※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用理由と非利用理由を教えてください。生後1ヶ月の息子に使用するか悩んでいます。

おしゃぶり皆さん使ってますか?

使ってる理由、使わない理由
それぞれ教えて欲しいです😃⭐️

現在生後1ヶ月の息子に使っても良いのか
悩んでます🤔💭

よろしくお願いします🎶

コメント

るーちゃん

私はやめるのが大変だという話を友達からさんざん聞かされていたので、使いませんでした😊やめるときの苦労と、今の大変さのどちらを取るかって感じですかね😭今すごくしんどいなら使ってもいいと思います!

M

生後1ヶ月~2ヶ月ぐらいまでは使ったこともありましたが、その後は一度も使ってません。
おしゃぶりぐらいで寝てくれるなら、楽できるならー使うといいよ!と進められて使いましたが、おしゃぶりがとにかく息子は苦手で…苦手なことをさせるのは可哀想でしたし、別におしゃぶりなんてなくても寝てくれる方法は探せばあったし、おしゃぶりが楽なのは放置しててもいい時間ができるだけで…
私の子育ての中では不要アイテムでしたので結局は使いませんでした。
泣いたらおしゃぶり!ってしてると口を防いで黙らせてるようにも感じたり、いつまでもつけてる子見ると放置されてばっかりで可哀想だな!と思ったりするので…
おしゃぶりに頼らなくても困らないなら使う必要はないかな?と思います

まま

生後2ヶ月です!同じくおしゃぶり悩んでます!

でもおしゃぶり使わずに育てようと思ってます!上の方と同じく、辞めさせるのが大変そうなのと月齢が高くなってもおしゃぶり外せないのは恥ずかしいのかなぁって😖でも指しゃぶりになっちゃいそうなのでそこも気をつけなきゃと思います!

りっちゃん

いつから使ってたか覚えてないですが、うちは結構早いうちから使ってました😅
特に旦那が夜の間使う事が多かったですね。
やめるの大変とか、歯並びが心配とか言うけど、今がしんどいしそれで楽になるのであれば使おう!って感じで。

何回かサイズアップして買い換えたりしましたが、そこそこ大きくなってきた時に子供から咥えてもべってされる様になったのをキッカケに使うのやめました😊

mama

特に必要性を感じないので使っていません☺️
託児所で働いてる時に3歳の男の子がまだおしゃぶり使ってて保育士が「お母さんだらしなさすぎる。外すの大変だからほっといてるんでしょ。楽しようとするから。そういう人に限っていつかは取れると思ってる」と言ってるの聞いてうちは使わないようにしようと思ってましたが未だに使ってないのでこれからも使わないと思います!

ママリ

おしゃぶり使おうかと思いましたが、辞めるの大変だったり、依存したらいやだなーって思ってるうちに、泣きのピークが一旦落ち着いたので使ってないです!

たた

使ってました!
あったら速攻どこでも寝てくれるので便利でした🥰
逆に使ってる時は無いとこの世の終わりというくらい泣き続けるので保育園行く途中に気づかない間に落としたことがあり、迎えの時保育士さんがげっそりしてました。

1歳3ヶ月で辞めました!
1週間くらい夜泣いて寝なかったり、今でも他の子のおしゃぶり見るとちょうだい〜ってしてます。

次の子は使わないかな〜と思います。
指しゃぶりの方が歯列に良くないので、指しゃぶりするようならおしゃぶりさせるかな。

WAKO

退院してからすぐ使ってます!

といってもあまり上手じゃないのですぐに出したりしますが😂それに今のところ、グズグズしていない時は使ってません😊

賛否両論ありますが、なるべくストレスフリーで育児をしたいので頼れるものには頼ろうというのが私の考えです。

やめる時大変で使わないと言う人が多いですが、必ずやめる時が来るのでそこは気にしていません😊

🍼

3ヶ月頃から使ってます🤘🏻
今だにやめられません😂
使わなくても大丈夫なら使わないほうがいいと思います👶🏻

sss

2ヶ月からおしゃぶり使っていました!
理由は指しゃぶりをして欲しくなかったのと旦那が少しでも育児が楽になって私に負担がかからなくなるなら試してもいいんじゃないか。と言ってくれたのが始まりでした!

1歳前にはやめさせて指しゃぶりも一切しなかったし、しないので私は大賛成派です😌✨
2人目もおしゃぶり使いたいと考えています。

はるか

生後1ヶ月くらいから上の子も下の子も使ってます!
やめるのはその子によってだと思いますが
うちは1歳ちょうどくらいの時に
おしゃぶりが切れかけてたので
ハサミで切りました!
3日くらいは夜寝る時泣いてましたが、それ以降は寝れるように
なってました😊

たろきち

長男の時に指しゃぶりで指の皮が剥けてしまいおしゃぶりの方がマシかもと使おうとしたら嫌がったので結局使ってません(*-∀-*)
なかなかやめられなかったり変な時にげっぷが出たりお腹いっぱいになってしまったりすると聞いて使わなくてよかったかなとも思ってます!

ちぃ

生後1ヶ月位から使ってます!
完ミでしたが、夜寝付くの早くなったし、3ヶ月くらいには夜間断乳したし、凄く助けられてます…!

ただ未だにおしゃぶり依存が凄くてやめられないです…依存する子はほんと依存するのでそれだけはネックですね…💦

ゆいにゃん

2ヶ月くらいから使っています。
完ミだったので口寂しいときにどうしようもなくて…
グズグズしてしょうがないときだけ使ってます。夜はなぜか寝付きが良いので昼間だけの利用です。すんなり寝てくれるのでストレスはなくなりました。家事をする時間も増え、心の余裕もできました。
今が大変か辞めるときが大変かだと思います。今が大変でないのであれば使わなくてもいいのかなと思います。