※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

2歳の息子のあだ名が被ってお友達と混乱しています。あだ名を変えるべきか悩んでいます。

息子のあだ名についてです。 2歳の息子「しゅんた」は
0歳児から保育園に通っています。
0歳児クラスの頃からあだ名は「しゅんちゃん」で、保育園ではずっと「しゅんちゃん」と呼ばれていました。
しかし、2歳クラスに進級し、4月から新しく入ってきたお友達の中に、「しゅんすけくん」という男の子がおります。 その子もあだ名が「しゅんちゃん」のようで、現在クラスには「しゅんちゃん」が2人いる状態です。
通常あだ名が被っていれば、後から入るお友達が、別の呼び名で呼ばれるべきだと思うのですが・・・
この考えはおかしいでしょうか?
無駄にモヤモヤしています。。
お友達も本人たちも混乱するだろうし、既に比べられている気がして本当に嫌です。(うちは発達がゆっくりめなので)もう一人のしゅんちゃんは、おしゃべりが上手ですが、うちのしゅんたはまだ自分の気持ちをうまく言葉で伝えられないようなレベルです。なので本人の気持ちはわからないのですが、紛らわしいのでどうにかしてほしいです。 家でもしゅんちゃんと呼んでいるし、あだ名に愛着はあるのですが、こちらが諦めて「しゅんた、しゅんたくん」等に呼び名を変えるしかないのでしょうか。。。
だらだらと長文すみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

名前が同じや似ていて呼び方が
一緒ってよくあることだと
思います。
比べられてるなんて!!
そんなことは絶対にないと
思いますよ(^^)!
相手のしゅんちゃんも昔から
しゅんちゃんというあだ名かも
しれないしお互い様ですよ(^^;
嫌なら自分たちがかえるしか
ないのかなと思います、、

N

おうちではしゅんちゃんで良いと思いますが、幼稚園では「しゅんたくん」「しゅんすけくん」の対応で間違ってないと思います。
あだ名ではなく、名前で呼んだ方が本人も自分が「しゅんた」だと認識しやすくてむしろ良いと思いますよ☺

レィ

紛らわしいので違う呼び方にした方が、子どもたちにとってもいいとは思いますが「しゅんちゃん」というあだ名はしゅんた君だけのものでもないし『後から入る子が別の呼び名で呼ばれるべき』という言い方の方が私はモヤモヤしちゃいました😂保育園に居なかったにしろ、しゅんすけくんも産まれてからずっと「しゅんちゃん」だったと思うので💦

でもきっと発達がゆっくりめだから比べられてしまうという気持ちがあり被っているのが嫌だと思ってしまうのでしょうね😖

諦めずしゅんちゃんって呼んでもいいんじゃないですか?🥺保育園でもそのうち紛らわしくなって呼び方が変わってくるかもしれませんし❣️その時は保育士さんの判断でどっちがどの呼び方になるかはわかりませんが…

えりか

わたしなら、紛らわしくなるので先生には“しゅんちゃん”呼びはやめて“しゅんたくん”“しゅんすけくん”って呼んでもらうようにお願いすると思います。

どちらが先に・とか、後から入ったんだから・という考え方は好きじゃないです😅
同じ名前の子・同じあだ名の子はこの先もたくさんいるでしょうし誰が先にとか言ってたらキリないので。

お友達の間では遠くから呼ばれない限りはややこしいってなることもないでしょうし、どちらも“しゅんちゃん”でいいと思います💡

じゅり

同じクラスで紛らわしいとは思いますが「後から入ったのだから…」は違うかな?と思います。
うちの息子もオーソドックスなニックネームを付けられるような名前なので、クラスに何人か同じニックネームは居てもおかしくないなぁって思っています。

こめ

園では「しゅんたくん」「しゅんすけくん」でいいのではないですか?どちらもしゅんちゃんならどちらかが呼ばれたら紛らわしいかなと。後から入ったからはちょっとそういう考えにはならないかなという感じです。お家ではしゅんちゃんでいいんじゃないですか?幼稚園でお2人同じ名前のお子さんいますが先生たちはフルネームで呼んでるみたいですよ。