※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょぼ
子育て・グッズ

友人とのランチ中に、子育てに関する友人の上から目線な態度に不快感を覚えた女性の相談です。

久しぶりに旧友と会いました。
私は子供を連れて、友人は子供を保育園に預けて1人で来ました。

話をしている中で、
「毎日何やってるの?」
「よくずっと一緒にいられるね。お店も選ばなきゃいけないしご飯も自分のペースで食べれないし無理だわー」
明らかにいいねという言い方ではなく嫌厭した言い方でした。まずここで、え?と思いました。

今日はランチを一緒にしたんですが、子供は1時間車に乗ってお店に到着し遊びたい事もあり、なかなかご飯をスムーズに食べてくれませんでした。時間がなかったため半分歩き食べみたいな風にさせてしまった私もいけませんが、友人に「うち絶対歩き食べさせないよ。食べてから遊ばせる。」と言われました。え?私ディスられてる!と感じました。
周りにいた他の子の様子を見ても友人は何かと嫌そうな顔で意見し、正直嫌な気分でした。

彼女は子供を保育園に預けている間に仕事も家事もうまくやっている自信からなのか、いちいち上から目線の言い方をされて気になりました。
前からハッキリ意見を言う子でしたが、そんな嫌な言い方をする子ではなかったので寂しかったです。
環境や経験で考え方も変わってしまったのかな。
私の子育てをみて訂正したくなったのかな。
なんだか悶々とした気持ちで帰りました。

ごめんなさい、愚痴でした!
読んでくださってありがとうございました💦

コメント

ななな

居ますよね〜自分が正しい!できてる!と思ってる人❗️

本来、自分の子供は自分で面倒見るのが当たり前じゃないですかね。
保育園に預けるのは仕事で仕方なく預けるっていうスタンスだと思ってました。
幼稚園も同じく義務教育前の練習的な捉え方してます。

子供産んどいて速攻保育園入れて、毎日なにやってんの〜?よく毎日一緒に居られるね〜とか言う人すごい嫌です💦

• おちょぼ

おちょぼ

保育園は自分の生活ペースや自由を守るために子供預ける場所じゃないですよね💦
    確かに仕事と育児と家事の両立をしてる友人はすごいなって思うけど、私は今は子供といる時間を選択してるのに色々言われるのはなんか違うなって思いました😅

• 5月31日
じゅり

ご飯時に飽きちゃって歩いちゃうなんて仕方ないですよね😅そんな事とか色々言われたらこれから会いたくなくなりますね🙄
わたしだったら距離置いちゃうかもです😑

• おちょぼ

おちょぼ

どのママだって座って食べてから遊んでほしいって思ってますよね💦
    正論だから返せなかったけどえーって思いました😭

• 5月31日
まち

友達とランチに行くときまで保育園に預けている方がどうなの?と思います❗️
保育園はお仕事やどうしても外せない用事の時に預けるところですよ😣

私も育休が終わり復帰して1カ月経ちましたが、ワーママも専業主婦もどちらも同じくらい大変ですよね😭
おちょぼさんは専業主婦ですか?もしかしたら羨ましくてそんな感じで発言したのかもしれませんね😂

• おちょぼ

おちょぼ

そうですよね。保育園は働くママのためにある所のはずですよね。時間の使い方に自信があるんだろうと思いますが、それを自慢された気がして気になりました💦
    私は今は専業主婦なので、ワーママの苦労がまだ分からないから何も言えませんでした😢
    まちさん、復帰してみえるんですね。頑張ってください!!

• 5月31日
もちもち

私の友達にも「子どもといるより仕事してるほうが楽!よく毎日一緒にいれるね〜」って言って無駄に色々比べたがります☹️我が子なのに一緒にいれないの?ってこっちは思いますけどね💦
あと、上から目線でものを言う人って逆に余裕のない人かな?って思います😅 余裕がある人って他人のこと気にならないので😊 私の友達も無駄に上から目線な感じが必死に見えて滑稽でしたよ😂

• おちょぼ

おちょぼ

それぞれの大変さがあるから比べる事ではないかなって思うんですけどね💦
    私には「大変だけど楽しいよ」って言うのが精一杯でした😅
    色んなこと上から目線で言われたり自慢されて、久々の再会を楽しみにしてたのに残念でした。
    もちもちさんの友達にもいらっしゃるんですね。比べられるの、気になりませんか?

• 5月31日
admama

私はですが……
仕事してるより24時間育児してるほうが大変だと思っています。
もちろん、どちらも経験しての答えてますが。
なので、凄いなって意味だと思います!!!
うちは、田舎で保育園には比較的入りやすい地域なのもありますが下の子は1歳から預けました。
隣にいる義母と毎日顔合わせたくないという理由からです。
あとは、自分の子でも24時間見てると毎日イライラして精神的にも私はキツくて(>_< )
それもあって働きにでました。
なので、別に比べたり自慢してるつもりはないですが専業主婦の方は私にとっては自分が出来なかったことなので凄いと関心します!!!!
そういう考えの人もいるのでお友達は嫌みのように言ったかもしれませんが悪い意味ではないのかなぁと感じました!
でも、言われたほうは嫌ですよね(T_T)

• おちょぼ

おちょぼ

専業主婦は精神的に休まる時がない、ワーママは肉体的に休まる時がないのでどちらも違った大変さですよね💦
    経験談からの意見を教えてくださってありがとうございます!心が落ち着きました(◍´ᴗ`◍)

• 5月31日