※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
ココロ・悩み

最近イライラがピークで暴れることがあり、母にノイローゼと言われました。共働きで疲れ切り、家事育児に追われています。月に一度暴れることもあり、病院への相談を考えています。

ここ最近イライラ のピークを超えるとドン引きするくらい暴れてしまいます。

棚を倒したり、物を投げたり壊したり…
それでも収まらない時は死にたくなって、でも出来ないから頭を壁に打ち付けてしまいます。

母にはノイローゼと言われました。

共働きなのですが、私が仕事が終わって6時に子どもを迎えに行ってご飯の支度をすると8時を過ぎてしまいます…
私の容量が悪いんだと思うのですが、甘えなのかもしれないのですが、休みの日も片付け等出来ないくらい疲れ切っていて…昼の仕事が休みの日は夜中ダブルワークで、朝は子どもに合わせて起きるのでフラフラで

彼は朝早くに出て、私と同じ時間くらいに帰ってくるのですが、私の家事のペースが気にくわないみたいで

皆さん6時ごろ仕事が終わったら夕飯は何時ですか?
また仕事、家事、育児どうやってやりこなしてますか?
それと、月一ペースで暴れてしまうのですがやっぱり病院行った方がいいですかね

文章分かりづらくすみません

コメント

五右衛門

働きに出て外でストレスが溜まり
家に帰宅し家事育児にストレスが溜まり…
お疲れ様です。母親にも安らぎの時間、場所が欲しいですよね…男の人はいいんです。独身の頃からやってる事と何も変わってないんですから。今のこの世の中女の方が大変ですよね。なぜ共働き時代なのに家事育児も主に女性がやらないといけないのか…疑問ですよね。たまには息抜きしてください。食事も惣菜でもいいと思います。

• こまめ

こまめ

寄り添っていただけているような感じで少しホッとしました…
    お惣菜…そうですね。
    少し自分の手が空くように工夫してみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月30日
𝓡.

病院 、行った方がいいと思います ˃ ˂ ༳

20時くらいになるのは
仕方ないことだと思いますよ 𓍯

まとめて常備菜とか作る時間があれば
多少はゆとりができるかもですね 𓎪

• こまめ

こまめ

まとめて作り置きしたいんですけどね…
    休みの日でも夜は仕事に行かないとでむしろ休みの週末の方がしんどくて(^◇^;)

何か楽になる工夫をしないとですね(><)

• 5月30日

どうしても働かなきゃだめなのでしょうか?😣
話聞いてるだけで辛いです…
わたしは保育園に預けて働いてるお母さんは本当にすごいと思います。
家事と育児だけで手いっぱいです…
生きていくために働いてるのにそのストレスで死にたくなるなんて😢
まだ8ヶ月のお子さんいて夜も起きるし大変ですよね…
少し休んでほしいなと思いました😢

• こまめ

こまめ

元々彼が一年半プー太郎してくれたんです。
    妊娠中、産後半年経たずにずっと働いていてしんどくて仕事も本当なら辞めたいです(><)
    でも、お恥ずかしい話なのですがあまりにも生活に余裕がないし、仕事も新しく入社した会社なのですぐには辞めれそうにないです…
    本当は辞めたいですよ!(^◇^;)
    子どもとも一緒に過ごしたいし…

何か少しでも手を抜かないと本当壊れそうです…

• 5月30日
はな

わたしも産後一年くらいは情緒不安定になることもありました💦

旦那にもヒステリックになったり(原因は完全に旦那ですが😑)

家事育児のスケジュールは無理なくでいいと思いますよー!

七時帰宅くらいですか?
夕飯を作りながら湯はり→
風呂→
ご飯→
子供が眠そうなら寝かせるしそうでなければ食器洗いと洗濯→
子供が寝たら軽く掃除(シルコットでカウンターや出窓拭いたり

夕飯→風呂が理想ですが、それよりも風呂→夕飯の方が早く寝られます😂

ご飯は週一でカレーorシチューを我が家では作ります。
副菜はドーンときゅうり5本とか白菜ヒトタマとか使って作ります。
メイン(ハンバーグや焼き魚)は次の日やその次の日の分も作るので連日同じメニューなときもザラです。笑

カレーの時はきゅうり人参大根を適当に切ってかんたん酢に漬けたピクルスなど、献立の組み合わせもだいたい決まっています。

洗い物する前に副菜だけ作っちゃお〜!とか、洗い物前に下ごしらえだけしておこ〜!とかそんな感じでやってます🎵

• こまめ

こまめ

今6時半頃家に着いて
    そこからお風呂の準備をしてご飯の支度をしています(><)
    後追いが凄いんですよね笑
    普段はそうでもないんですが、夜は私から一切離れなくて(^◇^;)

そうするとご飯の準備が思い通りにならなくて(その間彼は携帯をいじって1人の時間です)

作り置きしたいです!
    冷蔵庫一人暮らしの時のままなのですっごく小さいんです(^◇^;)
    買い物は週一で、生物を冷凍しているのですが、それだけでいっぱいに笑
    でも、同じメニュー続いてもいいですよね!
    それなら買う材料も減るので作り置き出来そうです!

• 5月30日
まきしっぽ

いろいろとお疲れ様です。

うちは、6時~30分の間に起床し、いそいそと料理が始まります。
8時に子を預け、8時15分出社。園も家も会社も近いおかげです。
私は大体18時お迎えで帰宅は18時10分。夫の帰宅もそんなもんです。
ごはんの支度は朝ごはんのときにまとめてたくさんの品作っておきます〜。しんどいときは朝昼晩同じメニューのときが…笑

最近暑いからアラ熱とれてないと保冷剤と保冷バックに入れて冷蔵庫です。いまのところはこれで傷んだりはしてないかな。
あと一品!ってときはなんかの野菜をオカカ合えかゴマ合えとか冷凍ほうれん草チンされただけのやつとかスチーム容器でチンされた野菜にポン酢、、疲れて死んでる時はただの切られたトマトにゴマだれかけてどーんとテーブルに笑
もしくは冷凍からあげかチルド品の出番です。

休みの日片付けやんないです。
気分乗った時とか誰かくる時とか。時々がんばります。そのへんは、うちは夫が家事能力高いので助かってます。
掃除洗濯は基本的に夫です。

事情がおありでしょうから言いづらいですが……夜のダブルワークがよくない気がします。夜寝ないのってホルモンバランス崩しますから。
病院通うんだったらダブルワークで稼いだ分あんまり意味ない気がします。

結論。
共働きですもの!よく頑張ってらっしゃると思いますし、要領も悪くないと思います!
うちは6時半には晩御飯食べ始めます。要するに相当な手抜きが行われています笑
今日なんて吉牛いっちゃいました。
時々みんなでペヤング焼きそばです。
すまん!家族!って思います笑