※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園で頑張る息子に甘くなりたいけど、適切か悩んでいます。息子は小さめで体力が不足気味。甘えん坊になってもいいでしょうか?

シングルマザーです。
普段息子は保育園。

普段保育園では頑張ってくれている息子
今までは保育園頑張ってるとは思いながらも
家で怒ってしまうことが多々ありました。
特に何度いっても聞かない朝の時間は
正直、苦痛です。

もう家では甘々にしようかなと。
私も怒ることに疲れを感じているのは確か。

そこで4才の年中の息子を家では甘やかし放題に
してもよいものなのか。

息子はよく
『カカとやりたかった~。』
カカと言うのは私のことです。

ご飯食べるにしろ
トイレにいくにしろ
お着替えするにしろ

そして息子の言うカカとというのは
私が食べさせること
トイレに一緒に行くこと
着替えさせることを意味しているのがわかりました。

私自身も用事をしてるからとはいえ
『ちょっと待って』
が多いなと感じています
ちょっと待ってもやめます。
そして甘々になろうと思いましたが
それはそれで果たしてよいのだろうか?

毎日罪悪感で1日を終えている私。

息子はいろんな事が出来るようになり
もちろん小さな反抗も(笑)
出来るのにやらない
出来ないと言う

そのなかには本当に出来ないこともあり
それは私がお手伝いします。

それは体力。力がないと出来ないこと
息子は平均内の小さめで産まれて
現在も平均ないの小さめ君
クラスでは1番前の1番軽い

ちなみに96cmの12.8kg
2月生まれの明日で4才4ヶ月
それにしても同じ4歳4ヶ月の子より
そこそこ小さいです。

何だかまとまりないですが、、、

とにかく保育園の間はもう
甘々の甘えん坊でもいいかな??

コメント

マリメ

回答になってなくて申し訳ないですがすっごい気持ち分かります!うちは3歳ですが2月生まれなのでお友達は4歳になってる子もちらほら… うちの子も何かにつけて「まーまと」「まーまが」と言います。我慢強く子供が自分でやるまで待ったりしてますがやはりイライラすることも多く、もういっそこっちがやればイライラしなくて済むしなぁと思う反面それで息子の今後に影響したらどうしようなどと考えてしまいます😓うちの保育園ではやはり子供が出来ることはなるべく親は手を出さず見ててと言われました。でも毎日毎日じゃしんどいですよね〜