初節句に関するアパート住まいの女性の相談です。鯉のぼりや兜は飾れず、小さな鯉のぼりや安価な置物を検討中。他のママさんのアイデアを聞きたいとのこと。
男の子の初節句について、みなさんのご意見を聞かせて下さい。
うちは、アパート住まいで、鯉のぼりを飾る場所もないので、鯉のぼりは買ってあげる予定はありません。立派な兜の置物も、もったいないかなぁ、と思い要らないかと思ってます。
でも、さすがに、初節句に何もないのはあんまりなので、
室内に飾れる小さな鯉のぼりとか、安価な置物でも買ってあげようかと思うのですが・・・
同じよぉなママさん、初節句はどうしましたか?
うちは、こんな風にしたよ!とか、こんな置物買ってあげたよ!とか、参考にしたいので、是非教えて下さい。
よろしくお願いします!
- トン☆マン(10歳)
コメント
ZS
私もマンションに住んでいて迷いましたが
小さめのケースに入った兜買いました( ^ω^ )
金額としては約12万くらいでした!
mm.7
うちも初節句で、ギフトプラザに兜買いに行きました。
今日まで安くなってます☺
ケースで5万しないで買えました♡
鯉のぼりはうちも買えません。
なので、諦めてましたが、アンパンマンの室内用がありました(❛ัε❛ั๑)♡しかも2000円(笑)
おもちゃみたいなものですが、もう少ししたら窓辺にくくりつけようかと思ってます(。・・。)♡
-
トン☆マン
コメント&お写真ありがとうございます!
これ、可愛い(ノ≧▽≦)ノ
そして、安い!
これくらいでいいなぁ。
私も、早めに見に行ってみよぉかなぁ。
実は、ネットで、アンパンマンが鯉のぼりに乗ってる置物が5,000円くらいであって、これでもいい!とか思ってたんですぅ(笑)- 3月13日
-
mm.7
こんな感じのですか?!
これだと鯉のぼりもいて、アンパンマンも兜かぶってて一石二鳥ですね(*´˘`*)♡- 3月13日
-
トン☆マン
そぉそぉ!これです!
可愛いですよね。
でも、こんなん買ったら、親とかはブーイングかなぁとか思ったりするけど、でも可愛いですよね。- 3月13日
-
mm.7
このアンパンマンの置物と、さっきのアンパンマン鯉のぼりがベビーザらスにも売っているみたいです(ˊ˘ˋ*)♡
ブーイングするくらいなら買ってよ!って思っちゃいます(笑)- 3月13日
-
トン☆マン
私も、ちょぉどネットで見てましたぁ!
見てたら、3万くらいで、もっといいアンパンマンの鯉のぼりもありましたね。
それ見たら、可愛いって思うけど・・・
私の中では、これが第一希望かもです。- 3月13日
-
mm.7
ありましたね💡
でも、それより、こっちの方が可愛げあります(笑)❤
自分達がイイと思ったのが一番ですよ(*¨*)♡- 3月13日
-
トン☆マン
早速、旦那に、これどぉ?ってラインで送ってみましたぁ。
もぉ、買う気満々です(笑)- 3月13日
-
mm.7
旦那さん🆗してくれるといいですね(ㅅ´ ˘ `)♡- 3月13日
-
トン☆マン
夜に旦那の実家にもいくので、これを買う!と、旦那の許可なしに先に言っちゃおうと企んでます(笑)
もしかしたら、お金出すとか言うてくれるかも!(笑)- 3月13日
-
mm.7
旦那さんの親を味方につけておけば、旦那さんもイラナイとは言えなさそうですね( ´罒`*)✧
あわよくば……
お金出してくれたらいいですね~❤❤- 3月13日
-
トン☆マン
旦那・・・既読スルーしてやがります(`Δ´)
先に旦那の家族を味方につけますよぉ(笑)- 3月13日
-
mm.7
グッドアンサーありがとうございます🙇✨
旦那さん…
笑っちゃいました(>_<。)💦
きっと考えてるんですよ(;:°;Д;°:;)
こうなったら親ですね!!- 3月13日
-
トン☆マン
いえいえ!
