※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊活

初めての採卵で4個の卵を収穫し、うち3個が受精。初期凍結1つのみ。胚盤胞まで育たず、原因や妊娠確率、卵子の質について不安。

初めての採卵しました。
たまご4個とれ、そのうち3個受精しました。
1つは初期杯凍結、残り2つ胚盤胞まで培養してましたが、育たず、初めての採卵で初期杯1つしか凍結できませんでした。

この結果はどう受け止めたらいいんでしょうか。
胚盤胞までいくのはそんなに難しいことなのでしょうか。
38歳の年齢のせいでしょうか。
卵子の質が悪いのでしょうか。

初期杯凍結で妊娠する確率はどのくらいなのでしょうか。

卵4つしかとれなかったこともショックでしたが、胚盤胞に育たないのはなにが原因なのでしょうか。

コメント

のん

そんなもんだと思いますよ☺️
受精した数の4割程度が胚盤胞に育てばいいくらいです。それより多いから質が良いとも限らないです✋
私の治療歴(プロフ)みたらわかるかと😅
1つしか採卵できなくても質がよければ出産に繋がるし、たくさん採れても質が悪いなら意味ないです。
3つだったから全滅を防ぐために初期凍結したのではないでしょうか🍀😌

胚盤胞に育たない理由として質の問題もありますが、培養液が合わないことや技術の腕だったり左右されやすいです。胚盤胞のほうが着床率はいいと言われてますが、その分化学流産や初期流産で終わってる人も多いと思いますよ☺️胚盤胞まで育てば質が良いわけではないので😰個人差ありますが胚盤胞まで育っても20代で3割、30代で5割程度は染色体異常卵が混在していてもおかしくない、流産や着床しない卵って言われてます。

受精卵にとって子宮内環境が一番いいので初期胚で早めに子宮に戻す病院もあるし、胚盤胞移植はだめだったけど初期胚なら妊娠できたって人もいるのであまり気にしなくていいと思います✋

  • かよ

    かよ


    何回も採卵されているのですね。
    すごいです!

    胚盤胞までいったのが質がいいわけではないのですね。
    もう少しせめて2個くらいは凍結できるのではないかと勝手に思っていました。

    はじめから初期杯で凍結をお願いしておけば3個凍結できたかもしれないのにと後悔です。

    この1つが駄目ならまた採卵から始まるのかと思うと辛いです。

    詳しく教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    この1つ大切に移植したいと思います。

    • 5月31日
もも

初めまして😊
状況が似ているところがあるのでコメントさせて頂きました💦

私は先日5回目の採卵をして、
4個卵が採れ、3個受精しました。
歳も同じく38です。

1つ→3日目6分割グレード3で今日移植
1つ→3日目4分割グレード2で凍結
1つ→分割が止まってしまい☓

こんな感じです。
分割のスピードが遅めでショックを受けている最中です(笑)

せっかく採卵頑張ったのに、移植できるのが少ないとショックですよね😭

卵の質が悪いとやはり胚盤胞まで育つのは厳しいみたいです💦

ちなみに凍結された卵ちゃんは何分割でグレードいくつくらいなんですか?

  • かよ

    かよ


    ありがとうございますm(_ _)m

    年齢って変えられないしつらいですよね。
    5回もしているなんて頭が下がります。
    移植お疲れ様でした。(^^)
    移植は痛みなどはあるのでしょうか?

    新鮮杯を移植されたのですね。

    私が凍結したものは3日目の8分割のグレードは私の病院では±て表現されていてフラグメント10〜25%
    でした。

    まだ説明を受けていなく、移植もまだ先でその前にポリープ検査、掻爬手術などが入る予定です。

    5回の採卵では毎回卵はどのぐらいとれていたのですか?
    もし差し支えなければ教えてほしいです。

    • 5月31日
  • もも

    もも


    移植の痛みは全くないです😊
    先生が優しく処置してくださるからかもしれませんが。

    前に通っていた病院では、先生の処置がけっこう荒くて採卵も移植も痛かったです。

    私は2度転院していて今3軒目なんです😅

    3日目8分割なんてすごいですね✨
    とても順調な卵ちゃんですね🐣

    ポリープそうは手術されるんですか?
    私は数年前にポリープ切除術しました。

    過去5回目の採卵はこんな感じです。

    ①採卵1個→受精卵1個
    ②採卵1個→ダメな卵
    ③採卵1個→受精卵1個
    ④採卵3個→受精卵1個
    ⑤採卵4個→受精卵3個
    全て胚盤胞まで育ったことありません😭

    ①〜③の病院では低刺激での採卵
    ④〜⑤の病院では高刺激での採卵です。

    私はAMHがだいーぶ低いので、もしまた採卵するとしたら、低刺激に戻そうかと思います😢

    かよさんはAMH測られてますか?

    • 5月31日
  • かよ

    かよ


    AMHは去年37の時に測ったものですがたしか2.14とかくらいで歳相応だねみたいなこと言われた気がします。

    私も今年転院し、初の体外に望みました。誘発はクロミッドを服用、テイゾーの自己注射なので高刺激だと思います。
    8個卵に針刺してみたけど卵子は4個しかいなかったらしい😥です。

    なんか聞いていた話と少し違うと思いました。

    私もポリープの除去を去年したのですが、今の病院で子宮鏡したときに、子宮内膜がボコボコしているから掻爬手術したほうがいいと言われました。
    ほんとうは、やりたくないんです。
    まめたろうさんもポリープとったということは前日処理のラミナリア入れましたか?

    もうあれが怖くて、突然激しい腹痛におそわれ倒れてしまったことがあるので。😓

    なんだか先が見えなくて辛いですよね。
    お金もどんどんなくなりますし、
    あと一回くらいは採卵してもいいみたいなことを昨日夫が言ってまして、それで終わりかぁと思うと、やるせない気持ちになります

    ひとまずお疲れ様でした。
    判定結果がドキドキしますね。
    いい結果が出ますように(*^^*)

    • 5月31日
  • もも

    もも


    すごーい😆
    2.14ならまだまだ希望は全然ありますよ✨‼

    私なんて同じく去年37の時に0.49でしたもん。

    一度ポリープ除去してもまたできるんですね😭
    わたしもまたできてるのかなー😭

    手術いやですよね。
    日帰り手術だったのでラミナリアは当日入れました。
    確かにあれ痛いですよね。
    でも私は静脈麻酔が全く効かず激痛の中での手術だったので、そっちのほうがトラウマです😭

    ほんと不妊治療は先が見えない暗いトンネルですよね…。
    特に高齢になってくるとリミットもありますし…。

    お互い早く赤ちゃん授かりたいですね🐣

    • 5月31日
  • かよ

    かよ


    麻酔が効かない中での手術!?
    怖すぎます(*_*)
    ヒイ〜

    お互い頑張りましょう〜
    無理はしないで。

    まずは移植の結果が待ち遠しいですね。
    今度こそ、授かれていますように!!\(^o^)/

    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月31日