※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの方が気になること 1⃣ミルクの量の飲み方 2️⃣授乳間隔 3️⃣ミルクを欲しがるまで待つ? お腹すいていない時に飲ませるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月で完ミの方
1⃣1回のミルクの量(飲みむらありますか?🥺)
2️⃣授乳間隔
3️⃣あげる時間、おおまかで大丈夫です!

をおしえてほしいです!
あとミルクは泣いて欲しがるまでまっていますか??
時間を決めてあげようとして見たんですがお腹すいていないのに飲まされてるのと同じで飲む量が少ないのでなくまで待った方がいいのか、、?😨皆さんどうされてますか?😨

コメント

づくむし

1回220mlで1日5回です😊

7時 11時 14時 17時 20時です!

起こさなければ11時まででも寝るので
朝、旦那が仕事行くタイミングで
1回無理矢理起こします。笑

  • kao

    kao

    結構飲む子ですね!
    うちの子少食で180飲めればいい方でさいきん130しか飲みません😭
    今日ためしに7時に起こして(その時点で5時間)あげてみたんですが、あまり飲みませんでした🥺寝起きめちゃくちゃ機嫌よくて遊び飲みし始めちゃって、、そんなもんですかね?😭

    泣いておなかすいたー!!って時にあげればすごい勢いで飲むので時間決めて上げてる方どうされてるのか不思議です😭

    • 5月31日
  • づくむし

    づくむし

    朝までぐっすり寝るので
    昼間に1日分飲もうとしてるのか
    きっちり3時間で飲みたがります😅

    時間がきて、あげれば飲み干す食いしん坊です!笑

    体重がちゃんと増えてるなら大丈夫だと思いますよ😊💓

    • 5月31日
  • kao

    kao

    飲み干してくれると安心するしいいですよね❤️❤️😭

    体重はちゃんと増えています!
    ちょっと様子見してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 5月31日
ママリ

140〜160で、2:30から3時間ごとにあげてました。たまに四時間とか。
一度にたくさん飲まないので間隔は狭いです。夜中は五時間空いてました。

あげる時間は決めてないです。日々違いました。すぐ保育園に預ける予定なければその日に合わせていいと思います。

  • kao

    kao

    泣いてから上げているのですね!!
    結構完ミの方って時間決めてお腹すいてなさそうでもあげている方多いので、そのようにやって見たら飲みが悪くて💧

    まだ保育園は入れる予定ないので飲みたい時に飲ませればいいですかね🥺

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    はい、時間決めなくていいですよ〜決めてなくても離乳食はじめたら、ご飯のリズムはすぐできました😊

    • 5月31日
  • kao

    kao

    なら様子見しながらあげてみても良さそうですね🥺💕
    ありがとうございます😭

    • 5月31日
✧*おこめちゃん*✧

うちは少ないですよ〜😅

1⃣200ml(飲みむらあります。)
2️⃣4時間
3️⃣7時・11時・15時・19時

  • kao

    kao

    ちなみに、泣いてからあげていますか?それとも時間決めて上げてるんでしょうか🥺

    飲みむらやっぱりありますよね😭1番少なくてどのくらい飲みますか?うちの子たまに100とかしか飲まない時もあります😨

    • 5月31日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    うちの娘はあまり泣かないんです(^_^;)
    でも3時間半〜4時間でお腹空いた兆候があるので(ヨダレまみれで両手なめ)そのタイミングです(笑)

    少ないと80とかで終わります😓
    そういう時は次で時間かけてでも200飲ませます。

    • 5月31日
  • kao

    kao

    なるほど!🥰
    私も時間を決めずに何かしらお腹すいた合図でたらあげようかな🤔

    次で飲ませるのもありですね!
    ためになります🙇‍♀️ありがとうございます😭

    • 5月31日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    1度それで試してみてもいいかもしれないですね☺️そうするとしっかり飲めるかもしれないです🍼

    • 5月31日
  • kao

    kao

    わかりました!!
    そうしてみます😭❤️❤️ありがとうございます!!

