※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
お金・保険

子供のお金について悩んでいます。学資保険や積み立てについて迷っています。子供に残せる貯金額や積み立ての必要性について知りたいです。

学資保険やら、積み立てなど…
子供のお金を考えていたらよくわからなくなってきました😓
むしろ、私が元から勘違いしているかもです。💦

*子供が大きくなったら渡せるお金
*学費の為に貯めておくお金

こんがらがってしまいました😇💦

娘名義の通帳は作ったのですが
この通帳には児童手当、臨時収入(頂いたお金など)を
入れていこうと思ってます。

学資保険については返還率が悪いので
積み立てにしようかと思っているのですが
この積み立ては学費などにみなさん使用するということですよね?m(_ _)m

+あとは子供に残せるような積み立ても新たに考えているのですが…
ざっと児童手当のみでも15歳満期には200万以上溜まると思うのでこの積み立ては必要なのかなと思ってます😓

私は両親からまとまった金額を貰った覚えがないので
一般的にはどのような感じなのか知りたいです😅💦💦
成人?したらお子さんに渡せる貯金額って
どのくらいなんでしょうか?💦

コメント

うちはお祝い金・学資保険・家計貯金を別々に貯めてます🙂

お祝い金は、結婚時に渡すか、留学や卒業旅行したいと言った時の資金などに。学資保険は教育費の一部。残りの教育費は家計貯金から。

成人した際は記念品として男の子は時計、女の子はネックレスなど一生物のプレゼントを考えてますが、お金は家計から。の予定です🥰

• rnrn

rnrn

そうなんですね(^^)
    お子さん宛に貰った物はまた別の通帳で管理されてるんですか?🧐

プレゼント素敵ですね🥺🥺
    そこまで先がまだ全然考えてなかったです😯😯⭐️

• 5月31日

退会ユーザー

はい☺️
    家計貯金や教育資金は親が支払うので私か主人の通帳、お祝い金は子供に渡す用に子供名義の通帳に入れてますよ🌟

うちは成人祝い、結婚祝い、出産祝い、新築祝いまで一応織り込んでライフプラン考えました😂💕

• 5月31日
ANRI

息子の口座にはお祝い等でもらったお金のみ入れています👛(現在40万ほど)

教育資金(750万×2人予定)+旦那生命保険を合わせてドル建ての15年払いにしているので、児童手当はその支払いに充てています。
息子名義の口座は高校卒業時に渡す予定で、結婚式や成人のお祝いは家計から、学費は生命保険を一部解約という形で出す予定です👛

• rnrn

rnrn

教育資金、お高めじゃないですか?😯💦💦
    私達夫婦はどちらも大学へ行ってないので大学までは考えてないんですけどね…💦💦
    そしてそこまで生活の余裕も無いですが…m(_ _)m

ドル建ての積み立てですか?😯
    初めて聞きました😶⭐️

• 5月31日
たま

うちは学資保険→大学行くときの費用に
児童手当→何かのために(目的今はない)
出産祝いや誕生日、お年玉→将来の子供のため

成人したらあげようと思ってるものはないですね。
大学費用か結婚したときの結婚費用や子供が家を買うときに援助できるようためていくつもりです。