※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

手足口病で口にもできて食べられない状態は何日ぐらい続くでしょうか?また、楽にする方法が知りたいです。

手足口病で口にも出来て痛くて食べれない飲めれない状態は何日ぐらい続きましたか?😔
何かこうしてあげたら楽などあったらそれも知りたいです🙇

1歳半の息子が昨日から手足口病になり、昨日はまだ手足に数個ポツポツで病院で言われるまで分からないぐらいで、ご飯も普通に食べて飲み物もおっぱいも普通に飲めてましたが
今日起きてから一気に手足にブツブツが大量に出ていて、口にも出来ているようで全く飲めれない食べれない状態です💦

ヤクルト、りんごジュース、カルピス、お茶をそれぞれ2口ぐらい飲んであ〜と痛がり口に手を入れて泣いています😢
おっぱいも欲しがりますが乳首が口に当たるだけで痛いらしく、咥えてすぐ離して泣いてます(;_;)
水分もほぼ取れておらず、おしっこが出てはいるので今日は大丈夫かなと思いますが明日以降の脱水も心配で💦
痛いから飲ませようとしてもイヤイヤして、究極に喉が渇いてやっと2口ぐらい飲んで痛くて泣いてという状態です、、

上の子もなった事ありますが口にはほぼ出来ず特に痛がる事もなく普通に過ごせていたので初めで分からなくて(;_;)
本当に可哀想で見てられません。
食べたいのに飲みたいのに痛くて飲めず辛そうです😔
だいたいこれは何日ぐらい続くものなんでしょうか?
またこうしてあげたら少し楽だよ等ありましたら知りたいです🙇

コメント

twinママ

水分も飲むと痛いから飲まなくなるから脱水にならないか心配になりますよね💦
水分は経口ゼリーの方が痛くはないと思います。あと、小さい氷の欠片とかわずかですが、水分補給にはなるかと思います。
冷たいと痛みを感じにくいのでこういうときはアイスとかでもいいと思います。一歳半ならまだあげるの早いかもしれませんが、飲めない食べれないのかわいそうですよね😢
ピークは3日くらいだったと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

飲んで欲しいけど、痛いから飲みたくないしでも喉乾くしという状態で可哀想です😔
    週末になりますし脱水になったらと怖くて、もう暑いですし💦
    ゼリーの方が痛くないんですね、明日すぐ買ってみます!
    氷もいいですね、明日あげてみます!
    そうですよね、飲めれない食べれないよりはアイスでもいいからとりあえず食べて欲しいですし😭
    ミニサイズのパピコ買ってたのであげてみたら、3分の1ぐらいと僅かでしたが痛がらず食べてくれました(;_;)
    月曜日にはピーク超えそうですね、この週末頑張ります😭

• 5月31日
  • twinママ

twinママ

食べれなくてもなんとか水分とれてれば大丈夫だと思います。
    口が渇いてる、泣いても涙が出ない、おしっこが半日以上出てないとかなれば脱水の兆候なのでその時は当番医受診した方がいいと思います☺️
    お大事に。

• 6月1日
へこ

娘は、食べれない飲めないのが3日続きました。おしっこも全然出ず、連日小児科へ点滴に通ってました!
少し食べれるようになったら、お粥やヨーグルトなら食べてました。

看病大変ですよね。休める時に、優美さんも休んでくださいね😖

• ゆゆ

ゆゆ

3日ぐらいは掛かるんですね、、
    今日からなのでこの週末乗り切れば、とりあえずピークは過ぎそうですね😭
    週末で明日の午前診療で病院も休みになるし点滴してもらうべきかずっと悩んでます。
    一応おしっこは出てるのでこのまま様子見るべきか、起きてしてないようなら点滴してもらった方がいいんでしょうか?💦

ありがとうございます😢
    昨日からずっと39度越えの熱が続き、それに加えて口の痛みで飲めず食べれずで更に機嫌が悪くくじけそうですが頑張りたいと思います(;_;)

• 5月31日