帰したら共働きになるので、つけた方が時短にもなるしいいのかなぁと。
    よく考えてみます。

• 6月1日

マイホーム検討してますが、食洗機はつけないと思います!!
食洗機の手入れが大変そうなイメージなので、、。水切りカゴ置く派です!なかなか手入れ大変ですが、週1は必ずきちんと洗って、普段は消毒スプレーしたり続けられるようなものにしてます。