※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。おかゆやベビーフードを試してもイヤイヤで食べません。せんべいやヨーグルトは食べるそうです。食事の工夫や気持ちの面でアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です!
離乳食をたべてくれません。
メニューはおかゆに野菜を混ぜたものに
魚や肉にベビーフードの和風あんかけや、
ホワイトソース、コーンスープを
かけてあげています。

3口くらいたべてイヤイヤといい、
最終的にはご飯と魚や肉など
混ぜ混ぜにしてあげるのですが、
イヤイヤといって食べません。

赤ちゃんのせんべいやヨーグルトはたべます。

こうすれば食べるようになった、
こうすゆようにした
気持ちの面など、教えていただきたいです😣

コメント

みほ

手づかみ食べはさせてますか?
うちの子は手づかみ食べさせるようになったら食べてくれるようになりました!

  • M

    M

    まださせたことないです😣そっちの方が食べますかね?やってみます!

    • 5月31日
る

生後9ヶ月でしたら手づかみメニュー取り入れてみたらどうですか??

うちは元々食べる方ですが、手づかみの方が沢山食べます!

くらげ

9ヶ月なら普通のごはんに近いかたさであげてみたらどうでしょう?柔らかいのが嫌になってきたのかもしれませんよ。

  • M

    M

    そういうのもあるのですね✨全然知りませんでした😣ありがとうございます😣

    • 5月31日
まーくんまま

好きな物、という認識ができてくると食べないものも出てきますよね😔

うちは完全ベビーフードですが、ベビーダノンが大好きで、ベビーダノンと交互だとパクパク食べてくれて時間があまりかからない感じです

ベビーダノンなくてもパクパク食べてくれる時はお腹がすいてる時ですね(笑)

あと時々、ご飯の時間にちょうど睡魔がきたりするとグズってベビーダノンあってもすすまなくなるので、そういう時は麦茶飲ませて寝させてます💨

  • M

    M

    うちもベビーダノン大好きです😭交互にやってた時もあったのですが、、
    しばらくやってませんでしたが、やっぱその作戦がいいですかね😭😭✨

    • 5月31日
odango

おかゆや食材の固さを変えてみる
おやきやおにぎり、野菜スティック等、全て手で持てるものにして好きにさせてみる
食器やスプーンを持たせてみる
同じように見えるメニューで一緒に食事をとる
歌いながらあげてみる

毎日のことだし、しんどいですよね💦うちは行き詰まった時、これで解決しました😊

  • M

    M

    野菜スティックは、茹でた柔らかい野菜ですか??
    自分でやらせてみればいいのですね😣✨

    歌歌いながら、、やってみますね♫

    • 5月31日
  • odango

    odango

    スティックは茹でるより蒸した方が甘くなるし、柔らかくて食べやすいですよ✨根菜なら炊飯器でご飯を炊く時に、ホイルで包んで一緒に入れたりしてもいいと思います😊うちの子は茹でて刻んだキャベツやほうれん草を、少量の鰹節で和えたものも、手でつかんでよく食べてました💡

    • 6月1日
まるちゃん

うちも9.10ヶ月は苦戦しました💦
母乳飲んでるからしかたないかなぁと思って、気持ちを割り切っていました。

自分の体調不良がきっかけで断乳してから、人が変わったように食べてくれるようになりました😳完母だとまだおっぱいの方がいい!ってところでしょうか…

  • M

    M

    やっぱり断乳したらたべてくれるようになりますかね😭😭
    そこまでなんとか、割り切って頑張ります😣✨

    • 6月1日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    結構断乳すると…というのは聞きますね😭おっぱい飲んでるから大丈夫か!✨今のうちになれておいておくれ!くらいで大丈夫🙆‍♀️かと。
    私は11ヶ月で完全に断乳して、少しだけフォロミでカバーしていました。

    • 6月1日
deleted user

私も完母でした!
そして同じく全く食べませんでした😭
ヨーグルト、おせんべいは大好物でしたが、、
私は、その頃に夜間断乳して11ヶ月に断乳しました!
そしたら嘘のように食べるようになりました😂😂
それまでは手づかみ出来るものにしたり、BFあげたり、ご飯の硬さ変えたり、思いつく全てを実践しても無駄でした😂

