※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺
お金・保険

主人の叔父からの要求に困惑。感謝の気持ちを示すも、叔父の支援についての認識の違いに悩んでいます。弁護士の助言が必要でしょうか?

長くなります😭文章下手ですいません。
主人は公営競技の選手です。
18歳のとき訓練学校に行き、卒業して選手になりました。
もう18年前のことです...。
今日、主人の親戚の叔父さん(義母の兄)から電話がありました。「仕事を辞めて、まだマンションのロールが残っていて厳しいから少し面倒を見て欲しい」という内容でした。

主人は「嫁も子供もいるし、今新築を建ててる最中でこれからお金がかかるからそれはできない」と応えると、「さんざん面倒を見てやったのに。お前が選手になれたのは俺のお陰だ。最近稼いでるんだからいいだろう」
と言われました。意味がわからず、しばらく話していると

叔父は訓練学校の学費と選手としてデビューしてから主人が一人暮らししていたアパートの引越し代、家賃7万円を一年分支払ってくれていたらしいのです。
叔父が助けてくれていたことは聞いていたけど、全額出してくれていたことは初耳でした。
義母に確認すると、義母は当時、高齢の両親の介護をしていて生活費も出していて息子(主人)にお金をかけれなかった。叔父は介護もしてなかったしお金も出してなかったから、こっちは俺が出してやると行って助けてくれたから借りてるつもりはなかった。とのことでした。
主人は今まで叔父に感謝の気持ちで飲み代や食事代など幾度となくご馳走してきたり、本当は叔父が長男だからやらなければいけない祖父・祖母のお墓をたてたのもなぜか主人です。今も施主として毎年塔婆代や維持費も支払っています。先日はお寺の修繕費で40万円支払いましたら。これを説明しても「他にもいろいろ面倒を見ただろ」の一点張りで話になりません。

借りたと認識していないお金を返すのは本当は意味わかりませんが、確かに学費は叔父に助けてもらわなければ学校に行けなかったので訓練学校の学費は全額返そうと思っています。稼げるようになるまでのデビューしてから一年間のアパートの引越し費用と家賃も、、。

一応いくら請求したいのかはこれから会って話し合いをする日をもうけました。いくらって言うんだろ😰
ただ、これから面倒を見て欲しいと繰り返し言うので、それは無理だと言ってるのですが、、、

こんな感じの内容なのですが、弁護士を挟んだ方がいいでしょうか??もちろん主人は叔父に感謝しています。
でも、家族ができて家を建ててるから仕事もすごく集中して頑張っているときに軽々しく「最近稼いでるんだからいいだろう」と言われたのにもすごく腹が立ちます。

家具や家電も買い換えなきゃいけないし、二人目を望んでいて車も買い換えたいと考えていた時期なので余計に痛いです。

コメント

kachi

援助する余裕があるのなら良いけど、家具家電車の買い替え、家族計画(学費含)や将来のための貯蓄等を考えて、今は余裕がないことを素直に伝えてみてはどうでしょう😢

叔父様がどんな理由で仕事を辞めたのかは分かりませんが、昔のこととはいえ無計画に(?)援助をして、ローンが払えないのに退職をしたのは自業自得だと思いますし、、

あんまりにも揉めるようなら弁護士挟んだ方が良いと思います( ;ᯅ; )

• なな☺

なな☺

余裕がないことは何度も伝えたのですが、そんなはずないと言われ続けます💦
    18歳のときに、学費は貸してやるからデビューしたら返してねって言ってくれたほうがまだマシでした😅
    やはり弁護士さん挟んでみたいと思います!ありがとうございました😭

• 5月30日
jpj

何だかずーっとその昔の恩を盾に頼られそうですね😢
弁護士を立ててお互いの言い分が着地する適当な点を見つけてもらうのは良いかもしれませんね。そして学費を返した後はもう一切の請求を行わないなどの公正証書を作成するとかした方が今後の為かも知れないですね。
確かに世間的に見ると経済的に余裕があるのかも知れないですがそれは今現在の事で、選手という事で怪我などとも常に隣り合わせだと思いますし競技の世界は常に神経を張り詰めているようなお仕事ですよね…なんかその努力の上に現状があると思うので「稼いでるから良いだろ」と言うのは何だかなぁと思います。命を削っているからこその対価と言うか。
一度、弁護士さんに相談しお互いの今まで負担してきた金銭などを洗い出し、確認した上でいくら払うか決めるとかですかね。このままでは叔父さんが亡くなるまで一生搾取され続けてしまいそうですよね。

• なな☺

なな☺

ご理解いただけて嬉しいです😢
    本当にそうなんです。
    勝ち続けなきゃいけないし、ケガや事故に万が一あったときは収入がゼロになります。
    その時のための貯蓄だって必要ですし、そもそもいつまで働けるかわかりません。
    18年間、日々体重管理やからだ作りも頑張ってきて命をかけてお仕事してるのに😭
    確かに叔父さんのお陰で選手になれたのかもしれませんが、結果を残してるのは自分で努力してきたからですし。。

何より、叔父さんのことを信頼していた主人がかわいそうです。好きだった叔父さんの哀れな姿にがっかりしています。

そうですよね、こちらの言ってることが伝わらないので話にならないし、弁護士さんに相談してお互い納得がいくまで話して、公正証書を作成してもらいます!
    こどもの養育費がかかるときに「からだの調子が悪い」とでも言われたら大変だ💦

ありがとうございました!

• 5月30日
  • jpj

jpj

そうですね、死と隣り合わせの職業って家族の覚悟も必要ですし重い仕事です。死と隣り合わせなのは人間皆んなそうですが職業柄ってありますよね。選手で居られなくなれば勿論収入はゼロですし18歳でその世界に入ったという事なので再就職はかなり厳しいものとなりますもんね。
    とにかく今後の為にもお金は必要ですから今回を手切金の様な形にして叔父様の納得のいく金額、且つ適性な金額を弁護士さんに入ってもらい決めたらいいと思います。そして金輪際一切の金銭要求をしないと言う公正証書ですね。
    無事解決される事を祈ります😭

• 5月31日
☆

最低なひとだと思いました。ごめんなさい。お金のことで人間関係にヒビがあるのはとても悲しいですね😢縁切りたいレベルです、私なら

• なな☺

なな☺

ほんとですよね😵今回の件で、手切れ金になればと思います、、、

• 6月1日
ママリ

なんだか非常識ですね😨
払わなくていいと思います!

反対に叔父が払うべきだったお墓代(これからかかってくる分も含め)や、介護の為義母が払ってた生活費を、交換条件で請求してやればいいと思います😤
今稼いでるとか何も関係ないし、これで2人目諦めたら一生後悔しそうだし、何なら縁切るレベルだと思いました。

• なな☺

なな☺

今日主人と話していて、ちょうどこの話が出たところです!
    今までにかかった介護費用(介護施設代+衣食代など、義母のお金が足りなかったので主人も月5万円ほど工面していたそうです)や、お墓だいなど計算して弁護士さんに相談してみようとなりました。
    今後一切金銭を要求しないように誓約書も書いてもらうことにします😭

ありがとうございました!

• 6月1日