※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

7ヶ月の娘との過ごし方に悩んでいます。遊びが難しく、ストレスが溜まっています。支援センターに行けず、お散歩も怖い状況です。何か良い提案はありますか?

7ヶ月の娘と、日中何をして過ごしたらいいかわかりません・・・
ひとり遊びできるので、メリー置いてその間に家事して
終わったら少し遊んで少ししたらお腹空いてるのでミルクあげて
少し遊んだら眠くなるので寝かせて・・・
というサイクルですが、この「遊ぶ」が難しくて💧
ズリ這いができるのであらゆるところへ行こうとするためそれを制止して、声をかけてもどこかへ行きたい欲求が強くて
それまで有効だった絵本も、歌も手遊びも通用せず・・・
ただただ部屋の端めがけてずりずりする娘を眺めて
行き着いたら戻しての繰り返し・・・
こんなんで娘は楽しいのかもわからない・・・

でも支援センターなどには車がないため行けず、
近所へのお散歩は精神障害を患った方が毎日大声で怒鳴り散らしながら徘徊しているため怖くて出られず・・・
だいぶストレスが溜まってきてしまっています・・・
何かいい案はありませんでしょうか・・・

コメント

はんな

それだけでも、充分楽しいと思いますよ🙆
ずりばいできるようになって、
視野も広がり楽しいのだと思います😌👍

• momoe

momoe

そう思えばいいんですね、ありがとうございます🍀

• 6月1日
くろーばー

ずりばいが楽しいんだろうなって思います😊
何かするとすれば、例えば、人形と追いかけっこさせてみるとかどうでしょう?
momoeさんがお人形持って、ちょこちょこって逃げて、それをお子さんがずりばいで追いかけて、ある程度のところで「わー、捕まっちゃったー!」とか。

私たち大人から見たら、つまらなさそうな事でも、初めて動けるようになって、自分の行きたいところに行けるようになって、世界がどんどん広がっていくのって、子どもにとってすごく楽しくてワクワクする事だと思います。
子ども目線で見たら、大人が見るより広い部屋で、あっちにもこっちにも不思議なものがあって、あっち行ってみよう!って感じかなって思います😊

• momoe

momoe

人形追いかけっこしてみました✨
    よく分かってなかったですが、繰り返しやってみます😊
    私自身がつまらないから悩んでたんだとわかりました💧
    そういうふうに考えて、柵などを設置し怪我や事故に気をつけてのびのびずりばいさせてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月1日