※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供を寝かしつける際の断乳について相談です。お昼寝や夜の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

断乳についてです。
断乳前まで寝かし付けは、お昼寝も夜も添い乳又は授乳し、寝たところをころんとしてた方に質問です。
うちは寝かし付けは全て授乳なのですが、今月で1歳になったのでそろそろ断乳を考えています。
そこで、断乳はどうしましたか?夜寝かしつける時泣きますよね………?あと、お昼寝はどうやって寝かせましたか?夜の寝かしつけは断乳の際はエルゴの抱っこ紐で泣いても何時間も頑張ろうと思います。
どうやってお昼寝させたか、又夜もどうしたか教えて下さい!結構泣かれたりしましたかー(>_<)?

コメント

りんご

1歳3か月で断乳しました。
昼寝、夜のねんねもお乳でした。
昼間の授乳回数を減らしていってました。
旦那が土日休みだったので、金曜日に断乳決行しました。
初日、夜はめちゃ泣きますよT_T 寝てもまたいつもなら授乳してたタイミングで起きて泣く、大泣きの時もありました…。
3日位ですかねー、大泣きがあるのは。
お昼寝は意外とめちゃ楽でした‼︎
眠たくなったら、私の膝に寄り掛かってトントンもなく寝ました(^_^;)

• みみちゃん

みみちゃん

今はお昼もお昼寝の時くらいの授乳です。多くて2回くらいで夜中に多いと5回くらい起きます………。
    どうやって夜は寝かせましたかー??あと何時間くらい?泣きましたか??
    えー!それ良いですね!私はお昼寝はお散歩に出て寝てくれるのを待とうと思うのですが………。

• 3月13日
  • りんご

りんご

夜は部屋暗くしてひたすらトントンでした。1時間位は寝るまでかかったかな、結構泣きますよT_T 旦那はかわいそうになってきたて言ってました(>_<) お茶飲ませたりしましたね。
    お昼、私も意外でびっくりだったんです。お散歩で寝てくれたら助かりますね‼︎

• 3月13日
  • みみちゃん

みみちゃん

トントンですか?寝返りしちゃったりハイハイしちゃったりしませんかー?
    実は先日練習で夜の寝かしつけをエルゴでやったのですが1時間半泣かれました。なのでおっぱいあげてしまいましたね(-_-;)
    お昼寝は私もぐずったらお散歩に行こうと思います!ありがとうございます!
    断乳後の寝かし付けもトントンですか?

• 3月13日
  • りんご

りんご

夜ね、寝返りごろごろしますよ。それでもとにかく寝かせたいので(^_^;) トントンや、そばにいるよー、また明日遊ぼうねーとか言ってました。
    抱っこ紐も一度やってみましたね、ダメでした(^_^;) 一緒です、結局その日はお乳あげました。
    今は断乳してから2週間くらい経ってるかな、トントンより寝たふりしてます。1人でごろごろして眠たくなり力尽きたら寝るって感じですね。
    後、断乳決行の朝、お乳にわさび塗りました(^_^;) 乳、ヒリヒリしましたー。

• 3月13日
  • みみちゃん

みみちゃん

もう夜は泣きませんかー?
    同じですね(*_*)んー今日も試しに添い寝トントンしてみたのですがコロコロ転がられてそのままタンスにつかまり立ちしてあそび始めたので授乳つづけてころんと寝せました(*_*)

• 3月13日
  • りんご

りんご

乳って凄いですよね‼︎
    もう夜は泣かないですよ(^-^)/
    断乳する時は覚悟を決めてって感じですね。

• 3月13日
らん

上の子が1歳4ヵ月で辞めました!!!
おっぱいに絆創膏貼って、顔書いてやりました(^_^;)
おっぱい大好きで添い乳で寝かしてました!!!
お昼は外に行ってあそびまくったり、何とか気を紛らわすことをしたりして、飲み物もお茶ばかり。
昼も夜も寝るときはギャン泣きで暴れ倒してましたが、何とかお茶をあげたり泣きつかれるまでひたすら抱っこしたり…
3日目にはケロッとしてました。
下の子は1歳6ヵ月で断乳しました!!!
上の子と同じ方法で…。
昼は保育園行ってたのでなんとかなりましたが、夜が凄くて…1時間以上ギャン泣き、22~3時間で起きておっぱい~と泣き叫び…5日続きました(*꒦ິ³꒦ີ)
どんなけないても1度断乳すると決めたら、絶対にあげないことですね。
心がけ折れてあげてしまうと、泣けばもらえると思い、泣きやみませんので…
めっちゃしんどいです。
心が特に(T_T)
旦那さんやほかの方の協力が必要になってきます。
お風呂も一緒に入るのは避けてました。
尋常じゃないくらい泣いて、私も一緒に泣きました。
ごめんね…おっぱいもうなくなっちゃったと言ってる自分がもう虐待してるのかなーと思えるくらい…辛かったです…
でも心を鬼にして耐えました( 。>﹏<。)
頑張って下さいね!!!