    • 5月31日
deleted user

もうすぐ5ヶ月です!
1.150から180ぐらいです!たまに遊びのみするんで、飲み終わるのに時間がかかります😂
2.ほぼ4時間です!
3.8時、12時、16時、20時、
夜中起きて泣き止まない時は100あげてます🙋‍♀️

  • kao

    kao

    ちなみに、🍼あげる時間を決めずに泣いてほしがったらあげている感じですかー?🥺

    遊び始めると時間かかりますよね😞💕

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時間、起きる時間などずっと同じ時間にしてたので、たぶん感覚ができちゃっててミルクの時間前後にぐずりだします😂
    なので夜中も絶対1回は起きるってゆう癖がついちゃった感じです😂😂

    • 5月31日
  • kao

    kao

    ちなみに、起きてからすぐミルクあげますか??
    それを続ければある程度リズムついてくるんでしょうか?😭💕

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きてすぐはあげないです🙋‍♀️
    6:30から7:30に起きて、だいたい8時頃ですかね🤔
    もし早く起きてぐずったらあげますが、1時間ズレちゃっても翌日には元に戻ってます🙋‍♀️

    • 6月1日
ゆうたん

完ミです!
1、130から200前後
かなり飲みむらあります😃
2、4時間感覚でたまに3時間の時あり

3、
8時 12時 16時 20時 2時
日中4回しか飲まないので夜中あげたりしてます。

  • kao

    kao

    飲みむらあると捨てる量も多くなりますよね😨

    ちなみに、🍼ってあげる時間を決めずに泣いたらあげていますか?あと、朝起きた時だいたいご機嫌で起きた時も、なくまで待つ感じですか?😭

    • 5月31日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですよね😅
    でも私勿体無いので、冷蔵庫入れといて次飲ませる時温めてあげてます😅
    今のところなんともないので😆

    んーそうですね、お腹減らないと飲まないので泣くまで待ちますね😄
    そうするとリズムできてきて、だいたいおんなじ時間に飲むので🍼
    ٩( *˙0˙*)۶

    • 5月31日
  • kao

    kao

    なるほど!!
    明日からお腹すいたらあげるようにしてみます!😭
    リズムついてくるといいな😭
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 5月31日
えい

1、200(離乳食後のミルクだけ180)
2、3時間半〜5時間
3、5時頃200ml 9時頃離乳食+180ml 13時頃200ml 17時頃200ml 21時頃200ml。
だいたいこんな感じなのですが起きる時間や間隔で日によって1日4〜5回になります😊

  • kao

    kao

    結構飲んでいい子ですね😭💕💕
    ちなみに、ミルクの時間って決めてあげてるんじゃなくて、お腹すいて泣いたらあげてる感じですか?🥺❤️

    • 5月31日
  • えい

    えい

    あげたらあげただけ飲んじゃうんです😭笑
    きほん泣いたらあげるようにしてますが、出掛ける前だったり家で飲ませときたいって思う時などは前のミルクから3時間半くらい経ってたら飲ませちゃいます😂

    • 5月31日
はる

6:00~6:30
200㎖

11:30~12:30
240㎖

16:30~17:30
240㎖

19:30~20:30
220㎖

の計4回です!だいたい間隔は5時間空いて、最後の1回はお風呂上がりに3時間経ってれば飲ませて寝せます〜!!

  • kao

    kao

    このリズムついたのって、お腹すいてあげてやってたらついた感じですか??🥺💕

    • 5月31日
  • はる

    はる

    参考になるか分からないのですが…(笑)

    娘は、2ヶ月半頃から夜起きなくなって、とっても助かってたんですけど、その分昼間が細かい睡眠ばっかりで!!

    2ヶ月頃までは3時間おきくらいの授乳間隔だったのですが、それ以降抱っことかで寝て、置くとすぐ起きる感じでした!授乳から2時間半後くらいにぐずる時、お腹空いた泣きってよりかは、眠いのかな?と思って寝せようと努力すれば寝るんじゃないかな〜という考えから、頑張ってみたら寝ました。(笑)
    授乳から3時間後でも、あんまり寝てない時はミルクをやるのではなく、寝せてみました!!そしたらだんだん感覚あきました!!


    流れとして、今は6時に飲ませたら6時半頃から眠くなってかなりグズグズしてくる8時頃まで遊ばせて、すんなり寝せて、寝るだけ寝せます!(添い寝だとよく寝る)

    その日によって起きる時間は変わりますが、起きたらまた眠くなるまで遊ばせて、ぐずってきたら寝せます!そうして11時半の2回目のミルクまで過ごします!その後の16時半のミルクの時までの過ごし方も一緒です!!

    ミルクとミルクのあいだは
    短め2回寝るか、長く1回寝るかです!

    分かりずらすぎてごめんなさいなんとなく察してくださいww

    • 5月31日
deleted user

①130~180で飲みむらあります。
②3時間~4時間
③朝はだいたい6~7時ぐらいで日中はバラバラです。

  • kao

    kao

    のみむらやっぱりありますよね😭
    うちも酷いです😭
    🍼って、お腹すいて泣いてからあげてますか?🥺

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてミルクあげますけど飲まないです(><)

    • 6月1日