※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週で切迫流産と前置胎盤の診断を受け、自宅安静中。低置胎盤か前置胎盤か不明。改善期間や出血経過、リスクについて相談したい。

16週に入ったら一日の間に生理二日目の様な出血が一回と、血の塊が一回でて病院に行きました。
診断書には切迫流産と前置胎盤と書かれてました。
口頭では前置胎盤とは言われずに「低い位置に胎盤があるからそれが少し剥がれて出血した」とのことなので、低置胎盤なのか前置胎盤なのかよくわからず…。
入院を勧められたのですが、上の子がまだ小さいし、頼れる人が近場に居らずとりあえず自宅安静をしております。
茶色い血がまだ続いてますが、とりあえず鮮血は止まっている状態です。

そこで皆様に質問なのですが
①低置胎盤、前置胎盤が改善されたかどうか。
された方はどれくらいの期間で改善されましたか?
②出血がありましたか?あった方はどのような経過でしたか?
③妊娠中期の出血のリスクについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

上記以外の事でも、何か低置胎盤、前置胎盤についてご存知の事があれば教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

sa

①辺縁前置胎盤でした。ほとんどの方が胎盤が上がって自然分娩できるといいますが私は全く上がらず帝王切開になりました。
②出血はなかったです。ただ、前置胎盤の場合は出血すると大量である場合が多く緊急性が高いので、もし出血すれば即入院で長期間になるとは言われていました。

前置胎盤の場合はハイリスクになるため個人病院から総合病院紹介になることが多いです。
あと癒着胎盤を起こす可能性が高いのと、出産後の子宮収縮時に出血が止まりにくく大量出血になることが多いです。
そのため出産前に管理入院をしたり、事前に自己血をとってオペ後輸血したりするようです。
私はギリギリ輸血しなくて大丈夫なくらいの出血量でしたが、癒着胎盤はありました。
前置胎盤であるうちは安静は解けないと思いますし、上のお子さんもいるとの事で大変だと思います💦
出血もあったとの事なので、もし長期入院になったときの事を想定してご家族でどうするか考えておいた方が良いと思います😣
ただ、本当にほとんどの人は胎盤位置が上がるので大丈夫だとは思うんですが、私みたいに全く上がらない人もいるので…
とにかく安静に、気をつけてくださいね😣

  • ママリ

    ママリ

    早速のご回答ありがとうございます😢
    やはり殆どの方が上がるとは聞きますが、saさんの様に稀な例もあるんですね。不安な妊娠生活だったでしょうが、無事に出産を迎えられたようで…おめでとうございます😊
    前置胎盤の出血は母子共にリスクが高いですよね。
    今回私は強制入院とまではいかなかったので、もしかしたらそこまで心配がいらないのか先生がこちらの事情を飲んでくれての配慮なのかが分からず自分が今どれほどのリスクがあるのかが分からないのが不安で怯えながら生活しております。

    多くが総合病院などでの出産になるんですね。私としては安心して出産を迎えたいので自ら総合病院に転院したいくらいなのですが、まだ中期なのでこれから胎盤が上がる事を願って安静に生活したいと思います!
    借りれる力を全て借りてでも、これからのもしもに備えて生活しようと思います。

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました😢

    • 5月31日
とりぱん

①全前置胎盤でした、一番ひどいやつです。前置胎盤確定し始めるのは20週です。そこから30週までにお腹の膨らみと共に移動して自然分娩になる方が多いです。出血で動く人もいるので30週まではどうなるかわからないそうです。私は20週から1ミリも動かなかったです_:(´ཀ`」 ∠):何ミリかぶってるか聞くと気休めですが安心出来ますよ!前置胎盤低置胎盤をよく経験してるお医者さんなら24週ぐらいで確実に動かないなってわかるそうですよ。お医者さんの判断ミスも多いので28週ぐらいまでは気にしなくてもいいかと思います。
②34週で警告出血しました。生理が2日目ぐらいの量の血でした。入院中だったので24時間の張り止めの点滴をして37週までの予定帝王切開まで絶対安静で病室から一歩も出れない生活でした。張り止めの点滴は切迫でもする点滴なのでかなり辛いですよ。
③中期で大出血すると赤ちゃんがあぶないので即入院だと思います。私も出血したら即救急車で即入院ねって20週から言われてました。少量がやがて大量になっていくパターンが多いので安静にしてた方が良いですよ!先生いわく前置胎盤の出血は安静だろうが動いてようが出る時は出るっていう運だそうです。

20週で低置前置が動いて無くなることが多いので切迫の方が心配なので安静にしてた方が良いです!長期入院の張り止め点滴本当に辛いです😭長々と失礼しました!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭!
    全前置胎盤だったんですね…。診断された時はきっと不安だったでしょうね😢確かに何ミリ位掛かってるか聞くのは不安解消になります!
    私はどうしても具体的に知らないと安心出来ないみたいなので…ありがとうございます!
    まだ16wなので前置胎盤は解消される事を祈ります😊
    初めての出血が34wの時だったんですね。
    私はまだズファジランを服用してるだけなので大した副作用は感じて居らず…これから点滴三昧になるかもと考えたらちょっと落ち込みます😭
    今は鮮血はなく、茶色い血と塊がトイレの時に出る程度になりました。
    古い血と言えど不安なので早めに病院に行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月3日