※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
妊娠・出産

妊娠中で母とのコミュニケーションに悩んでいます。母は忙しく、具体的なサポートが必要。コミュニケーション方法やサポートのお願い方についてアドバイスを求めています。

実母とのコミュニケーションについて悩んでいます。

現在妊娠17週目で、初マタです。
元々母とはコミュニケーションも少なく、受験や成人式、結婚式といった人生の節目でも必要なこと(支払いや日程など)以外はあまりやりとりせず、こちらの決定を「そうなんだ」と聞くだけです。

母子家庭で、母は自営なので仕事で忙しく構ってられないというのもあると思います。
私もその意図を汲んで、相談ごとなど避けてきました。

妊娠においては母のサポートが必要と周囲から言われますが、どうコミュニケーションをとればいいのか分かりません。

体調が悪いんだ、と水を向けてみても「そうなんだ、気をつけて頑張ってね」としか言われず、私も「分かりました、ありがとう」と言うしか出来ず。

月に一度くらいは、母から「そちらに行くなり出来るけど、何か困りごとはあるの?」とラインがきます。
ただ、具体的なことはその時にならないと分からなくて(体調面は日によって変動が激しい)、何も言えず「今のところは大丈夫そうだよ、ありがとう」とだけしか言えない。。
(実際は具合が悪く、飼い犬の世話をして欲しいや簡単な買い物などお願いしたい等あります。でも相手の状況が分からず夫を待てばいいか…とお願い出来ずにいます)

これでは本当に大変な産後など、どうすればいいのか…悩んでいます。

実母とのコミュニケーションで、こういう言い方すると伝わりやすいとか、この時期に○○してもらったら助かった、などあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

こつめ

実母とはほとんどコミュニケーションないです
出産も産後も母の手助けなしで大丈夫でした
でもヒトミさんはコミュニケーションとっていきたいってことなので、
また聞かれたら犬の散歩して欲しいとか伝えちゃっていいと思いますよ!
お母様が来れる日に体調良かったとしてもやって貰えばいいと思います!

産後1ヶ月くらいは体調良くても動かない方がいいらしいので産後に来てくれるか聞いておいてもいいと思いますよ

• ハラミ

ハラミ

早速のコメント嬉しいです!
    ありがとうございます😊

手助けなしでも大丈夫!との声、とても頼もしいです✨
    そうですね、体調云々関係なく、普段自分がやっていることを気軽にお願いしてもいいのかもしれません。

なんとなく、自分で出来るのにわざわざ来てもらってお願いするのって…、と遠慮していました。

産後は来てくれるそうなんですが、どのくらいの頻度なのか?時間帯は?など分からず。
    こちらから指定しないといけないと思うのですが未知数すぎてお願いの仕方も分からない状態です💧
    やはり1ヶ月は動くな、と周囲にも言われますが、それはどのくらいのレベルなんだろう…とも悩んでいます。。

• 5月31日
  • こつめ

こつめ

私の住んでたところは産後に家事のヘルパーさんを頼むことができて、少し利用してました
    週に2回(2時間)だけ来てもらって夜ご飯と掃除機だけお願いしてました。
    産後2週間くらいの時に頼まなくてもやっていけそうと思ってすぐに利用終わりにしました。
    ただ夜中も3時間おきの授乳とかで寝不足になるので来てもらえるのならお願いしてお昼寝するのをおすすめします
    どれくらい来てもらうかは仕事あると思うので例えば週に3回来てくれてら助かるけどどれくらい来れる?とか打ち合わせしながら決めて、産後にまた必要なければ減らしたり、体調きつかったら増やしたり、でいいと思います
    産後のことは未知数ですよね(笑)
    1ヶ月動いちゃいけないと言われつつも一般的な家事は軽くやっていました。買い物は赤ちゃんが外出できないのでネットスーパーを利用しましたよ

• 5月31日
  • ハラミ

ハラミ

お返事の仕方、間違えて普通に投稿してしまいました💦
    具体的にありがとうございます!

助産師さんとの面談でも産前産後ヘルパーさんの活用とネットスーパーを勧められました!

居住地域では依頼してから1〜2週間かかるのと、上限数があるため慎重に使わないといざという時に困るかも💦と思ってました。

が、簡単な家事は出来そうですし、今のうちに不安材料を書き出しておくと頭の整理にいいかもしれませんね。
    産前に打ち合わせしておくことで慌てなくてすむかも。

色々と心の整理がついてきました!
    ありがとうございます😭

• 5月31日

いままであまり甘えてこられず過ごされてきたのだなぁと感じ、しっかりされてる方なんだなと思いました。

里帰りはされないんですか?

