※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
響華
お金・保険

新築でオール電化かガスか悩んでいます。電気代やIHの掃除など、どちらが良いか教えてください。

新築を建てる予定なのですが、今日打ち合わせでオール電化とガスの話が出ました。
電力の自由化でオール電化割引きがなくなり、今後電気代が上がる可能性がある中で、オール電化にする意味があるのかと話になりました。
実際どっちがいいのか悩んでます。
ガスコンロより、IHの方が掃除が楽とかも聞きますがどうなのでしょうか?

時間帯の電気代購入金額も中電のサイトを見てもどのプランなのかよくわからなくて。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

コメント

妃★

毎月の費用の面ではないのですが、阪神大震災も東日本大震災も経験した身としては、ライフラインはできるだけ複数にしておくため、東京電力と東京ガスの両方があることは大切なことだと思っています。
家を建てたのは東日本大震災の前だったのですが、ガスコンロでガスのお風呂にしていたおかげで、震災当日の停電の中でもガスでお湯を沸かしお茶を煎れ、おうどんを作ることができ、暖をとることができました。(もちろんカセットコンロでも良いと思います)
共働き夫婦で日中家に居ないのと、深夜電力で洗濯乾燥機と食洗機を回すので、電気も半日お得プランにしていて、従量Bより安くなっています。
ガスコンロも、ガラストップテーブルにすれば掃除は楽です。

• 響華

響華

4月以降に契約するのは、どちらが得なのかわからなく悩んでます。
    妃★さんはガスも使用していますか?
    深夜電力の半日お得プランはオール電化でなくても使用できるのですか?

• 3月13日
  • 妃★

妃★

我が家はガスコンロですし、お風呂はガスです。
    半日お得プランはオール電化の家でなくとも契約できます。朝9時〜夜9時までは少し割高で、それ以外の時間は結構安くなります。

• 3月13日
  • 響華

響華

夜9時からしか安くないと、子育てするには少し大変かもしれないです。
    金額比較してみます。ありがとうございます。

• 3月13日
  • 妃★

妃★

そうですね、専業主婦家庭で食洗機や洗濯乾燥機に頼らなければならない状況じゃないのであれば、我が家とは違う選択が良い場合もあるかもしれませんね。
    我が家は我が家の生活の状況から考えた選択の結果ですので、自分の生活にあった電気プランやガスのプランもあるかもしれませんね。

• 3月13日
  • 響華

響華

少なくとも半年は、専業主婦でいれる可能性のほうが高いので。
    ただ、プランも選び方次第だと思いますし、仕事を始めればまたプランも変えることができそうですね。

• 3月13日
  • 妃★

妃★

私も産休育休時期は専業主婦状態でした。しかし新築の家にとってその1年よりそれ以外の何十年もの時間のほうが重要に思い、新築時(2009年)にガスと電気の両方にしました。
    育休明けから電気は半日お得プランにしました。それも自分たちの生活からシミュレーションした結果、そのプランのほうが得だと判断したからです。
    ですから結局は自力でガスの有無やプランを決めるしかなさそうですね。

• 3月13日
  • 響華

響華

そうですね。
    詳しい数字を自力で出してみます。

• 3月13日
mayu

わたしも家を建てるにあたり悩みましたが、ガスを使うことにしました!
IHは掃除は楽ですがお鍋がきちんと接地されてないと意味がなかったりして結局やめました。
妃さんの言うようにライフラインの事も考えてガスも使うことにしました。

• 響華

響華

ライフラインがこれから出産なので、今と大幅に変わるので余計悩みます。

• 3月13日
  • mayu

mayu

オール電化とガスを使うときの見積もりを出してもらいましたがオール電化よりガスを使う方が建築費としては安かったです。

床暖房、カワック、ガスコンロを入れることにして割引もありましたし、リビングの暖房をエアコンやオイルヒーターじゃ間に合わないと思ったのでガス口もつけたりして結局ガスにした経緯もあります。

• 3月13日
  • 響華

響華

今の所、手続きでゼロエネルギー住宅にするにあたりガスの方が金額が上がりそうなんです。
    仕様がよくなるのですが。数字を今月末に出してもらうので、それがどうなるかなのですが。

• 3月13日
まりゅまろ

うーんこれからもし私が家を建てるなら、やっぱりガスコンロがいいです。
掃除は確かにあIHの方が断然楽だろうなと思いますが、火の方が何かと便利だと感じます。
上の方も仰っているように全部電気だと困る事態も想定しておいた方が良いかなとも。

• 響華

響華

確かに、住まいも静岡なので地震は怖いなと感じています。
    ただ、ランニングコストも大きいのでどちらが得か悩んでます。

• 3月13日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

多分、夜間と昼間で電気代が違ったり、ガスを使わない分電気使用量が増えたり、初期投資も結構しますよね。私は全然詳しくないので具体的な数字が出せないですが…何年くらいで元が取れるとかは分かってるんですか?
    万が一に備えるより月々の支払いなどを抑えたいなら徹底的に数字にした上で検討してみてはどうですかね。

• 3月13日
  • 響華

響華

実際、ガスにするにあたってのコストの方が初期投資がかかるプランになりそうです。
    現実オール電化でプラン作りをしていまして。
    ただ、ガスにするにあたってゼロエネルギー住宅の仕様のグレードが上がります。
    電力の自由化に伴い今後電気代が上がる可能性が高いのも事実だと思っています。
    徹底的に数字にしたいのですが、電力の自由化が始まるにあたり、電力会社のプランが変わってしまうので数字にするのに苦労してます。

