※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せとめか
お仕事

正社員とパート、どちらがいいでしょうか?働くママさんに質問です。

働くママさんに質問です!
4月から幼稚園の年少になる女の子と、4ヶ月になる男の子のママです。
4月あたりから働き始めようと思うのですが、ズバリ!!正社員とパートとどっちがいいと思いますかー??

コメント

いぶma

旦那さんの仕事内容にもよると思いますが、私は正社員の方がいいと思いますね!パートさんの方が子供が体調崩した時などは仕事の融通が利くと思いますが将来の事を考えると(>_<)そんなにパートと正社員の仕事の内容も変わらない訳ですし。
でも私の会社は子育てに理解のある職場なので、そう思うのですかね(>_<)

• せとめか

せとめか

そうなんですよね!子供の病気したことを考えるとパートのほうがいいよう気もするし。
    でもうちはお金に困ってるので正社員も捨てがたい。。。
    難しいですね。。
    お返事ありがとうございます!

• 3月13日
★☆マロン☆★

私は正社員が良いかと思います◎
うちの会社が子育てしやすい環境だからかも知れませんが…
お仕事されるという事は下のお子さんも保育園かどこかに預けるということですよね?そうなると保育園代は、未満児は特に高いので、せっかく働いても多くを保育園代に取られる…という事が考えられます。
急なお休みや早退も、社員ならば有給やら調節やらでお給料は変わらなかったりしますが、パートだと働けなければその分収入も減るのではないでしょうか。
難しいですよね(>_<)
私の会社には社員のママもパートのママといますが、旦那さんの稼ぎだったり、他にサポートしてもらえる環境があるかだったり、それぞれの環境がありそうです。

• ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

パートでも会社によっては、有給使えたり、その分他で出勤したり多めに働いたり、色々考慮してくれる所もあります。今の私の会社はそうです。ボーナスも出ますよ〜
    なので、会社の福利厚生とか色々調べてから入るのが良いと思いますよー。全然違います!

• 3月13日
  • せとめか

せとめか

パートでも有休やボーナスが出ることもあるんですね!!
    知らないことだらけで、いかに自分が無知だったか。。。お恥ずかしい限りです(笑)

• 3月13日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

今の会社が福利厚生が抜群に良いです◎社員のママも、定時で時短勤務、子供の体調によっては良く休んだり早退したりしてますが、同じ時間勤務してるパートよりボーナス沢山貰ってるし、退職金あるし、色々優遇されるし…で、やっぱり社員だよなぁ〜と見てて思います。
    毎月は変わらなくても、長い目でみると相当違いますよね(>_<)

• 3月13日
  • せとめか

せとめか

福利厚生、抜群にいいですね!
    そんな職場に出会えて羨ましいです。。。
    それはマザーズハローワークとかで見つけました??

• 3月13日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

私は結婚前から勤めてる所です。
    以前の職場から転職する際に、福利厚生が良い所がいいよ!と言われ、その時はピンとこなかったのですが、大きな企業が良いと思って転職しました。今となっては、本当に助かります\(^o^)/
    あと、いくら福利厚生が一見充実していても、前例がないとなかなか使い辛かったりするみたいです…。同じようなママさんが働いているか、とかも大事かもしれません。以前の職場は、福利厚生は充実してましたが、使う人がいなく使い辛い雰囲気で、暗黙の了解で辞めてしまう人が多かったので。
    なかなか内情は分かり辛いし難しいですよね(>_<)

• 3月13日
せとめか

なるほど!
休んだときのお給料が減ることまで頭が回っていませんでした。

参考になりました!

りす♥

あたしは子供が産まれてからパート(フルタイム)で復帰しました!
自分の中で正社員のまま復帰したら休みづらくなる事と、残業なしの定時であがれるようになったのが決め手でした(^^)
退職金はもちろんでませんが、うちの会社では給料が大幅に変わりませんでした(^^)/

• せとめか

せとめか

パートフルタイムなんて方法もあるんですね!!
    働くのにもイロんな方法があって参考になります!

• 3月13日
せとめか

確かに!!福利厚生が使いやすい雰囲気かどうかっていうのは端からみては分かりにくいですもんね。。。

でもとても参考になりました。
それも含めて検討してみます!!