※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査を受ける予定です。授乳中で鎮静剤の使用が心配です。意識がある中での検査で痛みはないか不安です。

近々、大腸の内視鏡検査を受けようと思っています。

去年検便で要精密検査になりましたが妊娠わかったばかりで受けませんでした…。

大腸内視鏡検査を経験された方どうでしたか?

病院によっても違うと思いますが…

子供がもうすぐ8ヶ月になり母乳です。
授乳中は鎮静剤?が使用出来なかったりするんでしょうか??

離乳食も始めてるし必要ならミルクにしてでも鎮静剤は使ってもらいたいです…

意識ある中での検査ですか?痛みはないのかな??

かなりビビりなので不安です💦

コメント

deleted user

消化器内科で働いていました😊

母乳の方は鎮静剤使ってなかったと思います😳💡

働いていたところは意識ある中での検査でした😁

  • ココ

    ココ

    やっぱり鎮静剤使えないんですね…
    鎮静剤をしないとどんな感じなんですか??
    痛みがあるとか…

    その日はミルクにしてでも鎮静剤使いたいです…💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おひとりだけ同じように授乳中で、って方が居ましたが、その方はそんなに痛がってはなかったです😭
    でもその方が痛みに強かったのかもしれませんが、、😢
    でもだいたい痛がってるのは男性です。笑
    病院ごとで違うと思うので、それは検査受けられる病院の先生にご相談してみてもいいと思います😊💡

    • 5月31日
  • ココ

    ココ

    ありがとうございます!
    男性の方が痛がるって笑っちゃいました(笑)
    再検査から1年たってるので不安です💦

    通知に陽性 ➕174 ➖??(忘れました) と書いてあったんですが、潜血が174ってとこですか??

    この数値は悪いんですか?💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当女性は強いです🤔🔥笑
    潜血は+、-で表すものなので、数字ではないと思います😭💦
    174の数値はなんでしょうかね…😢

    • 5月31日
  • ココ

    ココ

    そうなんですね!
    便中血液量+171 −95と書いてあるんです。なんだろう!?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便は2日分提出しましたか🤔?
    その数値は便検査の結果ですか😳?

    • 5月31日
  • ココ

    ココ

    2日分だしました。普通は+−だけなんですね…
    紹介状の中にはっきりした検査結果が書いてあるのかな…?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今調べたら100以上が陽性となるそうで、なので171が+で95が-なんだと思います😳
    そこのサイトには100~300はそれほど大きな病変はなく、500以上である程度大きなポリープ、1000以上で癌を疑う、と書いてました😳💡
    なので、ココさんの数値は大丈夫かと😊👍

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2日分でしたらその結果だと思います😊
    私は+、-しかみたことないです😳💡
    詳しい検査結果なのですね☺️✨

    • 5月31日
  • ココ

    ココ

    わざわざ調べて下さったんですね!!
    本当に本当にありがとうございます!
    おかげで安心しました!!
    叔母が2000だったと言っててポリープとったらすごく初期のガンだったと言ってました。

    子供も小さいしちゃんと内視鏡検査受けようと思います💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もなんだろう🤔?と気になったので、私もスッキリしました☺️✨
    そうだったのですね…😱💦

    そうされて下さい😭💓

    • 5月31日
  • ココ

    ココ

    ありがとうございました!
    明日大腸肛門専門の病院に行くので検査の内容など詳しくきいてこようと思います。

    今日は病院行きたくないのと、検査の不安や、あの数値の不安で気持ちが落ちてたけど、元気でました!
    頑張って行ってきます!!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日行かれるんですね😳✨
    お気を付けて行ってきて下さい🙇‍♀️!

    不安になりますよね😭💦元気が出たなら良かったです☺️
    頑張って下さい😇💖

    • 5月31日
maaaaa.

何年か前に下痢が続き検査しました!
全身麻酔で検査後麻酔が完全に切れるまで何時間かベッドに横になって帰りました!
私は麻酔が切れても全く痛みも無かったですし、薬の処方も一切無かったです!

授乳中では無かったのでなにか変わるのかわかりません。すみません。

  • ココ

    ココ

    全身麻酔でしたんですか!?!?
    結果は大丈夫でしたか!?

    私はたまたま検便出したらひっかかって💦潜血の数値はあまり高くなくて急いでする必要ば無いといわれ、今も症状などはないんですが、検査自体が不安です

    • 5月31日
asa

内視鏡で働いてました!
母乳中は鎮静下はうちの病院ではおすすめしてません。
痛みはほんとにひとそれぞれで全く痛くなくあっさり終わる人もいれば痛がる人もいます。また鎮静をしたからといってその薬が効くかどうかも人それぞれで大柄な方や酒豪なかたなどは量を入れても効かない人もいました。あとは先生の力量も正直あります😅
私の病院では鎮静したら1時間半~2時間はベッド上安静でその後歩いてふらつきがなければ帰宅ですがその日1日は自宅安静で車などの運転はしないように説明してます!
あとは病院の方針もあるのでまずは検査を受ける医師に聞くのが一番かと思います!!

  • ココ

    ココ

    なるほどーーー
    鎮静剤は使わないんですね…
    結構ビビりなので検査前は不安でたまらないと思います…
    鎮静剤は痛み止めとは違うんですよね??
    病院は大腸専門の病院なので病院で聞くのが一番ですよね…

    検便の結果に+171 −95と書いてあるんですがこの数値はわかりますか??

    • 5月31日
  • asa

    asa

    体内に残るので使わないことが多いですね😭
    大丈夫です!やはり経験がないと痛いイメージが先行してはじめての方は不安になる人はおおいです!
    私のところの鎮静剤は痛み止めと眠る薬を使ってます!
    ただ眠たくなる薬も鎮痛効果はあるのであとは専門病院がどの薬を推奨して使ってるかなので病院にこれも聞いた方がよさそうですね!

    数値結果のことは上の方が詳しくかいてくれてますね❤️

    • 5月31日
  • ココ

    ココ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    不安でしかなたかったのでここで相談して気持ちが楽になりました!!
    本当にありがとうございました!!

    • 5月31日
  • asa

    asa

    よかったですー!!!
    不安なことは先生に聞けなかったら看護師でもいいので聞いた方がいいですよ!
    心配なまま受けるのは怖いですもんね😭
    リラックスしつつ頑張ってください!!

    • 5月31日
       チョッピー

何度か浮けたことがあります。
無痛にしても先生の腕が悪いと痛いですよ。
なので凄くたくさん検査をやっている病院に行かれるのがベストです。胃カメラよりは痛いけど辛くないかな~
でも、前準備の下剤を大量に飲むのが辛くてたーーーくさん病院いく前に水を飲んで浣腸していきます(。>ω<。)