※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が眼科で診察し、診断は結膜炎。目薬処方されるも症状改善せず、別の病院を検討中。市立病院かかりつけ眼科どちらが良いか悩んでいます。

病院の受診についての相談です!
ちょっと合わない病院にあたってしまい悩んでます。
長くなりますが読んでいただける方
皆さんならどうするかアドバイス頂きたいです。

昨日子供(11カ月)が両目を擦り左目の充血と両瞼の赤みがありました。
実家に帰っていたので母の通っている眼科にかかりました。(眼科には0歳時を診ていただけるか電話で確認してから行きました。先生はローテーションの様で母の診てもらっている先生ではありませんでした)
田舎なのでその時私達以外受診患者は0人で40代から50代くらいの女医さんでした。(地味で真面目そうな少し変わっている方)終始イライラされていて子供が嫌い?苦手な様子。目の周りを触られて子供が泣くとイライラため息、怒鳴り声に近い話し方でした‥
診断は結膜炎との事で目薬を処方されました。
明日になっても充血、擦りが良くならなければ明日また受診してくださいとの事でした。
そして今日になっても良くならず右目の充血も始まってしまったので受診しました。
(正直女医さんが嫌だったのでかかりつけの小児科に相談した所今日来てくれと言われているならとりあえず病院を変えず行ってみたら?と言われました)
すると良くならない事で考えられる事は
1、昨日処方した目薬が体質的に効かなかった
2、アレルギー(これが可能性が高い)
3.ウイルス性の病気(目ヤニが出てないなどの理由から可能性は低い)
との事でどれが原因か分からないので考えられる原因全ての薬を出すと言われました。
それにはステロイドを使うので眼圧が高くなる副作用が出る事がありもし出てしまった場合うちの眼科には子供の眼圧を測る機械がないので対応出来ない。眼圧が高くなった際対応出来ないと緑内障を発症し失明の可能性がある。この辺で子供の眼圧を測れるのは〇〇病院と〇〇子供病院(その場からどちらも1時間以上)まぁどちらも3カ月待ちとかだから行っても仕方ないけどね。と言われ
もういいやと思い
自宅の近くの市立病院に行ってみますと言ったら紹介状を書かれました。(女医はその市立病院はよく知らないとの事)
しかしこの辺では市立病院は個人病院では対応出来ない病状が重い方が受診する所でホームページにも症状の軽い方は自宅近くのかかりつけに受診してくださいと書かれています。(現に初診では紹介状がないと診てもらえません。)
正直目の充血と瞼の赤み擦り(花粉症の様な症状)のみで目ヤニや酷く荒れる症状はないので本当に市立病院にかかっていいのか悩んでいます。
普通の眼科では1歳くらいの赤ちゃんの対応ってこんな感じですか?結膜炎以上の症状は大きい病院を紹介されてしまうのでしょうか💦
自宅に帰って来たので自宅近くの眼科にもう一度受診するか(自宅近くでも眼科は初めてです)
それとも市立病院へ紹介状を持って受診するか
皆さんでしたらどうしますか?
どうしたらいいでしょうか💦?

長い文章読んでくださりありがとうございます(><)

コメント

えつ

なんとまぁ、腹立たしいですね😡
そんな態度ならいっそのこと診察できませんと言ってくれた方がいいですね‼️
大きい病院は待ち時間も長いでしょうし近い眼科に行ってみた方がいいのではないでしょうか🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    本当に診てくれない方がマシでした💦
    やはり客観的に見てそうですよね😂
    明日近くの眼科に行ってみようと思います✨

• 5月31日