※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
その他の疑問

上の子の七五三、下の子のお宮参りを同時にやるって厳しいでしょうか😢ち…

上の子の七五三、下の子のお宮参りを同時にやるって厳しいでしょうか😢

ちなみに上の子は早生まれで下の子がお宮参りをやる時期にはまだ2歳です。下の子は7月生まれ予定なので涼しくなった10月頃(生後3ヶ月頃)がいいかなと思ってて上の子は2歳8ヶ月です。それもどう思いますか?

七五三とかそういうのあまり詳しくなくてわたしのイメージなんですが、

スタジオアリスみたいな写真館で衣装を借りて神社に行く。
そして写真館で写真をとってもらう。
ざっくりしすぎてますがイメージはこんな感じです。

上の子のお宮参りも生後3ヶ月頃やったんですがわたしが成人式でお世話になった昔ながらの写真館でやってもらったので、失礼だけど衣装の数も少なく可愛いのがあまりなくて少し後悔してます💦

スタジオアリス系の写真館は2人まとめてやるとしたら
値段の相場はどれくらいなんでしょうか…
これっくらい用意しとけば普通の写真撮れる残せるとか分かれば教えていただきたいです。

コメント

カヨ

同時に七五三写真を撮ったことがあります。
二人同時だと2、3時間はかかりますが、その旨をお願いしたら一緒の写真も別の写真も撮ってくれますよ😊
赤ちゃんと中学生位の上の子とか、色々なペアがいました。

二人分の写真代は7万程度?でした。

神社に行くのは着付けして外出する予約と費用が必要&神社の祈祷予約をお宮参り分と七五三分を両方しなきゃいけないので、赤ちゃん連れなら撮影とご祈祷は一日で済まないですね。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    お写真代けっこうしますね😭
    枚数とかにもよるんですかね!

やはり神社に外出するってなると費用が増すんですか😵
    ほんとに一日で済まなそう…。前撮りして別の日神社とかのがいいかもしれませんね😭

• 5月31日
  • カヨ

カヨ

写真っていうと、一人一人の写真と、2人のお写真が欲しいですよね。
    洋装和装になると更に写真代増えると思いますが、可愛いんで買っちゃいましたね...

こちらで保存しておく分と、向こうの姑さん達に渡す分...と考えたら、結構かかりました💦
    神社に着付けて行くと着物の汚れも心配ですが、疲れてると転んだり座り込んだりしちゃいますし、前撮りして別々の日が安心ですよ。

• 5月31日
  • まり

まり

たしかにそうですね!一人一人のと2人のが欲しいです😭
    うちもなんだかんだで買ってしまいそうです(笑)

なるほど😓うちは実家と義実家関係がほぼないのでそこら辺は大丈夫そうですが自分ちの分にするにしてもたくさん欲しくなりそうです😂

そうですよね!でも前撮りと別の日に神社に行くとしても衣装借りないとダメですよね😵

• 6月1日
さー

うちも7月に第二子出産予定です^_^ 七五三とお宮参りの前撮りを同時に9月頃して、お宮参りは9月に、七五三は11月にと考えてます! 上の子アリスでお宮参りの写真撮影しましたが、アルバムは買わず2万5千円ほどでした…。アリスはどれくらい写真を買うかで料金全然変わりますよ!!ちなみに10枚ほどで2万5千円です!

• まり

まり

週数同じですね〜♡
    前撮りいい考えですね!!
    とても参考になります☺️

うちもアルバムとかはいらなくて写真何枚か貰えればいいんですよね😭
    値段、それで全然違くなるんですね!

ちなみに、、、
    前撮りして、別の日にお宮参りと七五三の衣装は同じところで借りることはできるんですか?💦また別途お金がかかるけど借りれるってことですかね?

• 5月31日
  • さー

さー

アリスならお宮参りは無料でした!!七五三はまだ話し聞いてないのでわからないですが、姉の話だと無料かかかったとしても数千円らしいです!

• 5月31日
  • まり

まり

無料なんですね!
    そうなんですか😳💕お手頃で助かります。
    今回はアリスにお願いしようかなって思います🥰
    色々お話聞けてすごく参考になりました!ありがとうございます。

• 6月1日
ニコ☆

去年の7月に下の子がちょうど産まれまさしく10月にお宮参りしました😊
上の子も去年同い年くらいですね!
上の子はそんなに手がかからないですか?
お宮参りの写真撮るのに1、2時間でこそから神社でまた祈祷してもらうのに座っててとなるとうちの子は神社の時点でワーワーし始めました😂
多分、衣装選んでから入るとかなり時間かかるのでじっくり選ぶなら、衣装を予め決める、写真を撮る、神社にご祈祷するを別けるとスムーズかつ、機嫌よく進めるかなー?と思います🤔面倒ですけどねw

• ニコ☆

ニコ☆

あ、お値段の事でしたね💦
    全然違う回答してしまいました🙇🏻

• 5月31日
  • まり

まり

同じ状況でしたか☺️
    上の子、大人しい方です。でもわたしか旦那が傍にいないとダメな子で…。

なんか一日でやり遂げるとなると色々カオス状態になりそうですね(笑)

前撮りして、別の日にそれぞれお宮参り、七五三をやる形にした方がわたしたちも子供も楽ですかね😂

ちなみに、衣装って事前に選びにいくことってできるんですか?

いえいえ全然!!とても参考になります😭💕

• 5月31日