※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
お金・保険

2児ママで年収500万前後、保育園代や育児費で貯金が難しい。貯蓄を増やす方法を知りたい。

世帯年収500万前後で専業の2児ママ、1ヶ月と一年間の貯蓄はいかほどでしょうか?

現在生後2ヶ月の赤ちゃんと三歳の未就学の娘を育てています。親戚等頼れず三歳の娘は保育園に通わせておりその月謝も3万程払っております。
そして下の赤ちゃんは完ミです。
このあたりの育児代がばかにならないのです。。そして出産費用や、家電買い換え、固定資産税等で恥ずかしながら今年から今まで貯蓄が減る一方で一向に貯めれません💦 自分で計算したら年末までに一年トータルではなんとか貯めれてる予想にはなるのですが…。
同じように幼稚園、保育園に通われてるママさんなどいましたら収支貯蓄教えて頂き参考にさせていただきたいです!

コメント

のん

専業主婦だけど保育園なのですか?
いつまで保育園なのですか?
そもそも専業主婦だと保育園は産後8週までですよね?

• さらさら2

さらさら2

失礼致しました💦
    現在、在宅ワークで稼働中でなんとか下の子を保育しながら仕事をしていますので確かに専業主婦ではないですね。来年度にむけて本格化に仕事復帰するために、上の子を保育園継続させたい思いもあり、このような状況になっています

• 5月31日
  • のん

のん

では、共働きなのではないでしょうか??
    年収合算で500万ですか?

• 5月31日
  • さらさら2

さらさら2

そうですね、共働きになりますね💦ただ恥ずかしながらプチ収入しかなく、専業と言ってしまいました💦
    世帯年収は500ちょっとです。

• 5月31日
  • のん

のん

専業主婦なら保育料はかからなくて幼稚園に入園したら保育料は無償化されているはずです。
    今の個人事業主としての収入が保育料と比べて低いようでしたら、その意味あるのかとなっちゃいますね(~_~;)
    第二子は保育料半額なので、二人とも預けてしっかり稼いだほうが楽な気がします。

• 5月31日
ma

うちは子供1人ですが、
でるのが多すぎてすこーーししか貯めれてません😂
来年は働く予定です!

• さらさら2

さらさら2

ありがとうございます!ほんと出ていく一方ですよね。私も仕事頑張ります

• 5月31日