※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
ココロ・悩み

産後の寝不足で再発心配。旦那の実家に相談しておじゃまするか迷っています。皆さんはどうしますか?

私は統合失調症です。産後寝不足が原因で再発しないか心配です。唯一、頼れそうなのが旦那の義父母で私一人で旦那の自宅におじゃまする事は相談次第でできるかもしれませんが気を使うので悩みどころです。ちなみに、住んでるところは千葉、旦那の実家は名古屋です。皆さんならどうしますか?旦那の妹も住んでいます。

コメント

たろ🐹

統合失調症
自分の友人もそうです。
よく寝ることが大事って
聞きます🧐
再発しそう。するかも。
と感じてるなら
精神科にて相談してみても
いいのかな?と思いました。
(相談済みでしたら、ごめんなさい)

ストレス無く過ごす事も
妊娠中は大事ですし
頼る先があるなら
いいと思いますよ🥰
ただ結局行ったものの
気を遣うなど他のストレスが
応じる場合もあると思うので
はやり一度医師とお話するのが
いいかな?と思いました🥰🥰

出産もうすぐですね❣
応援しています🥰❣

• 😀

😀

返信ありがとうございます。
    本当に寝不足が続いた時は旦那の義父母を頼ろうとおもいます。
    精神科の先生には、一度相談しましたが改めて相談してみようと思います。

• 5月31日
  • たろ🐹

たろ🐹

最初は本当に寝れない日々が
    続くみたいだし不安ですよね😭
    もし再発しちゃっても
    完ミルクにしたり出来るし
    お薬も貰えると思うので
    そんな深刻にならなくても
    大丈夫だと思いますよ✨❣

心配しすぎるのも良くない方向に
    進んだりもするので
    ゆっくり過ごされて下さいね😊

• 5月31日
  • 😀

😀

ありがとうございます。
    もう少しゆとりを持とうと思います。

• 5月31日

千葉のどちらかわかりませんが
都内に綾瀬産婦人科ってあって、その病院は産後ケアをしていて産院退院してからそちらにお世話になる事が出来ます。

地域によって補助があるので施設を利用するといいかもしれませんね。

因みに豊島区民は
一割負担だったかな?

そんな感じで行政によって違いますが一度調べてみて下さい。

• 😀

😀

ありがとうございます

• 5月31日
  • 😀

😀

因みに市川市です。産後ケアはどのようなケアですか?

• 5月31日

市川市ならまぁ違いですよね。

赤ちゃんと入院して

綾瀬産後ケア(坐月子中心)

ご出産後、休むことなく始まる育児。
出産準備として育児家事サポートを受ける準備は、お済みですか?

綾瀬産後ケアは
産婦人科外来併設 産後ケア専門施設(日帰り・宿泊)です。
妊娠・出産後のお身体を整えて、お迎えした赤ちゃんと自宅での育児生活を安心してスタートできるよう
24時間サポートいたします。(当施設は医療費控除対象となります)

”ケア”と一言で言っても、お母さん・赤ちゃんもそれぞれですから、重視されるものも違います。
「育児手技を知りたい」「早く身体を回復させたい」「パートナーをイクメンにしたい」…など
医師とケア専門 助産師・看護師と保育士もおり、発育遊びなども早期から取り決めます。

お母さんと赤ちゃんのケア、そしてお一人おひとりの希望に合ったサポートをいたします。
(基本的には母児同室ですが、ゆっくりお休みになりたい場合は赤ちゃんをお預かりします)

産後ケア方針

◎ 安心・安全なサービス・清潔をもとに、ケアを提供します。
◎ お母さんとご家族の育児方針を尊重し、自信を持って自分らしく楽しい育児ができるよう産後ケア専門助産師・保育士がケアを行います。
◎ 産婦人科外来、産後ケア、スタジオクラス、アロマトリートメントのチームがお母さんと赤ちゃん、その家族の心身がより豊かになるよう、お手伝いいたします。
◎ 他病院および地域と連携し、産前産後の切れ目のない支援を行います。
セミオープンシステム連携:東京大学医学部附属病院、順天堂大学医学部附属順天堂医院、葛飾赤十字産院
07-1007-2007-3007-40         
ご利用されたお母さんの声

◇ 実家の育児サポートが無く、はじめての育児で不安を抱えていました。宿泊プラン1週間をすごしてみて気持ちが前向きになれ、育児に少し自信をもって臨めるようになった。
◇ 家族も一緒に沐浴(もくよく)やおむつ交換、抱っこ紐の練習ができたから、家族と協力しあえるようになった。
◇ 保育士さんから赤ちゃんの発育やふれあい方遊び方を教えてもらえたから、家でもやってみたい。
◇ 利用する前は、産後ケアの必要性が分からなかったけど、来てみて必要性を実感しました。もっと長くいたかった。
◇ 出産後、そのまま退院して自宅に帰っていたら、何もできずに途方にくれていた。育児方法などたくさんの事を教えてもらえて、リラックスできて本当に来て良かった。
◇ この施設を選んで良かったと本当に思います。大変な時期に一人ではなくて頼れる人が側にいてくれる安心感は、心のケアにとても必要です。
基本ケアサービス

