※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

実家に里帰り中で、両親のケンカや娘への対応に不満。甘えたい時に甘えられず、不安だけど早く帰りたい。

愚痴らせてください。
今実家に里帰りしています。
夜寝れてない私に変わって昼は娘の面倒を見てくれています。
正直、自分が小さい頃から親とは性格が合わず心の中で違うだろと思うことがたくさんありました。

見てもらっているので文句は言えませんが、見てもらっている時、両親がケンカしたり、娘を取り合ったり、娘に話しかける時も愚痴を聞かせていたり、正直やめてほしいことだらけです。

流石に、今日、私がお風呂に入ってる時ケンカしている声が聞こえてきたので娘の前でケンカするのだけはやめてと伝えました。その場に置いとくのが嫌だったので自分の部屋に逃げてきました。
最近、夜泣きや、寝つきが悪い、ギャン泣きが増えた。それとともに両親のケンカも多い気がします…関係があるとは言いたくないです。まだ生後1カ月ですが伝わるような気がして嫌です。
自分があまりケンカもしたことがなく怒ることもないので両親のそういう場面は見ていてなぜもっとこう考えられないんだろうと思うことばかりです。
ただでさえ、里帰り中の甘えたい時に甘えられないならいる意味がないなと感じてしまいました。。家に帰るのは不安ですが、はやく帰りたい。

コメント

𝓡.

理由があって里帰りしてるのでしょうか ˀ̣ˀ̣

わたしは里帰りなしでしたが 、
今日までやってこれてます 𓃱 𓂃◌𓂂

わたしならおうちに帰ります 𖠿

  • まむ

    まむ


    家から遠く、1人目で不安だったこともあって里帰りしてます。

    たしかに…特にしなくてはいけない理由もないです。

    • 5月30日
  • 𝓡.

    𝓡.


    それぞれの家庭の事情や
    ママの性格もいろいろなので
    里帰りもいいとは思いますが 、
    そろそろ周りのことにも
    気付きはじめる頃なので
    まむさんも娘さんとの生活に慣れる
    ため帰ってみてはどうですか ˀ̣ˀ̣

    不安や困ったことが出てくれば
    いろんなところにその都度サポートを
    求めれば大丈夫だと思います ◎

    • 5月30日
  • まむ

    まむ

    ありがとうございます😊そうですよね。
    自分の部屋に逃げながら帰る支度整えたいと思います!

    • 5月30日
すみれ組

1ヶ月経ったなら
私だったら帰ります🤣👏

赤ちゃんでも声掛けしてあげると分かる、伝わるよ!
と助産師さんも仰ってたので
やっぱり伝わってるんだと思います…

言ってもやめてくれないなら
子供のために帰る方が良いと思います!

  • まむ

    まむ

    そうですよね、すぐには帰れないので、自分の部屋で頼らず生活して帰る準備したいと思います!

    • 5月30日
  • すみれ組

    すみれ組

    無理するのは良くないですが、
    その方が良いと思います!

    赤ちゃんに愚痴を聞かせるのは
    ちょっとどうなの?って
    思っちゃいますよね😂😂
    子供の前で喧嘩すると脳の発達に
    影響するとか言いますしね…💦

    • 5月30日
  • まむ

    まむ

    悪気なく言ってるんですよね、わたしには全く理解できないんですけど…

    夫婦喧嘩でさえまだ娘の前でしてないのに、それを実の両親が孫の前で喧嘩するとは思いませんでした…(^_^;)

    • 5月30日
koumama

私も実家は飛行機の距離で遠方にあり、里帰りするか迷いました。
私も母と性格が合わず、いっしょにいるとイライラするので自宅にいることを選びました😂
お子さんのためにも穏やかな気持ちで過ごしたいですよね❣️
自宅に戻っても夜泣きなどがなおるとは言い切れませんが、ママが居心地よくない場所は赤ちゃんにとっても居心地悪いかなと思います🤔

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます!
    もう1カ月たって自分も体調含めて戻りつつあるので、帰り支度整えて家に戻りたいと思います。

    • 5月31日
さん

私も1人目の時は不安だったので仕方なく性格の合わない母がいる実家に頼りましたが最悪でした😫

なので2人目は里帰りなんてしないと決めましたね🤣

もしまむさんがストレスを感じるくらいなら帰った方が気楽ですよ…

私は乳腺炎で苦しんでる中、里帰りから家に帰りましたが案外なんとかなりました!

  • まむ

    まむ

    実家にいた時お子さんはどうでしたか?機嫌が良かったのに悪くなったみたいなことありましたか?

    わたしも2人目は戻らないようにしようと思ってますw

    帰り支度整えて家に戻りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月31日
  • さん

    さん

    母が色々な人と怒鳴ったり泣き崩れたりしていましたが子どもはびっくりするくらいよく寝てました😂

    けど耳には入っているだろうしこんな怒鳴り声ばかり聞かせていたら後々悪影響が出ると心配で仕方なかったですね…

    帰る決意をされたのですね😊
    どうかまむさんが穏やかな日常を送れますように✨

    • 5月31日
な

私も里帰り初日喧嘩してしまい
アパートに戻り
何とかやれてます\(◡̈)/

あまりストレスなら帰ってみたらどうですか?小さくても伝わっちゃうことあると思いますよ😢

  • まむ

    まむ

    そうだったんですね!
    なんとかやれてる方多いのでわたしも大丈夫ですかね…

    甘えずに家に戻って頑張ろうと思います!

    • 5月31日