※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に風邪の粉薬を飲ませる方法について、薬剤師のアドバイスに疑問を持っています。薬の上手な飲ませ方を教えてください。

薬の飲ませ方を教えてください。
そして聞いて下さい😣

4ヶ月の娘が風邪で粉薬をもらいました。
薬剤師さんに飲み方を聞いたところ、
ふつうにあげるか、味が嫌いなようなら

アイスクリームに混ぜてあげてもいいですと。

びっくりして
え??ふつうって?それにまだ4ヶ月なんですけど😵

と言ってしまい、その後の説明にたいしても
軽く聞き流してしまいました💦

よって、薬の上手い飲ませ方などあれば教えて下さい😣

プロなのになんか信用できず😣

コメント

yrrr.mama

粉薬ですか??
うちは水に溶かしてスポイドで入れてます!

• ままり

ままり

粉です!
    スポイトやりやすそうですね✨
    ありがとうございます!

• 5月31日
こどものこども

薬剤師です。もう遅いかもしれませんが・・。薬局には何で受診したか等の情報は病院からは全く来ないので、風邪薬出てるけど風邪じゃなかったらどうしよう。と思って症状を聞いてしまいます💦糖尿病じゃない人に糖尿病の薬が出ていたなんてこともまれにあったので・・・本当にすみません・・。
それにしても4ヶ月の子供さんにアイスはないですよね💦私は皆さんも書かれているようにスポイトか団子状にして頬に付けるようにとお伝えしております。あとはシロップの場合は哺乳瓶の乳首部分に入れて吸わせる等も良いですが、ミルク全部に入れると飲みきれない場合があるのと、薬を入れたことによりミルクを嫌いになってしまうと生命線が絶たれるのでオススメしておりません。でしゃばってすみません。。育児頑張ってください!

• ままり

ままり

わざわざご丁寧に説明していただきありがとうございます!
    症状の質問に関してはそういう意味が含まれていたのですね。
    薬の間違いなどあってはいけませんし、確認会話的なかんじなんですね!

結局水で溶かしてあげました!
    甘かったのか、ふつうにペロペロと味わっていましたよ😅
    それにしてもアイスはびっくりで💦
    薬剤師さんのお仕事の範囲というのが私にはわかりませんが、その年代に合った正しい飲み方あたりまで説明できるとのろまでプロとしての責任なのかなと私個人的に思ってしまいまして😅わからない場合や飲んでくれない場合じゃあ誰に聞けばいいの?となるので😣その時担当してくれた薬剤師さんに対して疑問を持ってしまいました💦
    丁寧にご説明いただいてありがとうございます!

• 6月6日

粉薬の袋を少し開けて水を1、2滴入れたあと、軽く団子みたいにまとめて
子供の頬裏に少しずつ突っ込んでました💊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ということは、、、赤ちゃんはラムネ感覚で薬を食べる?かんじということですか??

• 5月31日

退会ユーザー

ラムネ感覚、というより粉だとむせてしまう可能性があるので水分を含ませて
    自分で飲めない&美味しくない為、半強制的に飲み込ませるために
    突っ込む、というより塗ったりしてました。
    下の方がおっしゃっている粉ミルクに混ぜる、というのはあまりオススメしません😰
    それで粉ミルク拒否になった子を何人も知っています…

• 5月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね!塗るかんじですね!
    たしかに、ミルク拒否は困ります😱
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ゆんゆん

私は粉ミルクと一緒に混ぜてあげてました!
甘い味付けなので、哺乳瓶の先だけを使って水で溶いた薬を飲ませてあげる って方法でも大丈夫かと😊😊😊

• ままり

ままり

粉ミルクに混ぜていいんですか?!
    一番手っ取り早そうです✨
    ありがとうございます!

• 5月31日
れん

スプーンに溶かしてあげたり、少量の水で丸めて口に入れたりしてました。
あとはスポイドとか🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    スプーンですね!色々試して一番やりやすい方法を探してみます😊

• 5月31日
ゆき

普通の風邪薬ならシロップがあるんですけどね…
アイスクリームなんか4カ月にあげないですよね💧
使えない薬剤師…
私も薬剤師さんに不信感感じた事あります…
風邪薬貰うのに、風邪か何かですか?とか聞く意味あるのか?といつも思う…
お腹の薬の時は、無意味に、お腹の調子悪いんですか?とかいちいち聞いてくるし。
粉は少量の水で練って口の上アゴに塗ってミルク飲ませるか、水で溶かしてスポイトですかね。

• ままり

ままり

共感してくださりありがとうございます😣
    薬剤師さんってお薬の知識や調合などもお仕事ですがちゃんと飲み方だったり説明するのもお仕事だと思うんですが😣
    そして私もそれいつも聞かれます!
    風邪ですか??じゃなくて、風邪なのですね。とかでいいのに。
    なんででしょう🤔
    飲み方も教えていただきありがとうございます!

• 5月31日
くろーばー

子どもが居ないか、画一的に同じ説明をしてるんでしょうね😅

うちは、水に溶かしてシロップ状にするとヨダレと一緒に吐き出してしまうので、一滴くらいの水で練って団子状にしたものを、上顎のところに貼り付けてます。
上の子はその後すぐ授乳して流し込みました。
下の子は、その後授乳するのを嫌がるので、そのままにしてたら、いつのまにか溶かして飲んでます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    子供いなくても、薬剤師さんならその年齢に合った飲み方の方法なども知識としてもつべきじゃないかなと思ってしまいました。
    ウチの子に合った方法を探してみてまます✨教えてくださってありがとうございました!

• 5月31日