※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて相談です。同時に寝かせるか、時間差で寝かせるか悩んでいます。どちらの生活リズムに合わせるか、うまく対応できる方法を教えてください。

2人の子供の寝かしつけについてお尋ねします。
上の子2歳9ヶ月、下の子4ヶ月です。

同時に寝かせていますか?その場合はどちらの生活リズムに合わせて寝かせてあげるようにしていますか?
また、時間差で寝かせている場合は、どのようにして寝かしつけていますか?

現在、下の子先に寝かしつけを試みていたのですが、上の子が待てずに、私も眠い、トイレ、抱っこ…となり、私も上の子もストレスを感じて、うまく行かないので今後どうしようかなと考えています。

お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

コメント

アスティー

上のお子さんの寝かしつけはどのようにされてるんですか?
うちは基本は下の子のほうが早く眠くなっちゃうので下の子を寝かしてから上の子を寝かしてますが、同時に寝かす時は下の子を寝かしてる間に上の子がいつの間にか寝てます😅
暗い寝室でゴロゴロしてるうちに寝ちゃいます。

• ぐんきくん

ぐんきくん

コメントありがとうございます✨
    上の子の寝かしつけは、部屋を常夜灯のみつけて暗くして、グズグズしている息子を抱っこしながら、上の子の横に座り手足のマッサージをしたり、トントンしたり…
    横に座れない時は、待てずにゴロゴロしながら眠ってしまう時もあります。

• 6月5日