• らん

らん

誤字脱字すいません( 。>﹏<。)
    22~3時間→2~3時間
    心がけ折れて→心が折れて
    です!!!

• 3月13日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど………。我が家も実は先日練習で夜の寝かしつけをエルゴで頑張ったのですが1時間半も泣かれたので結局おっぱいをあげてしまいました………。でも次回はそれでも抱っこ紐で頑張ります!やはり断乳の際の寝かし付けは抱っこでしたか?置くと泣いて起きちゃいませんか?
    数日は泣く事を覚悟した方が良いですね(>_<)ありがとうございます!ちなみに断乳後はどうやって寝かしつけましたか?

• 3月13日
  • らん

らん

上の子は結構寝る子だったので、しばらくして落ち着くと布団で寝てくれてました(*^_^*)
    下の子は布団に置くとすぐに起きる子だったので、ほとんど抱っこしてましたね…
    抱っこ紐だと外す時起きてしまうので、横抱きで寝かして、その後座って、膝の上で少し腕を休ませて(笑)
    完全に寝た!!!と思って布団に降ろしてました(^_^;)
    しばらくは寝てくれたのでその間寝て、次のギャン泣きに備えてました(笑)

断乳完了後は上の子は勝手に寝ます(*˙︶˙*)ノ゙
    下の子はトントンか添い寝、今のブームは私の首に手を回しキュッと渡しを引き寄せて頬と頬をくっつけて寝るのが落ち着くみたいですので、そうやって寝てます♡

• 3月13日
  • みみちゃん

みみちゃん

抱っこ紐だとやっぱ置く時に起きちゃいますかねー(*_*)体を密着させて抱っこ紐を下敷きにしながら置くってやってもすぐ起きますかね………横抱きで寝てくれると良いのですがえびぞりになって泣かれそうで………(*_*)

なるほど!なんか断乳の勢いでそのまま夜泣きが始まる子もいるみたいで………どうなのかな?と思いました(*_*)断乳が成功して添い寝などでうまく寝てくれるといいなあ。

• 3月13日
chisa.

断乳に成功した時は
1ヶ月前からカレンダー見て
毎朝毎晩おっぱいバイバイの日を
一緒にカウントダウンしていって
当日朝好きなだけ飲ませて
おっぱいにバイバイをさせました。
美味しくない時もあっただろうに、
今まで毎日毎日飲んでくれて
ありがとうって声をかけました。
娘もおっぱいあーと、バイバイ
ってゆってくれたのを最後に
こっそりおっぱいに絵を描きました。
左右にアンパンマンとバイキンマン
乳首を鼻に見立てて色を塗りました。

完成したのを娘にお披露目したら
最初は、え?って反応でしたが
すぐさま苦笑いに変わり、
他の遊びしててもちょくちょく
アンパンマンとバイキンマンを見にきました。

お昼寝の時、朝おっぱいと
バイバイしたよね??
おっぱいはアンパンマンと
バイキンマンにあげちゃったよ
と声かけたら腕枕の添い寝で
あっさりと寝てくれました。
ビビっていた夜ですが
同じようにして寝ました。

次の日は少し愚図りましたが
おっぱいに描かれた絵を見ると諦めた様子。

1週間は絵を描き続け、
お風呂は旦那に任せました。
2週間程おっぱいは見せませんでした。

上の子のときに10ヶ月、1歳、1歳3ヶ月
と断乳にチャレンジして余りの
ギャン泣きにいずれも失敗しました。
そんな娘も1歳7ヶ月にチャレンジ
した時にはあっさり辞めれました。
その子その子のタイミングが
あるんだなぁって思いました( ´ ` )

• みみちゃん

みみちゃん

なるほどー!ありがとうございます!参考になりました!!

• 3月13日