※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちへー
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が気管支炎で、薬を飲んでいるが肺の音が気になる。元気はあるが心配。肺炎になる可能性は?薬を続けて様子を見てよいでしょうか?ご意見をお願いします。

こんばんは、いつもお世話になっております。
質問なんですが6ヶ月の子供が先月27日頃から咳と鼻水が出ており、2日頃に咳か乾咳から湿性咳嗽になったので心配になり小児科受診しました。そしたら軽い気管支炎ということで、去痰薬と熱が出た時の為の坐薬をもらいました。
熱もいっさい出ず、元気もあり離乳食もいつも通り食べ、出された水薬もきちんと飲んでいますが肺付近のゴロゴロがなかなか治まりません。
元気もあるしお乳もよく飲むし様子を見てますが、ここから肺炎になったりするでしょうか?
元気がなくなったりお乳や離乳食食べなくなったりするまでは薬を飲んで様子見でよろしいでしょうか?
どなたかご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ののママ❤️

うちも8ヶ月で最近風邪をひきまして、先月の21日から同じく鼻水と咳、痰がからみ小児科に行きました。
水薬も飲んで離乳食、ミルクも飲んでましたが、確かにゴロゴロっていうゼェゼェがなかなか取れなくて、先生に聞いたら、体質的にゼェゼェしやすいから治るまで時間かかると言われました。

多分気管支炎ということもあると思いますが、気になるようでしたらもう一度病院に連れていってみた方がいいかもしれません⑅◡̈*

早くよくなるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

きちへー

ありがとうございます。症状も一緒ですねー!
元気なんで良かったですが、早く良くなってほしいです。
ちなみにののママさんのお子様はどれくらいでゴロゴロなくなりましたか?

ののママ❤️

ですよねー早くよくなってほしいですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちはここ2.3日前までゴロゴロしてたので、2週間近くはゴロゴロ言ってました。鼻水が喉にたまってゴロゴロもひどくなってたので、耳鼻科に連れて行って鼻吸いしてもらいました。そしたらゴロゴロすぐよくなりました⑅◡̈*

鼻水は出てないですか?

こたにん

現在8ヶ月の息子がいます。
うちも2月の始め頃風邪ひきました。
食欲もあって、機嫌も悪くなかったのですが鼻が詰まったり、咳込んだりするせいで夜眠れない日が続きました。
小児科で水薬の他に吸入器を貸してもらい、自宅で吸入も行い少しずつよくはなりましたが、水薬がなくなるたびに受診して、完全に症状が収まるのに1ヶ月近くかかりました。
小児科の先生曰く、赤ちゃんは気管支が細いから治るのに時間がかかるそうです。
あと昼間症状が収まっても、夜気温が下がったり、空気が乾燥すると咳が出やすいと言われたので、気をつけるようにしてました。

赤ちゃんが咳こんで苦しそうにしてるとホントにかわいそうですよね。
早く良くなりますように‼︎

きちへー

2週間ですかー子供さんもお疲れですね。鼻水も出ますがそこまでは酷くないとは思いますが、酷くなれば耳鼻科も検討してみます!

ありがとうございます(⊙♡⊙)

りんごちゃん

うちはRSウィルスにかかり、呼吸がゼコゼコいってましたが、薬を飲んで10日くらいでおさまりましたよ。
その後特に呼吸が気になることもありません。
早く良くなりますように。

きちへー

この季節はやっぱりありますよね。夜も咳してたんですが、小児科で貼り薬もらったら夜は咳で起きる事もなくなりました。

早く治ってほしいです。

きちへー

RSもしんどいですよねー!今のところRSではないので一安心です。
ありがとうございます!