※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、最悪の状況に。虫歯を心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近異常に仕上げ磨きを嫌がります。
1歳5ヶ月になりました。奥歯も生えてきて合計12本。
いろんな方法を試しましたが、お手上げ状態です。
最終手段であったスマホ動画もここ数日でダメになり、歯ブラシを口に入れることすら拒絶し泣き叫びます。
口の中に口内炎でもあるのかと思ったりもしましたが、ごはんは普通に食べるし、自分で歯ブラシを咥えてカミカミするのはやっています。
歯ブラシを嫌がる→でも動画はみたい→無理やり磨こうとする→さらに泣く→怒られる→もう手がつけられないほど泣き叫ぶ
この繰り返しで、娘も歯ブラシが嫌だというのが頭に植え付けられてしまったようです。
今日はもう今までで最悪くらいの拒絶で、最初に自分で歯ブラシをもってカミカミしたのと、最終的に歯磨きナップでなんとか拭いただけで終わってしまいました。
上の前歯のオモテ側に関しては、ここ最近全く磨けていません。(特にそこを嫌がります)
叱ると余計に泣くのも分かっているのですが、私も滅入ってきてしまっています、、、。
もう虫歯を覚悟するしかないでしょうか、、
同じような感じだった方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

とうふ

可哀想ですが羽交い締めにして歯磨きしてます。
最近は鏡を持たせて何をやられているのか見せてやっていて泣くことが少なくなりました。
泣かせても磨いてます。叱らずに、子どもは嫌な事を頑張っているので仕上げ磨き中はもうちょっとだよ!とか声掛けして終わったあとは頑張ったね!偉かったよーって褒めるようにしてます。

chel**

結構前から羽交い締めで磨いてます😂(笑) お互いに早く終わらせたいでしっかり磨けてる気もしないので虫歯心配です💦 10回に1回くらい上手にできる時があるので(笑) いつもよりめっちゃ褒めるようにしてます💓

ままん

うちの子も歯磨き嫌いで、特に上の前歯を磨かれるのが嫌いです!
なので歯磨きジェル付けて1番はじめに磨くと甘いからか、少し抵抗が減りました!
羽交い締めでやってしまってますが😂
後は最後に自分で持たせてカミカミさせます!カミカミがだいすきなので渡すとニコニコしてます笑

gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちも歯磨きめっちゃ嫌がります🤦‍♀️
歯磨き粉を取るだけで逃げていきます。…が強引に羽交い締めで磨きます😅
時々歯磨きシートでやる時はキョトンとして泣くことはありません。

慣れたら泣くかもですが…😅

いつかは泣かずやらせてくれると信じ‪𐤔𐤔‬今は虫歯にならないように強引に磨いてます。