  • M

    M

    割り切るしかないですね😭とりあえず手づかみメニューやご飯の硬さ変えたりしてみます!
    断乳したら変わりますかね😱

    • 6月1日
ぽぽ

お粥とかあげる時にスプーンやお皿を持ちたがったりしますか⁇
もしそんな様子が見られる感じでしたら、もしかしたら手づかみしたいのかもです😊
娘もせんべいやヨーグルトなどは食べる感じだったので同じかな?と思いコメントしました🌟
お粥をおやきにして手づかみしやすい浅いお皿に乗せてあげたら一生懸命握りしめて食べてます😂

  • M

    M

    はい、すごい持ちたがります😣
    手づかみメニューやってみます!
    ありがとうございます😊

    ちなみに、おかゆをそのまま焼いてますか??

    • 6月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    M.Hさんの息子さんも食に興味が出てるんですね☺️👐
    あげてる身としては今はやめてーって感じになりますよね😂笑

    お粥に野菜やそぼろや魚を一緒に入れて、片栗粉やきな粉を少し混ぜて焼くと粉のお陰で固まって上手く焼けますよ😊🌟
    納豆やかぼちゃなどのねっとりしたものを入れる時は固まりにくいかもなのでその場合は片栗粉を少し多めにいれるといいかもです🍀

    • 6月1日
あみ

まるっきりうちと一緒です 笑
2〜3口食べたらもう口開けないこと多々。
デザート(特にイチゴ)になると でっかい口開けますが🤣
色々試行錯誤した結果
・ごま油を1〜2滴混ぜる
・お米はは大人の食べる硬さ
・踏ん張れるように 足が床につく高さの椅子に座らせる(前は食卓にテーブルチェアで、今は こたつ兼ちゃぶ台に テーブルチェア )
・おっぱいをいつでも飲めるように 授乳ポジションで膝に座らせたまま 食べさせる



よく30分くらいで切り上げるってきくけど、そんなんじゃ栄養とれないと思って 結局ねばっちゃうんですよね🤣

  • M

    M

    お返事遅くなりすみません😢
    うちもイチゴはパクパクたべます😭
    そうなんですよね、、
    切り上げようと思ってもやっぱり粘ってしまって、、
    諦めも肝心ですかね笑
    色々ためしてみますね!ありがとうございます☺️

    • 6月2日
マミ〜ぽこぱんつ

全く同じ状況過ぎて私の事かと思いました笑
私も完母です!

娘もほとんど離乳食食べてくれないです!お粥が嫌なのかな?と思って大人と同じお米にふりかけ掛けてみたら半分くらいは食べてくれるようになったんですけど、やっぱり食に興味なく、お菓子は食べるのにご飯は全くって感じです。豆腐ハンバーグとか、一口おにぎりとか手掴みもやってみたけど結局潰してぐちゃぐちゃにしてポーイって感じです笑
友達の子が半年早く産まれてる子で、同じ時期くらいの時に遊んで全く食べてくれなかったのを見ていたのでデジャブ?!って感じなんですけど、今は一歳三ヶ月になり、沢山ご飯食べてるので、自分の娘も食べてくれるようになる!と思って今は娘のペースに合わせてるって感じです✨

  • M

    M

    お返事遅くなりすみません😢
    ほんとに同じ状況です😭今色々試してみてますが、、諦めも肝心ですね笑
    乳離れしたら食べてくれるようになる!を信じてぼちぼち頑張ります🤣

    • 6月2日
ちびすけ

うちもあまり食べる子ではありませんが、お粥があまり好きじゃないみたいで、パンとかうどんの方が食べます。
自分でつかんで食べたいみたいです。

  • M

    M

    お返事遅くなりすみません😢
    つかみたべにするの根気いりますよね😱
    でも子供のやりたいことですもんね😱やらせてみます!

    • 6月2日