皆様のご希望に応じてプランを作成し、ケアを行います。

育児トレーニング:授乳、ミルクの作り方、哺乳ビンの消毒、沐浴(もくよく)、オムツ交換、あやし方、抱っこ方法
           寝かしつけや抱っこ紐などの育児グッズを利用したの全般的な練習、保育士によるベビーマッサージ・発育遊び
           (ご家族様も、是非ご参加ください)

赤ちゃんのケア :体重・発育管理、母乳ミルクの増やし方、沐浴(もくよく)、スキンケアの全般的なケア
           (ご家族様も、是非ご参加ください)

お母さんのケア :産婦人科診察、乳房ケア、休息、リラックス方法や育児アドバイス、育児相談、身体ケア、
           アロマオイルトリートメント(基本的に母子同室ですが、別室での保育をご希望の際はご相談ください)

*産婦人科併設のため、医師の診察も受けれます (保険適用)
*専門施設ならではの育児グッズを、多数取り揃えております
*全室個室(ファミリータイプのみ パートナー・お子様のごきょうだいの宿泊可)
*ふたご以上の方もご利用いただけます(ご予約の際、お問い合わせください)

オプション
ゆったりヨガ、スタイルアップ(骨盤矯正)ヨガ、シェイプアップ体操(各 1,500円)
アロマオイルトリートメント(60分~ 5,000円~)
専属女性カメラマンによるニューボーンフォト (80カット以上 15,000円 全データープレゼント)

プレゼント
6泊7日以上のご利用 :アロマトリートメント60分(1回)プレゼント
13泊14日以上のご利用:専属カメラマンによるニューボーンフォト撮影等 プレゼント

ご利用対象

生後4か月までの赤ちゃんとお母さん
(育児練習サポートを目的としたお父さん・おじいちゃんおばあちゃん)

*赤ちゃんが入院・治療等の都合で、お母さんの乳房ケアや産後ケアをご希望の方、お母さんだけでもご利用頂けます
*お母さんの入院等で、赤ちゃんのみのご利用希望の場合は、各自治体の乳児ショートステイをご利用頂ける場合がございます
(受付不可の場合、当施設へご相談ください)

ご利用料金

日帰りプラン 21,600円(20,000円+消費税)
ご利用時間/10時~16時

宿泊プラン  1日 32,400円(30,000円+消費税)×ご利用日数 
例:1泊2日 64,800円(32,400円×2日)
ご利用時間/10時~最終日16時

こんな感じです

退会ユーザー

市川市でも調べたら出てきました。

市川市産後ケア事業が始まります。
    更新日: 2019年4月8日
    お母さんとあかちゃんの心身のケアや育児のサポートを行い、産後の生活を支援します。

【利用できる方】

下記のすべてに当てはまるお母さんとあかちゃん

1.市川市民(住民票のある方)で産後60日未満のお母さんとあかちゃん
     2.家族等から十分な家事や育児等の援助が受けられない方
     3.産後の体調や育児に不安を感じている方

※感染症にかかっている方等、医療が必要な方は対象になりません。

【ケア内容】

1.お母さんの健康状態のチェック、産後の生活の助言
     2.あかちゃんの健康状態や発育の確認
     3.乳房ケアや授乳・沐浴等の育児指導や育児相談など

【利用方法】

市川市保健センターに利用開始日の2週間前までにお電話ください。
     産後の生活状況等について保健師が家庭訪問にてお伺いした後、利用のための手続きについてご説明します。

【実施医療機関】

市内の委託医療機関(産科)となります。家庭訪問時にご案内します。

【利用期間】

最長7日間(6泊7日)

【利用料金】

1日あたり 課税世帯 非課税世帯 生活保護世帯
    利用料金(自己負担額) 3,000円 1,500円 負担額なし
    多胎による加算(1人あたり) 800円 400円 負担額なし

※滞在時間が半日の場合でも1日とみなし、入退室の時間は医療機関によって異なります。
     ※医療機関によっては上記の他に別途実費が発生します。

【利用までの流れ】

1.市保健センター(電話:047‐377‐4511)に相談  
     ↓ (利用を希望する方は、まず保健センターへご相談ください。)

2.事前訪問
     ↓ (担当保健師が家庭訪問をします。ご家族の状況等についてお伺いします。)

3.予約
     ↓ (担当保健師が医療機関へベッドの空き状況を確認し仮予約をとります。)

4.申請書の提出
     ↓ (市川市産後ケア事業利用申請書をご記入いただき申請してください。)

5.利用の決定
     ↓ (利用申請書に基づき審査した結果、「市川市産後ケア事業利用可否決定通知書」を発行します。)

6.産後ケアの利用
     ↓ (出産後、利用開始日が決まり次第仮予約をした医療機関にご自身で連絡し、予約をお取りください。)

7.利用料の支払い
     ↓ (利用後、医療機関に直接自己負担額をお支払いください。)

8.事後訪問
       (担当保健師があかちゃん訪問に伺い、その後も安心して育児ができるよう支援させていただきます。)

• 5月31日
  • 😀

😀

ご丁寧にありがとうございます

• 5月31日