こちらこそ、いっぱいありがとうございます。
旦那、絶対買う気ないんですよ。
既読スルーして、さらっと流すつもりですね。- 3月13日
エリナ
アパート用に小さいケースに入ったの買ってもらいましたよ💗
大きな立派なのは実家です♪
-
トン☆マン
すぐにコメントありがとうございます。
本来は、女親側の祖父母が買ってあげるんですよね?
うちは、そんな気配ないからなぁ・・・
買うなら、自分達で買ってあげなきゃいけないので
少し悩んでみますぅ。- 3月13日
-
エリナ
地域によっていろいろありますよね💗うちは両親に買ってもらいましたよ🤗
- 3月13日
-
トン☆マン
地域によって違うんですね。
旦那のおばぁちゃんが、結構、そぉいぅのきっちりしてるけど、でも、高い兜にお金使うなら、洋服とか買ってあげた方が・・・とかも思うし、でも、何もないのもあんまりだし・・・ってかなりかなり悩んでます。- 3月13日
-
エリナ
悩みますよね😭しまうのも場所とりますし😂
小さいのでそんな高くないのとかなら形だけは出来ますよね💗- 3月13日
-
トン☆マン
そぉですねぇ。
しまう場所もないし。
そんな高くないのを探そうかなぁ・・・- 3月13日
-
エリナ
鯉のぼりも室内の置物?的なので安く買えるのもありますよ💗
- 3月13日
-
トン☆マン
そぉなんですね。
ちょっと、まずはネットで探してみよぉかな。
ありがとうございます!- 3月13日
退会ユーザー
うちも悩んでます(´д`|||)
アパート狭いし置くとこないし、、
下に置いたら息子の標的になるだろうし、、
旦那はいらない派で😭
でも無いのは可哀想な気もしますよね😅💔
うちは義父が買ってあげると言ってくれてるのでお言葉に甘えて買ってもらおうかとwww
実家は、兜とか買っても邪魔になると分かってるので毎年こどもの日におもちゃを買ってくれるそうです☀
買うなら早く買わないとだし悩みますね😭
イオンに3万いかないくらいで
可愛い鯉のぼりがありましたよ❤
-
退会ユーザー
鯉のぼりはスタンドみたいなのがついててそれに吊り下がってるみたいな感じでした(*´ω`*)
- 3月13日
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!
悩みますよねぇ。
うちも、旦那は要らない派です!
そして、兜は、そぉなんです。片付けるのも邪魔になるから・・・
おもちゃ買ってくれるご実家いいですね。
それ、ナイスアイデアですね。
イオンの鯉のぼり、なんか、私もチラッと見た気がします。また見に行ってみようかな。- 3月13日
MNM0721
こんにちは☺
私もアパート住まいでさらに荷物が多いです。
旦那の祖父母が、昔旦那に買ったやつ(床の間を占領するような大きいやつ)あげるから持っていきなさい。と、言ってくれてますが、飾れないので取りに行ってません。笑
旦那も祖父母の家に行けばいい。と、言っていてうちはどうしよう。と迷っています。
あまり行事にこだわらない夫婦なので、息子には申し訳ないですが玄関の上に飾れそうな小さいやつかペン立てにさせるような小さい鯉のぼりを買って持たせて写真を撮ろうかな。と、考えています(´・ω・`)
ほんとはどーんと買ってあげてちゃんと飾りたいんですが…場所も金銭的にも…( ̄ー ̄;)
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!
ですよねぇ。
お金もなければ、片付ける場所もないってのが現実ですよねぇ。
私も、そんなに、行事にこだわるタイプではないですが、
雛人形を買ってもらってる友達の子どもとか見ると、やっぱりちゃんとしなきゃかなぁ、とか思ったりして・・・
私も、ミニミニサイズの鯉のぼり、探してみようかなぁ。- 3月13日
As.
うちも初節句です(๑`・ᴗ・´๑)
親に小さめのケース入りを買ってもらいました꒰๑•௰•๑꒱
うちの親も初節句は頭になかったみたいで義父からどうする?と話があり私から聞いてみたら買って貰えましたよ♡
義父からもこいのぼりでも買ってとお祝いを頂きましたが、アパートでベランダも物干しがかけてあるだけの小さなスペースなのでこいのぼりは兜と横に置く小さな置物にしようと思ってます٩(。•ω•。)
兜は一番小さなケース入りなら私が見て回った中で3万円程からありましたよ。
スペースやご予算もあると思うので色々見て後悔のないようにされた方が良いかなと思います♪
探すのも大変ですがファイトです٩(。•ω•。)
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!
