※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べない。教室でアドバイスを受けたが、スプーンを操作するのが難しい。成長について心配している。離乳食始めはこんなもの?

5ヶ月になり昨日から離乳食スタートしたのですが、全然食べません😂市の離乳食教室で上顎にこするように食べさせちゃダメ。と言われましたが、スプーンを顔の近く持って行くとスプーン持たれてしまい私が操作するのが難しく💦
そして粥も口に入れて変な顔してすぐ出します💦
すぐ嫌がるので今日もひとさじしかあげていませんが、ひとさじですぐやめてその後少し吐いた物が胃にも入れてないような口に含んでただけ?みたいな形状です。
成長曲線から出てはいませんが下の方で身体が小さいと内臓というか?他の成長も遅いですかね?
まだ早いなら6ヶ月まで待とうかと思うのですが…
授乳も遊び出してしまいそこまでたくさん飲んでいる感じが無いので、離乳食食べる子なら大きくなるかと思い5ヶ月になった瞬間に始めましたが😓
皆さん離乳食始めはこんなもんですか?

コメント

A✩.*˚

初めはそんなもんです🙂

本人意味わかってないようで、ちゃんと食べるのに2週間かかりました(笑)

• こはご

こはご

2週間!😅明日まであげてみて同じ反応なら6ヶ月まで待とうかと悩んでました💦ならなんとなく慣れるまでそんな感じでいきます😄

• 5月31日
みいろ

そんな感じでしたよ!
食べたかなー?と思ったら、飲み込まずに、べーーと出されて、美味しくない💦って顔されて。
だんだん慣れてきます!
今では、あのころが嘘のように何でもお腹いっぱい食べます。
ちなみに、うちの子も成長曲線の下のほうで、今も下の方ですが、元気いっぱい、もりもり食べる活発な子に育ってます!

心配いらないと思いますよ!

• こはご

こはご

そんな感じなんですね!
    沢山食べて下の方でも元気いっぱいなら全然いいですよね😆
    始めの頃そんな感じでもみいろさんのお子さんがモリモリ食べる子になったなら私も期待をしながらゆっくり付き合っていきます😆
    ありがとうございます!

• 5月31日
ままりん

そんなもんです😅
まだ始めたばかりなので仕方ないですよ😅
子どもには別のスプーン持たせて食べさせたりしてました👍

• こはご

こはご

なるほど!別のスプーン!思いつきませんでした💡
    明日から持たせてみます🤗

• 5月31日

スプーン持ちたがりますよね!
上の子の時がそんな感じでなつかしいなーと思い出しました(*^^*)
もう1つスプーン準備して持たせてあげるといいですよー!
うちは離乳食好きだったので、バクバク食べてましたが、初めは母乳以外の食べ物なので、なんだこれ!!ってしかめっ面になったりしてましたよ(笑)
徐々に慣れてくると思いますよ(*^^*)

• こはご

こはご

ありがとうございます!明日からスプーンもう一つ持たせてみます😄
    そうですよね!母乳しか飲んだこと無かったのに急になんだ!ってなりますよね😂
    ゆっくり付き合っていきます!

• 5月31日
familia❥

最初はなかなか思うように食べてくれませんよね😭
ミルクも母乳もあまり飲まないから離乳食早めるって結構聞きますが、量を食べれるようになるのもまだまだなので正直意味無いかと思います。
でもスタートが昨日だとまだまだこれからですよ☺️
少し気になったんですが、10倍粥はペースト状にしてますか?
口に含んでただけの形状ってペースト状なら形は残りませんし、吐き出したとしてもまだまだ上手く飲み込めずに口に残っていただけなのかな?とも思います。

• こはご

こはご

意味ないですかね💦
    しかも我が子はショートスリーパーなので、離乳食食べれればお腹も膨れてよく寝ないかな〜と思って😂
    でもまだまだ先になりそうですね💦
    お粥は10倍粥にしてます😄
    いつも吐き戻しが多い子でオッパイも消化したやつの時と母乳!って感じの時とありまして💡
    お粥も胃液が混じってないというか…って感じだったので😅

• 5月31日
ぱぴこ

急いで始めることないと思いますよ。
大人が食べるのに興味持ったりしてますか?
うちは成長曲線下ギリギリですが、5カ月3週目から始めました。
はじめから食べてました。
最初は重湯だけでもいいかもしれないですね。

• こはご

こはご

大人が食べるの目で追っていて興味はありそうなんですよね💡ヨダレもダラダラで
    だから食いつきいいかと思ってたらそうでもなく、あれ?こんなもん?と不安になりまして😅💦
    明日は重湯だけあげてみます😄ありがとうございます!

• 5月31日
かに

先日1歳になりましたがまだ全然食べません😌
一口も食べないこともあります💦
全然食べないけど成長曲線の真ん中の方なので、体格も食べる量もほんと人それぞれだな〜って😊

• こはご

こはご

1歳でも😓仏の心で臨まないとですね💦
    食べないけど真ん中!羨ましいです😅オッパイをもっと満腹になるまで飲んでくれればいいのに…と思い離乳食始めましたが、ゆっくりいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月31日

8ヶ月になってようやく食べてくれました!!
つい最近です😂

スプーンを操作できないときは
一本持たせておくとスムーズかもしれません✨

ゆかえふ

離乳食はじめる1週間前くらいから、離乳食スプーンで白湯を与えてました。(哺乳瓶の乳首部分がスプーンになっていて、離乳初期の時に飲み水与えるのも楽でした)
スプーンに慣れた為か?初日からパクッと食べだしました。