• 3月13日
マークアーサー

実家のキッチンがIHなんですけど、なんかイマイチ使いづらくて…我が家はガスにしましたよ♪ エネファームを設置して床暖房をつけて効率的に利用してます。今回の電気自由化でエネファーム設置してるとさらに効率がいいって聞いて、電気は東京ガスに変えました。

• 響華

響華

エネファームってどういうものになりますか?
    無知ですみません。

• 3月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

お湯を沸かす動力で発電する仕組みみたいです。太陽光と違って発電した電気は売ったりは出来ませんが。時間はバラバラですが、1日に何回か発電してる時間があって(各ご家庭で電気を良く使う時間に発電する学習能力があるって聞きました)、それを見計らって洗濯したり食洗機回したりしてます。

• 3月13日
  • 響華

響華

そんな便利なものがあるんですね。
    初期投資は高いですかね?

• 3月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

太陽光ほどじゃないですけど…たぶん100万くらいだったかなぁって思います。キッチンがガスで床暖房付けるなら、設置した方が絶対いいと思います!

• 3月13日
  • 響華

響華

床暖房はつけないんですよね。
    太陽光つけて、売電してガスと電気は損ですかね?

• 3月13日
なお

コスト面ではないですが…
5年前、母方の祖母の家が火事になり、色々と大変な思いをしました。
それを受け、父方の祖父母の家、実家はガスコンロからIHクッキングヒーターにリフォームしました。

私も家を建てることをチラホラと考えていますが、将来子供と料理することなども考えるとIHをと思っています。
今の賃貸もオール電化ですが、特に不便はないです!

• 響華

響華

確かに火事を考えると…
    悩みます。

• 3月13日
茉

うちはオールガスです(^ ^)
床暖房もついてます
キッチンはIHにしています
各部屋にパネルのヒーターがありますが、使用しない部屋やそれ程行かない部屋は絞りを抑えて節約しています

兄さん夫婦の家がオール電化ですが、こちらとは5万近く光熱費が違いますよ(´△`)

火が出るものが無いので火事については安心して生活しています

太陽光はパネルの交換の時期にやっと元が取れるようなので、意味が無いかと思います
交換のときはまた金額かかっちゃうみたいですよ(´・д・)

• 響華

響華

パネルヒーターとはなんですか?
    太陽光はのせてないんですね。

• 3月13日
  • 茉

太陽光はのせてません
    交換時期にやっと元が取れると聞いて、なんたかイタチごっこだなぁと思ったので(´△`)

パネルヒーターはセントラルヒーティングの事です
    わかりにくてすいません(´△`)

• 3月13日
  • 響華

響華

セントラルヒーティングは便利そうですね。

• 3月13日
こゆん

IHもガスも使用した事があります!

IHは確かに掃除は楽でした!
ですが、料理はしにくかったです。
私はガスの方が料理がしやすく、料理も美味しく出来ている気がします。
魚もガスの方が美味しく焼けますしね。

また、質問主さんが住む場所はプロパンですか?都市ガスですか?
私はガス推奨派ですが、
もし、プロパンでしたら、オール電化の方が良いかも知れません。
都市ガスでしたら、
ガスにする選択肢もありだと思います!

ちなみにうちは、
ガスで、エネファーム設置。
太陽光発電も付けています。
床暖房、コンロ、給湯器はガスです。
ガス代は、床暖房、給湯器などをガスにすると、セット割などあるので、ガス会社に確認してみてください。

あと、ガスにした決め手としては、
子どもに、火を見て育って欲しいかなと。
一緒に料理をする時に、火を見て料理をするというのは、とても良い経験になると思います。
そこで、火は生活には欠かせないね、でも、熱くて危ないから、火遊びは絶対だめだよ。って教えようと思ってます。

• 響華

響華

地域的には都市ガスです。
    ガス会社に明日問い合わせてみます。

• 3月13日

オール電化でIHを使ってます。

確かに料理はガスの方が美味しいかもです。
月々の支払いは個人の生活によるところが多いと思いますがうちは以前より安くなりました。

子どもが生まれたので、今便利だなと感じているところは(もしかしたらガスコンロにも付いている機能なのかもしれませんが…)
焦付き防止機能と自動タイマー、自動的湯沸かし機能です。
料理中に子どもが泣いても火から目を離すことができるので妊娠中は使ったことがなかった機能が今重宝されてます✨

• 響華

響華

今後の電力の自由化で電気代の金額アップに悩んでます。

• 3月14日
ちゅう⑅◡̈*

一昨年に一軒家立てました☺︎

私は家事を少しでも楽にしたかったので、オール電化にしました!
IHだとささっと拭いちゃえるので、とても楽ですよ(^^)
実家もIHにリフォームしたのですが、母は鋳物鍋や土鍋などはガスの方が美味しくできたと後悔していましたが。
私は簡単調理しかしないので違いがあまり分かりませんが、お料理好きな方はガスの方がいいかもしれませんね!

住宅メーカーさんに電気とガス併用の料金プランを出してもらって比較しました。1年半前はオール電化の方がお得でしたが、詳しいことはわからないです(°_°)

• 響華

響華

どっちか未だ悩み中です!
    今、比較を出してもらってます。

• 4月5日