そぉなんですぅ。
お金もなければ、場所もないので・・・
そして、旦那は要らない派なので・・・
でも、私は最低限はしてあげたいので、色々悩んでみます。
3万くらいでいいのがあればいいですねぇ。早めに探さなきゃ!- 3月13日
退会ユーザー
去年、3か月で初節句でした。
うちも賃貸で置く場所もないしうちの方でも嫁方で買うって言われてるけど買ってくれる様子もないし・・・と思ってたら義母が産まれてすぐに赤ちゃん本舗に一緒に行った時に5万位のケース入りのを買ってくれました。
きっと自分達で買ってたらもっと小さい玄関に飾れるくらいの買ってたと思います(^_^;)
でも結局まだ3か月だったので去年は特に何もしないで終わりました。
今年はスーパーでも売ってる小さい鯉のぼりも買ってお祝いしようかなと思ってます(^^)
やっぱり小さいのでもいいから欲しいですよね(>_<)
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!
やっぱり嫁方で買ってくれるのが一般的なんですよね。
うちも全く気配ないし、娘とは言え、買ってよ!とは言いにくいし・・・
おまけに、うちは、旦那も要らない派だから・・・
でも、やっぱりお祝いはしてあげたいですねぇ。
悩んで悩んで、ここで質問したんですよねぇ。
もぉ少し悩んでみます。- 3月13日
たんたん。
私も小さなアパートなので鯉のぼりはありません。100均で買っておもちゃとしてあたえました!笑
兜はケース入りの物を買いました。棚の上に置けるので場所は取らないです💓
イオンで買って値段は63,000円でした!お手頃価格です!笑
同じサイズで見た目も豪華で4万の兜もありましたよ!とてもお手頃です!
サイズ感はこんな感じです♪
-
たんたん。
4万円の兜の写真もはっておきますね♪
- 3月13日
-
トン☆マン
コメント&写真ありがとうございます!
兜、小さめとは言うても、なかなかおっきいですねぇ。
片付ける場所に、悩むけど、イオン一度見に行ってみよぉかなぁ。
早めに行かないと、すぐ5月になっちゃいますね。- 3月13日
-
たんたん。
私は値段にしてはサイズがあるものにしましたが、もっと小さくてかなりコンパクトなもの沢山ありましたよー♡
- 3月13日
-
トン☆マン
そっかぁ。
そぉですよね。
この値段で、この大きさは確かにいいですね。
アパートが狭いからですねぇ(泣)
とりあえず色々見てみます。ありがとうございます!- 3月13日
大芽のままん♡
家は去年ホントは初節句だったけど産まれてすぐでばたばたしてたのと、旦那が出張でいなかったので今年本番です!!いざ買いに行ったら値段見て引いたー!!笑
かっこいいっちゃかっこいいけどサイズも値段も可愛くないー(TT)笑
旦那親の、うちの親、私達で出し合って買う?って話もあったけど本当にそれなら服とかにお金かけたいから悩んでたらなんと五月人形もらえることになり、18万円浮きました( ̄▽ ̄)笑
6年前に購入したものらしいけど飾りには袋かぶせたまま、刀など綺麗で保存状態いいので貰いました♡五月人形1回違う人の飾ったやつ貰うってなかなか聞かないけど、気の持ちようで、次は私達の所で大事にしてあげようねって旦那と話して決めました☆!!
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!
五月人形、貰えたんですねぇ。いやぁ、貰いもので十分ですよ。
私も旦那のがあれば旦那のでよかったけど、行方不明みたいで(笑)
値段が、本当に引きますよね。そして、そんな高いものも、いずれ旦那のものみたいに、行方不明になるのかと思うと、もったいなくて。
本当にそのぶん、服買ってあげる方がいいです!
