※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
お金・保険

出産一時金と出産手当金は別物で、出産費用は出産手当金で支払われます。育児休業給付金についても教えてください。

お金のご質問です🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️💭

今月の5日に娘を出産しました!
仕事は只今、産休中。
7月初めから育休に入ります。
期間が終われば仕事復帰予定です。

この場合、出産一時金と出産手当金を
受け取れますよね?
まず出産一時金と出産手当金は
別物と考えていいんですよね?🤔🤔💭
どちらが出産費用として病院に支払われるんでしたっけ?🥺

ちょっとあれこれ考えることがあって
いまいちピンと来ていません、、、(笑)

また【育児休業給付金】についても教えていただけると
有難いです、、、🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💭



わかりやすく教えてくださる方!お願いします!😅

コメント

deleted user

出産一時金が、病院に支払われるお金です。42万円。

出産手当金は、健康保険からもらえます。金額は正社員なら基本給から計算かと思います。
申請は産休終了後なので、もらえるのは出産から3ヶ月後くらいです。

育児休業給付金は、雇用保険からもらえます。育休開始から、お子さんが生後半年までは67%、1歳まで50%だったと思います。
保育園に落ちたら、最大2歳まで延長されます。

産休のみ取得ですか?そうしたら、育児休業給付金はもらえないです。

  • ほっち

    ほっち


    一時金が病院に支払われるお金ですね!
    ごちゃごちゃになってしまいました🤣
    育休も取得予定です🙋🏻‍♀️💭✨

    • 5月31日
どぎちゃん

出産一時金が今加入している健保から病院に支払われる42万円のやつです😏
出産手当金は勤務している会社の産休手当てになります。私は産後休暇が終わってから産前産後分がまとめてもらえました👍
その後は会社から書類が届き育休手当ての書類に記入し返送し2ヶ月後くらいにハロワから育休手当てが入るようになりました😉

  • ほっち

    ほっち


    ハローワークからの育休手当金は
    会社で手続きして頂けるんですよね?
    それとも個人ですか?

    • 5月31日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    会社から申請書が届くはずです!
    そしたら記入して会社に送れば会社がハロワに提出してくれますよ😌

    • 5月31日
  • ほっち

    ほっち


    会社で手続きして頂けるのであれば
    助かりますね!
    色々お金のことを考えていると
    ごちゃごちゃになってしまってました😅

    • 5月31日
ぴのこ

💡出産一時金は42万のやつで、何かしらの健康保険に入っていれば誰でも受け取れます。

💡出産手当金は会社の健康保険から日額の3分の2の金額×産休日数が受け取れます。
これは国民健康保険や旦那さんの扶養に入ってる場合はもらえません。
自分の会社で自分が社会保険に入ってる場合のみもらえます!

💡育児休業給付金は現職で1年以上勤務していて、雇用保険に加入してる人が受け取れます。
(過去2年以内に失業手当をもらってたりしたら受け取れません💦)
2ヶ月に1回、2ヶ月分をまとめてもらえます!
なので、2ヶ月おきに申請をしなきゃいけないのですが、会社から「これ捺印してください!」って毎回送られてくるはずです🙋‍♀️
育休開始〜半年間は給与の67%、それ以降から育休終了までの期間は50%がもらえます。


ちなみに上記すべての手当に関して、所得税や社会保険料は引かれないので、額面通りもらえますよー✨

  • ほっち

    ほっち


    了解しました!2ヶ月に1度なのですね!

    • 5月31日
ゆき

出産一時金は病院で直接支払いなどができる手当です💡
これは誰もが受け取れます😊

出産手当金は扶養から外れてお仕事されてる方にのみ支払われます🍀
扶養内でお仕事してる方には支給になりません💡

育休手当は基本会社がハローワークに手続きに行ってくれますが、私の会社はとにかく手続きが遅くてイライラしたので自分で手続きしてました😊

普通は2ヵ月に一度の支給ですが、1ヵ月ごとの支給に変更も可能です👌

  • ほっち

    ほっち


    旦那の扶養に入っていないので
    出産手当金は頂けますね🤤💭

    会社に任せて大丈夫そうですね!

    • 5月31日