※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がヒトメタニューモウィルスで保育園休んでいるが、先生に伝えたら大袈裟と感じられた。風邪と言うべきだったかな?

保育園行ってるお子様がヒトメタニューモウィルスだった方!
なったことがある方!
保育園に風邪とは言わず
ヒトメタニューモウィルスといいますか?
息子は今週ずっと休んでるんですが
先ほどの検査でヒトメタニューモウィルスとわかったので
保育園に言わないとと思い
電話に出た先生に
ヒトメタニューモウィルスでしたというと
先生は はぁ、、 という感じで
なんだそれ?みたいな反応でした。
いうて風邪なんですけど大袈裟に言わない方が良かったですかね?💦💦

コメント

麦

言って正解だと思いますよ☺️✨
その先生は知らなくても他の先生たちや保健師さんにとっては大問題かも💡乳児さん同士の交流が多く、0歳児もいますし、月齢が低いほど重症化しやすいですから、もしも0歳の赤ちゃんに移ってて気づかず鼻風邪と思ってると気管支炎などになる恐れもありますから、園の乳児クラスでヒトメタ出ましたって案内があれば、念のため病院に行ってヒトメタ流行ってますって言えば検査してもらえ、早期発見になりますし。。

もちこ

ありふれたウィルスですし別に言わないです。

うきわまん、

診断名が付いたなら一応〇〇でしたと伝えてますよ^ ^

きき

かならず伝えますよ😯
まず熱が出たなら登園許可書もらいますし、ヒトメタやインフルなど診断名がつけば親は皆報告して園で共有。
園の事務所前に〇〇組ヒトメタ1人とか書いてあります。

ママリ


みなさま返事が大変遅くなり申し訳ありません😭!!
必ず伝えるとのことで安心いたしました!

ありがとうございました!