うちは、色々悩み、旦那とも話して、結局、上でも話してたんですが、
アンパンマンの室内飾りの鯉のぼりを買うことにしました。3万くらいです。
こっちの方が、子どもも喜ぶかなぁって思って。- 3月14日
bunnybunny
旦那さんの人形をもらいます☆
初節句はスタジオに写真を撮りに行くのと義実家でお祝いくらいです☆
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
旦那さんの人形が、あるといいですよね。
うちは、行方不明でした(泣)
そっかぁ、写真も撮りますよね。すっかり忘れてました。うちも撮りに行こうかな。- 3月15日
☆Ai・Maa☆
こんばんは。
うちは姉がディズニーランドで
買ってきてくれた5月人形を
飾ります(o^-^o)
ミッキー、ドナルド
プルートがいて気に入ってます。
鯉のぼりは
うちも飾るとこはないので
お菓子ついたちぃさいやつです(笑)
写真は去年のです(笑)
今年も簡単ですが楽しみたいです☆
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。
ディズニーランドの五月人形、いいですねぇ。可愛いやろぉなぁ。
写真可愛いです。
新聞紙の兜、ちっちゃい頃折ってかぶってたなぁ。
私も、折って被せてあげよぉ。
可愛い写真、見せてくれてありがとうございます。- 3月15日
ひなママちゃん
わたしは弟が使ってたやつを飾りますよ!
イベントは盛大にやりたいです!
でもマンションなので兜飾って料理を頑張る予定です
料理と言っても赤ちゃんはまだ食べられませんが…
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。
弟さんの分があるならいいですね。
うち、旦那のを実家で探してみましたが、行方不明でした(泣)
今はおっきい鯉のぼり飾れるところはなかなかないですもんね。
結局、私は、アンパンマンの室内飾りの鯉のぼりを買ってあげることにしました。ちゃんとした兜にしようかとも思いましたが、旦那のみたいに、行方不明になるのもねぇ。アンパンマンだと子どもも喜ぶかなぁって思って、アンパンマンにしました!- 3月15日
-
ひなママちゃん
アンパンマンかわいくていいですね!!
お互いに初節句楽しみましょうね(*^^*)- 3月15日
-
トン☆マン
かわいいけど・・・
なんか、旦那が会社の先輩に
「そんなキャラクターものでいいのか?一生ものやから、俺はちゃんとしたやつを買ってやる!」
とか言われたらしくて・・・
もぉ注文しちゃったし、今更ながら、よかったのかなぁとか思っちゃってます(泣)- 3月15日
-
ひなママちゃん
赤ちゃんのうちはかわいいのでぜんぜんいいと思いますよ!
逆に一生ものだから子供が大きくなってから一緒に選んで本当に子供の好きなものを選ばせてあげるってゆーのもありなんじゃないですかね(*^^*)
かわいいのを使えるのは今のうちだけだから今しかできないことをやっちゃえばいいと思います!- 3月17日
らぷんつぇる
うちは去年が初節句でしたが、兜飾りは主人の両親がネットで注文してくれました。その年の流行りや新しいものになると高いですが少し型落ちしたもので新品だと安いみたいです。
賃貸だし飾る場所も収納もないので本棚に乗せられるくらいのケース飾りです。鯉のぼりは100均のものです(笑)
-
トン☆マン
コメントありがとうございます!
兜飾りにしたんですねぇ。
うちも、アパート狭いから、飾る場所も片付ける場所も困るくらいです(泣)
結局、アンパンマンの室内飾りの鯉のぼりを買ってあげることにしました。
同じくらいで、ちゃんとした兜も買ってあげれるので、悩みましたが、子どもはアンパンマンが喜ぶかなぁって思って。
今、ネットは安くて便利ですね。私も、ネット注文です。- 3月15日
-
らぷんつぇる
アンパンマンかわいいですよね!うちの子はアンパンマンいまだに興味示さないので諦めました(笑)
姪っ子はアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛様持ってましたよ🎵- 3月15日
-
トン☆マン
実はうちも、まだ、アンパンマン興味示さないですね。ってか、まだ見せたことがないかも(^o^;)
来年、再来年は、きっと喜ぶはずだ!と思って、買ってみましたが・・・
旦那が会社の先輩に
「そんなキャラクターものでいいのか?一生ものやから、俺はちゃんとしたやつを買ってやる!」
って言われたらしくて・・・
もぉ注文しちゃったし、今更ながら、よかったのかなぁとか思っちゃってます(泣)
でも、アンパンマンと、メロンパンナちゃんのお雛様も可愛いですね。- 3月15日
トン☆マン
すぐにコメントありがとうございます!
小さめのケースに入ったものでも、かなりいい値段しますね( ゚Д゚)
旦那は間違いなく、いらん!って言うやろぉから、
少し悩んでみます・・・