※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
子育て・グッズ

完母で育てるママの卒乳について質問したいです。何歳で卒乳しましたか?卒乳のきっかけや方法を教えてください。

完母で育ててるママに卒乳の事を聞きたいです( TДT)
何歳何ヵ月で卒乳しましたか?
きっかけ、どうやって卒乳したかお聞きしたいです( TДT)

コメント

ゆったりママ

自然に卒乳というか、断乳になるのかもしれませんが…(>_<)

2歳のお誕生日がくる前日に断乳しました。
カレンダーにマークを書いて、
もうすぐ2歳の誕生日だね、
2歳になったらおっぱいバイバイしようねって言い聞かせました。
それまでに回数も減らしていって、
最後の日は、授乳のたびに、今日でおしまいだよ〜って言い聞かせて、たくさん飲ませてあげました( ´ ▽ ` )ノ

夜泣きはありましたが、
それほど苦労なく断乳できました。
もちろん、はじめは辛い夜でしたが…(>_<)

がんばってください!

• kon

kon

コメントありがとうございます!2歳なんですねー(  ̄▽ ̄)
    やっぱ、少しでも言い聞かせるのは大事ですよね( TДT)
    夜泣き大変ですよね😱☁

• 3月13日
3kidsma-ma

2人目の時は2歳半位まで乳あげてました。その頃になると飲むよりはおしゃぶり感覚だし離乳食を食べ終わった後に座れたら乳汚れちゃうし余計に不清潔になるからより清潔にしなければならない。あとは夜は乳を求めて三時間おきに起きて乳求めてたから、体力的にももうそろそろ限界なのもあったし飲まなくて夜中もおしゃぶり感覚だったしもうほとんど胸張らなくなってきたし歯並びもこの先気になるから、スパッとやめたよ。
乳に油性ペンで鬼の目書いてました。めくるたびに日中はビビってて夜中は3日位グズってたけどすぐねてそれからは朝までぐっすりですんなり卒乳。

• kon

kon

コメントありがとうございます!
    歯並び気になっちゃいますよねー( TДT)
    虫歯も気になっちゃうし😞
    そうなんですねー( TДT)
    三日間は泣くっていいますもんね!Σ( ̄□ ̄;)

• 3月13日
どんぐりマンマ

うちは1歳5ヶ月のときに卒乳しました。
10月生まれで1歳半になる頃の4月に仕事復帰だったので。

まず2月頃からカレンダー(3月)を指差しながら、
この日にオッパイバイバイするから今いっぱい飲んどこうね〜
とか毎日話しかけてました。
その頃はもう夜だけ(風呂上がり)授乳でした。授乳しながら寝そうになっても起こしてオッパイで寝んねすることのないようにしました。
それからバイバイすると決めた日の1ヶ月前からは夜中にオッパイ欲しがって泣いても抱っこで寝かせて、どうしても起きちゃった時とかは代わりにミカンとか食べさせてまた抱っこで寝んねさせてました。断固としてオッパイはあげず。。

バイバイしてからはお風呂上がりにR-1ドリンクを飲ませてます。

別にそれからはオッパイをせがむことはないですが、甘えたいときは乳首触ってきます(^o^)/

• kon

kon

やっぱり話しかけは大事ですよね(´ 3`)
    お母さんも我慢しなきゃないですもんねー( TДT)

• 3月13日
さとこ

妊娠したので10カ月でやめました(>_<)
とってもつらかったですが辞めたらすっごく楽です(笑)
でもかわいそうだったなー
と思いますが出なくなったので(>_<)

• kon

kon

どうやってやめたんですか?( TДT)
    ギャンギャン泣きませんでした?!Σ( ̄□ ̄;)

• 3月13日
  • さとこ

さとこ

心を鬼にしてひたすら抱っこです(>_<)
    一週間程ねれない日は続きますが乗り切ったら朝までぐっすり寝ます!、
    肩こりも治りましたー!!

• 3月13日
  • kon

kon

えー!すごいっ!
    心を鬼にしなきゃ子供のためになりませんもんね( TДT)

• 3月13日
  • さとこ

さとこ

途中であげたら子供もかわいそうなので辞めると決めたらきっぱり一緒に乗り切ることを頑張るといいかと思います✨😍
    すごい大変ですよね😢
    おっぱい無くなると寂しいので
    始め泣けてきます(笑)

• 3月13日
  • kon

kon

そうですよね( TДT)
    子供も寂しいけど、お母さんも寂しいですよね😨❤

• 3月13日
じゅん525

1歳1週間で卒業しました!

きっかけは特になく、1歳までは私がやめる気が無かったので1歳で…という感じです!
ただ誕生日の日にやめるのは私が切なかったのでか何と無くきりのいい1週間後までのばしました(笑)

• kon

kon

どうやってやめましたー?

• 3月13日
  • じゅん525

じゅん525

ただあげなかっただけです(笑)
    かなりあっさりでした(笑)

• 3月13日
  • kon

kon

そうなんですね( TДT)
    あっさりですかー!Σ( ̄□ ̄;)

• 3月13日
kurimon

1歳1ヶ月で自然卒乳でした!
もう少しあげたかったんですが、3回食にプラスして間食を2回入れていくうちに自然と授乳回数が減って…あっけなく…でした。

• kon

kon

そうなんですか!
    うちのこおっぱい好きすぎだし、最近また食べなくなってきちゃって( TДT)

• 3月13日
azu66

11カ月から日中の授乳をやめ、1歳の誕生日から夜間断乳してやめました。

離乳食もよく食べる子だったし、2人目の妊活を考えていたこと、寝かしつけが添い乳だったからかもしれませんが、私自身が授乳がなんとなく苦痛になり始めていたことが、きっかけです。

「おっぱいバイバイしようねー」の言い聞かせも、11カ月頃からしてましたね。

娘のギャン泣き自体は初日でも1時間程度だったので、かなりラクな方だったと思います。ただ…完母だったので、私のおっぱいの張りと痛みがかなーりツラかったです(T_T)3日間が山場、ですね。。。

きい

11ヶ月で卒乳しました。
きっかけは旅行で、行きの車内で授乳してそれっきり欲しがらなくなり、授乳してないことに翌日気付きました!
離乳食もよく食べてたので、まぁいいか~とそのまま卒乳となりました。

1歳の誕生日を迎えて数日後にやめました!

決めていたのと2人目を2歳差で考えていたので断乳という形になりましたが(^_^)

おっぱいばいばーいするよーと何度も話しかけ、決めた日からやめました(^_^)

夜中はグズグズしますが、眠気以上におっぱいの張りが辛いです(^_^;)

いえ、ダブルパンチです(笑)
一般的に三日三晩泣き続けると言いますが、まさにそれでした!

4日目くらいからはだんだんしっかり寝始めて、今は夜寝かせたら朝まで起きませんし、全然食べなかったご飯もしっかり食べます😂

おっぱい大好きっ子だったので心配でしたが、想像以上にスムーズにいったので逆に寂しかったです😂

大事なのは、ママが負けない事です!眠い、グズグズして泣き止まないしおっぱい痛いから今日は失敗〜なんてしていたら全然やめられないと思うので(^_^;)

子どもも慣れない事を頑張っているので大人がしっかりしなきゃです(^_^)

今のうちにちゅぱちゅぱして満足そうな顔をする我が子のキュートなお顔を脳裏に焼き付けておいてください(^_^)💓