実母だからこそ思いっきり甘えて体を休めるとほんとはいいんですけどね。

産後って本当に体がボロボロだから
とにかく赤ちゃんを見て寝る時間確保してもらったりするだけでもいいと思います。
正直赤ちゃんの時は誰に任せてもまだ大丈夫な時期です。
ちょっと見ててー!買い物してくる。とか
気晴らしに美容院行きたいからよろしく。とか

とにかく寝させて!
とか
気を使わずに思ったことを伝えてみてはどうですか?

• ハラミ

ハラミ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉にうるっときてしまいました…

現在も仕事継続しているのですが、職場では実母くらいの年齢の方が多く、お嬢さんが出産だと言ってサポートしてる姿をよく見るので、私もそんな風に甘えさせてもらいたいって、つい思ってしまってます。

母が来れる時間にはなるべく来てもらって、寝させてもらう・家事や買い物の時間見ててもらうのはとても良いですね!
    時間調節しながら、今よりも細かくコミュニケーション取ろうと思います!
    具体的にありがとうございます!

• 5月31日

退会ユーザー

私はとにかく甘えてばかりで自立してなかったのですごいなぁと思います。

あとは、こうゆうときどうした?とか、泣き止まないとか、
    お母さんの経験を聞いた方がいいかもしれないですね。
    ネット情報よりもお母さんの知恵の方が役立ったり!
    孫さんを介してもっとコミュニケーションとれるといいですね。

• 5月31日
  • ハラミ

ハラミ

いえいえ💦
    私はもっと母を信用して甘え上手になっていれば、こんな苦労は…ということが多かったです😭
    可愛げって大事です笑

母の経験👀
    そうですよね…母も私含め3人の子どもを育てたのですから、具体的に聞けるかも💡
    ちょっと目から鱗です笑
    そうですよね、なんで思いつかなかったんだろう…😭

雑談する時間ちょうだいって、なかなか言いにくいのが現状ですが…
    近々うちに来てもらうよう企画してみます。
    その時にコミュニケーションとれるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月31日
りん

具体的なことがなくても、そのようにラインをくれるのであればもっと甘えちゃって良いと思いますが😊💓

• ハラミ

ハラミ

コメントありがとうございます✨
    なかなか、具体的なこと(時間、内容、重要度)などを言わないと動きにくいかなって思ってしまって。これは私の悪い癖ですね💦

母も歩み寄ってくれてるのかもしれません。
    正直、つわり期の引きこもりがちな時には雑談だけでもありがたかったので、何もなくても来て欲しかった。
    それをそのまま言えば良かったんですね💦

練習しないと、甘え下手が良くないですね😓

• 5月31日
りんご🍏

私は今、2人目を妊娠していますが、切迫になってしまい、絶対安静にしなければいけない状況になってしまいました。普段は旦那と子供と3人で生活しています。子供は平日は保育園に通ってはいますが、旦那は仕事が三交代勤務なので夜勤もあり、実家や義実家に頼らずには居られないということがありました。私の場合は実家が車で1時間弱かかり少し遠いので義実家頼らなくてはならなかったのでとても心苦しかったのですが、主に子供の世話をお願いしました。義両親とも仕事を持っていて忙しくしていますが、快く手を貸してくださりました。連絡をくれるくらいですから、お母様も気にかけていらっしゃると思います。忙しいところ悪いんだけど実はこんな事で困ってるから来てもらえない?って1度頼ってみるときっと快く来てくれるのではないでしょうか?

• ハラミ

ハラミ

コメントありがとうございます✨
    私も実家が車で1時間半くらいの距離で、なかなか声かけにくいのもあります💦
    義実家はさらに2〜3時間の距離なのでますます無理で。
    ただ、本当に気軽にお子さん(私の場合は犬)の面倒や、体調悪い時の家事代理などお願い出来るだけで全然違いますね。

以前、高齢犬が突発性てんかんになった時はさすがに連絡して、車で病院に連れてってもらったこともありました。
    そういう緊急性の高いことはお願い出来るんです。子どものことも、緊急性が高ければお願い出来るでしょうけど、普段の日常のこととなると途端に分からなくなってしまうんですよね。

これは練習ですね…。

• 5月31日
  • りんご🍏

りんご🍏

お子さんが産まれるとお母様もお孫さんの顔を見ることできっと楽しみも増えると思います!ヒトミさんの手伝ってもらって申し訳ないという気持ちもすこし軽くなっていくのではないでしょうか?😃
    私も、孫を見て喜んでくれる姿にどんどん甘えても大丈夫なんだと思い、サロンへ行くなど自分の時間もたまにもらっています!

• 5月31日
  • ハラミ

ハラミ

そうですね。
    今はまだラインばかりのやりとりで、母の反応もよく分からないので不安になってるのかもしれません。

初孫ですし、喜んでくれるかな?
    子どもを機に、私も変われるようにがんばります!
    ありがとうございます✨

• 5月31日