※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

息子のトイレの間隔が短いです。他の子供よりも早くおむつを取りたいけれど、無理していいのか不安です。皆さんも同じような経験ありますか?

トイレの間隔が短すぎる息子。20分〜40分に少しずつします。
保育園で同じクラスでおむつとれてないのが息子だけだということで、頑張っていますが、こんなに間隔がまだ短いのに無理してトイトレする必要があるのかと😩
皆さんもこのくらいの間隔でトイトレされていますか?

コメント

COCORO

飲む量とか? 気温とかによっても左右されたりもしてます。

まだ朝起きてから寝る前までは布パンにしてます。

膀胱に溜めれる量がまだ少ないとか?
お子さん自身が心配だから 定期的にトイレに行くのかな?とも思いました?!

一歳半からトイトレ してます。現在進行形ではありますが…最初の頃はそんな感じでしたよ。

今もたまに 短時間の時もあります

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    膀胱に溜められる量がまだ少ないかなと思います。
    保育園でも家でもトイレトイレと言われて子供も疲れてしまったのか、今日はパンツ履きたくないと言われてしまいました😥私も疲れてしまったので、今日はオムツです。。

• 6月2日
しんばば

2歳半でトイトレ完了してますが、
こないだ保育園のお昼寝で少量おねしょしパンツを履きかえた。とのことで珍しかったので
どうしたん?トイレ行かんかったん?
と何回か聞いたらプレッシャーになったようで数日30分おきにトイレに行くようになってしまいました^_^;

聞きすぎたなぁ^_^;と反省しました(>_<)
もしかしたらためれないんじゃなくプレッシャーになってしまってるのかなぁ(>_<)

• nammy

nammy

プレッシャーの可能性はおおいにありますね。保育園でも家でも促されて、オムツがいいと言われてしまいました。私も疲れたのでオムツにしてしまいました。このくらいの歳だと普通に2から3時間はあくとおもっていました😭

• 6月2日
ひなまま1024

うちもトイレトレ中で、年少クラスのこりわずかなオムツ組です。先生に相談したら、もう少し間隔が伸びてくれれば。と言ってました。うちもトイレ行った後なのにオムツ履かせたとたんにちびってとかしてます。
うちはトイレ拒否とか、事後報告がほとんど。お兄さんパンツ拒否を克服中です。濡れちゃったと報告したこととか、トイレ成功したこととか、ちょっとしたことをほめてあげて自信つけさせてあげるようにしてるそうで、家でも実践中です。
とれる時期があるようなので、そこは先生とコミュニケーションとりつつ焦らずやっていこうと思ってます。

• nammy

nammy

うちの先生も間隔伸びてくればって最初は言ってたんですけど、一向に伸びないのと、7月からプールが始まるのでその時に完了してないと一人だけ入れないと言われて強制的にスタートした感じです。今日はパンツ拒否しています。濡れちゃった報告でもちゃんと褒めてあげるんですね💦私も見習います。

• 6月2日
もも

うちも4月から年少クラス入園して、唯一オムツでした😂
下の子が去年生まれ、トイトレなかなか出来ず、結局外せないまま入園。やばいよなぁと焦ってましたが、唯一救われたのが担任の先生が[焦らず夏までに頑張りましょう!]と言ってくれたことでした😭
それまでオムツ生活で、出る時教えてよ‼︎と言いまくり、オムツで出しちゃうと何で言ってくれないのーっと母が焦り過ぎ強い口調になり、息子を余計にトイレ嫌いにさせてしまっていたと反省しました。ゴールデンウィークを機におもいきりパンツ生活、オムツバイバイだよーと言い聞かせて何度も何度もおもらししまくりましたが、そこから間隔も伸びたように感じます!

今は日中はパンツで過ごし失敗も減りました!
間隔が短いと大変だと思いますが必ずあいてくると思うのでお互い頑張りましょう!!