※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

保育園転園後、おねしょやおもらし問題が再発。対処法を知りたい。

質問です!
2歳半にトイトレ完了、3歳すぎに夜間おねしょもなくなり、もう一年近く経つのですが、
4月から保育園を転園してから連日夜おねしょが再開し、本人も気にしていた矢先、5月の半ばから昼間のおもらしも目立ってきました。

同じように、環境の変化でおねしょやおもらしが再開してしまった方、どれくらいで落ち着きましたか?
2〜3カ月?
それとも半年〜一年?!?!

怒らないように、と思ってはいますが、早めにトイレ誘導しても「出なーい」とか言われると「また漏れちゃうよ!」とか言ってしまいます……ダメですよね……
夜間は毎晩の洗濯に疲れ果て、パンツにパットを当てて寝せるようにしましたが、朝方目が覚めてからもパットが当たってるとわざとそのままトイレに行かず黙ってパットで排尿します。

良い対処法などあれば教えてください!!

コメント

りんご

上の子が小学校入学後 夜間おねしょが再発し
2年生まで毎晩でした。。
もみじさんのお子さんと同じで 目覚めてるのにわざと漏らすこともしょっちゅうでした。。
雨の日とかホントイライラしてました。笑
なんで起きてんのに行かないの?と。笑

環境の変化が原因で 少しオムツにする?と聞くと
嫌だと言うので
とりあえず毎日 寝る前の水分はやめて 夜間起こしてトイレ行かせてました。
そしたら 自分から夜中「トイレ行く」と起きてくるようになってきました!

精神的な物もありますよね😞
夜尿症とかかな?と思ったけど 私的に病院までは考えていなくて 娘とおねしょについて少し話してみたり
漏らしちゃった~ とか 漏らさなかったよ!と言われても
「そっか わかったよ。」だけ言っていました。
毎朝 怒っても褒めても漏らすし こっちが疲れるので。笑
濡れたパジャマやパンツも洗濯する前に洗面所で洗わせていました。
おねしょしてもママが全部やってくれるからいいんだ~
と思わせないために。笑
対処法になるかわかりませんが
うちはこれで落ち着いてきました!

本当におねしょの時期は 悩んだし辛かったですけど
いつかはしなくなります♪
今の保育園にも慣れてきて落ち着いてくるといいですね!

  • もみじ

    もみじ

    入学から二年生までですか!!
    やはり環境の変化って、日中はケロっとしてても何かしら影響あるんでしょうね…
    あまり話題に出しすぎず、パットを履かせるようにして、「起きたら出ても出てなくても必ずトイレに行く」ということを約束させて「濡れてなかったらラッキーやね!」「年長さんでも小学生でもおねしょすることあるしね、そういえばお母さんなんて、●●ちゃんがお腹にいる時.お腹蹴られて夜中おねしょ したことあったなー!」くらいに話したら、「出来なくてもいいんだ」と思えたのか、翌日おねしょゼロでした。そのあとも成功する日が出てきました!こっちが気にしたり洗い物でイライラすると悪循環かな、と改めて痛感しました。

    いつか終わりが来ると信じて、気長に待ちます。
    コメントありがとうございます

    • 6月2日