※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供にイライラしたときの対処法を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます。

普段は可愛くて可愛くて仕方ありません。
でもイライラしてしまった時は大声で怒鳴ってしまいます。
少しして笑顔に戻ったり、泣き疲れて寝てしまったりすると可愛くて怒鳴ってしまってことを後悔します。
眠くて泣いてるんだ、とかわかっているけど抱っこすれば下ろせ〜ってするし下ろしたら抱っこして〜ってくっついてくるしそれを何回も繰り返しててもイライラします。

子供にイライラしたときの対処法をしりたいです。皆様はどうしてますか?

コメント

キャラメルモナカ

私はイライラした時無いので参考程度ですが、一生に一度しか今の赤ちゃんとの生活って存在しないので、過ぎ去った後のことを考えると結構寂しいですよ😔なので今だけしかこんな風に出来ないって思えば少しは違うかもしれませんよ😊

マイメロ

私も、疲れていたり忙しい時はイライラしてしまう事があります😢
急ぎの用事とかじゃない時は、少し休憩だと思って思いっきり子供にかまってあげたりします😌
今日はもう子供とゆっくりしよう!と思ったら気持ちも落ち着きます☺️

よー

対処とは違うかもしれませんが...
私自身口が悪くて泣き止まないと「うるさいなー...」とか「いい加減にしてよ...」と言うタイプで怒鳴るほどではなかったのですが、少し前に思わず「いい加減にしてよ!」みたいな口調になって怒ったら感じ取ったのか更に泣いてなかなか泣き止まず怒らなきゃよかったと後悔することがありました。
それからは、「怒鳴って泣き方がヒートアップしたらおさまるまでが長引いて面倒」と言い聞かせてどならず、怒りそうになったら泣いていてもベビースペースから離れて一息入れるようにします。
コーヒー飲むなりお菓子食べるなりなんでもです...
もしくはおかあさんといっしょとか録画したものを見せて他に注意を向けたり。
それでもだめなら抱っこやおろすなどを繰り返すか、外に出ると泣き止んでくれるのでそれでなんとか対処しています😞

櫻子

同じです…😢😢

最近、産後からのストレスが積もって心が不穏なのを自分でもとても感じていて、些細な事で怒りスイッチみたいなものが入ってしまいます。。。

日々後悔と反省を繰り返しています😢🍀