※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

ワンオペで3〜4歳差の子供を育てる方の毎日や休日の過ごし方、二人目についての悩みを相談しています。

土日祝、平日問わずいつもワンオペの方で、
3〜4歳差くらいの二人のお子様を育てていらっしゃる方はおられますか??
どのような毎日ですか??おやすみの日はどうやって遊んでいらっしゃいますか??

夫は二人目が欲しいというのですが、私はなかなか踏み切れません、、、、。
でも年齢的なことをかんがえると二人目をつくるならいまかなという気もするのですが、頼れる先もなく大変なことしか想像つきません💦
気持ちの面でも、いまいる子だけでも十分だと今は思うのですが、後悔するのかな、どうかなとなかなか考えられません💦

コメント

めぐ

まだ生まれていませんが、年間半分は夫が海外出張のため、不在。実家は新幹線、電車で5時間弱、義実家は高速で1.5時間。基本はワンオペです。

今は幼稚園がはじまったので、ほんの少し楽になりましたが、体力有り余っているので週末は大変ですよ😥まだ悪阻もあるので…。(一人目は生むまでマーライオンでした)

休みの日も朝6時起き、家事をこなして公園へ行ったり、家の前で遊んだりバタバタです💦

• めぐ

めぐ

ちなみに、今年37です。ひとりめのつわりが酷かったのと長かったので、幼稚園に上がる頃に…と思い妊活しましたよ😊頼れるところが無いと、なかなか時期も難しいですよね😥

• 5月31日
  • pipi

pipi

コメントありがとうございます。
    妊娠中でいらっしゃるのに、朝6時に起きて活動とは、、、!すごいです😤
    出産の頃にはご主人も日本におられるのですか??
    うちは出張はないものの、朝から晩遅くまでで、土日も仕事です。
    今年36になりますが、なにかと不安もありどうしても二人目!!と思いきれないのが正直なところなのですが夫は理解してくれません💦

• 6月1日
  • めぐ

めぐ

幼稚園入るまでは7時起き出来ていましたが、幼稚園バスが7:30お迎えで(笑)6時起きしないと間に合わずなんです💦その流れで、私も息子も6時起き慣れちゃいました😂今日も掃除洗濯、買い物こなして、9時から水遊び、お外でピクニックランチして(外で食べるだけですが😂)、お昼寝、また第2弾外遊びでシャボン玉、自転車です(笑)どんどん体力付くので、こっちがヘロヘロです😂

今回のお産は、夫の仕事のことや両家が離れていることもあり、計画分娩出来るところを選びましたよ😉36wで入院日を決める感じです!経産婦、計画ということもあり、後ろにずれ込むことは少ないだろうということで…。一応、予定日前2-3wの出張は変わってもらい、後ろ10日程の出張も調整してもらっています😊あとは、入院中は義母に、産後は母にサポートに来てもらう予定なので息子の心配も少なくなっていますよ☺️とは言え、お産のこと。いつどうなるかは分からないので、まだなんとも言えませんが💦

実は…私も漠然と子供はもうひとり…と思っていましたが、夫が不在がちでワンオペ、すぐ周りに頼れる人もいないのでずっと踏み切れませんでした。また、上の子もなかなか授からず不妊治療していて。それでも2年弱授からず。精神的にもしんどくなり、通院を諦めたら自然妊娠。そんな経緯もあり、年齢的にも色んなリスクも上がりますし、冷静に、総合的に考えたらやっぱり諦めつかなくなって。産後クライシスが非常に長く、それまで産後レスになっていた夫とたくさん話し合い(夫はずっと欲しいと言っていましたが、私がかなか受け入れられませんでした。せっかく、やっと諦めたから…、妊娠中、また育児も物理的にサポート難しいことが多いし…と、非常に消極的になっていました😅が、そこまで私の決意と腹が据わったのなら…!と。)、妊活することになりましたよ。

女性は特に不安があったらなかなか踏み切れないと思います。だって、言い方悪いですが全部自分に掛かってきますもん。『何とかなる』って言われますが、そうじゃなくて『何とかしてきた』んですもんね💦

• 6月2日
  • pipi

pipi

二人目妊活を決意されるまでにほんとに色々なことを乗り越えられたのですね。
    すごいです。
    なかなかうまく文章にできませんが、、、。
    そう、夫や周りはなんとかなると言いますよね。でもほんと、自分に一番かかってくるんですよね。そこを理解してもらえず、大丈夫だよーと言われますが、、😅
    今回は計画分娩にされたのですね、どうかお身体大事にしてください😃
    コメントありがとうございます📩
    私もしっかり考えます😏

• 6月5日

ずっと一人でやってるので、特に躊躇せず遊びに行くときは一人で子供二人つれて動物園やら遠出やらして遊んでますよ。私の子供だからなのか、私も娘たちもあまり外で遊ぶの好きじゃないみたいなので家で楽しくあそんでることのほうが多いですが💦
私は完璧に家事育児しないと気が済まない!というタイプじゃないので…そして夫は手伝わないかわりに口も出さないので、もう「今日は掃除しない日ー!朝からみんなで遊びに行こー!」みたいな日もあれば、「今日は家であそぼーよー。そのかわり風呂場でプールごっことシャボン玉しよー」とかいってゴロゴロしてすごしたり、色々適当に楽しく暮らしてます。笑

• pipi

pipi

ありがとうございます

いまは三人目さんも生まれたのですか!?👶
    いつものことならばいずれ慣れるのでしょうかね、、?
    私も完璧主義ではないのですが、逆になまけものすぎる。というか家事能力が著しく低いのでぐちゃぐちゃです😅
    ご主人、いるけど手伝ってくれない感じですか?

• 6月1日

退会ユーザー

3人目を数日前に出産したばかりです✨今まだ入院しているので、3人育児がはじまるのは来週からになります😊

うちの夫は出張や泊りがけの仕事がほとんどなので数日に一度しか帰ってこないんです💦夜勤も多いので三児の父ですがオムツの替え方すら知らない可能性があるくらいノータッチです笑
    まぁそのうち何日かは本当は帰ろうと思えば帰れるけど飲み会あるしそのままいくわーみたいなかんじでお友達の家に泊まって帰ってこない日も混ざってますし😂そんなかんじなので家にいたところでたぶんやらないです笑

私も怠け者ですがなんとかなってます🙋‍♀️そしてたぶん子供達がしっかり手伝ってくれたりしますよ🌸3〜4歳あけば上のお子さんはかなり戦力になります☺️逆に今回3人目を妊娠し、つわりのピーク時は上の子がいたからこそなんとかなった部分も大きいです😭

• 6月2日