※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2週の赤ちゃんの授乳量や体重について不安があります。飲みすぎないか心配で、吐き戻しは少ないものの、下痢かどうか不明です。体重は出生時から増加しており、活発な赤ちゃんなのでカロリー消費が多いのかもしれません。アドバイスをお願いします。

新生児(生後2週1日)の授乳についての質問です。

生後2週頃のミルクの量を100〜120mlと指導されています。
母乳を基本3時間に1回、泣けば追加で授乳させていて
体重計で授乳量を測ったところ左右10分ずつの授乳で多いときは70〜80ml程、のんでいるようです。
少ない時は50〜60mlなのでこのときはおかわり泣きがすごく、1時間おきにのませると溜まってないのかまた50〜60mlほどしかでません。
おむつでもただのぐずりでもなく、おかわり泣きがすごいので粉ミルクを追加するにも
いうて結構のんでるし……とおもって20〜40mlしかつくらないとまた足りないと泣きます。
60〜80ml追加すると満足そうにでかいゲップをしてすぐに眠ります(笑)
母乳量をはかってるだけに飲みすぎなんじゃ……太りすぎるんじゃないか……と不安ですが、
吐き戻しは産まれてから2、3回少し口からたれた程度のものでほとんどありません。
うんちもおしっこもちゃんとでてますが下痢かどうかはまだ見分けがついておりません……
母乳とあわせると160〜180くらいのんでることもあるんですがやっぱり心を鬼にして飲ませないほうがいいのでしょうか……
体重は出生体重(3350kg程)から今は+300程度です。
日頃から手足をよく動かしているのでカロリー消費しておなかがすくのでしょうか……
よくのむ赤ちゃんで吐かない子だったという方やそうでない方、アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ママリ

体重増加が1日30gぐらいでいい感じだと言われました!
今の感じだと1日20gぐらい増えてるようなので、減らす必要はないのかな?と思いました😊
下痢だとほんと水って感じで、普通のうんちよりも頻繁に出ます💦

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    これから完母を目指したいのですがくわえさせるにも母乳生産が追いつかず……😢
    どんどん母乳がでてくれるようになればいいのですが😢
    このまま少し頑張ってみます😢

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    私も完母目指してましたが、半ば諦めてます😂
    とりあえず咥えさせることに意味があるって助産師さんから言われましたし、飲んでる間にも作られてるみたいなのでどんどんくわえさせましょ😊
    まだ2週間ちょっとですし、まだまだ完母に出来る可能性大ですよ✨
    授乳大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

    • 5月31日
ひー

50~60しか出ていない時もあるなら追加で60くらい飲ませて満足するならそれでもいいような🙌
難しいですよね💧
とりあえず1ヶ月検診までは60くらい足してもいいんじゃないですか?
検診で体重増えすぎって言われたらそこで相談してみるといいと思います😊
新生児期の下痢ってほんとびちゃびちゃな感じだと思いますよ💧

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    母乳を50ml飲んで1時間後また母乳50ml飲んでそれでも足りないようならたす感じなので2時間で160〜80mlくらい飲んでます😭
    太りすぎないか心配ですが1ヶ月検診まではこのまま様子見てみます😭

    • 5月31日
  • ひー

    ひー

    完母でいきたいならミルクをたすより、1時間おきでも毎回母乳にしたらどうですか🤔?
    赤ちゃんが吸えば母乳の出がこれから良く出るようになる可能性もあると思います!助産師さんから新生児期は特に母親の母乳もまだ出が悪いことが多いから頻回授乳で1時間くらいでやっても問題ないといわれました。
    そうやって頑張って吸ってもらってたら母乳量も増えるのから泣く度に母乳なら時間を気にせずあげていいと言われ気にせず泣く度にあげていたら完母でいけました🙌
    完母でいきたいなら母乳で頑張ってみて様子を見てみたらどうですか😊?

    • 5月31日