※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝になることが心配。安心して寝かせる方法は?

生後4ヶ月です。ベビーベッドで寝かせています。気づくとうつ伏せ寝になっていて、顔を突っ伏してます。息ができなくなるんじゃないかと、気になって寝れません。一晩中見張ってます。。。みなさん、どうしてましたか?(><)
ある程度うつ伏せ寝にしておいても大丈夫なんでしょうか?(><)

コメント

こぐま

両側にタオルを丸めて置いてましたよ😊

🐤

大丈夫かと言われると、、大丈夫な方もたくさんいると思います( ˊᵕˋ ;)💦
でも実際乳幼児の死亡事故は多いです。。
何度園長先生の謝罪会見とか見たことか…
なので皆が平気だといってるから~と言っても誰も責任はとってくれません😅
死んでしまう子は死んでしまうし
平気な子は平気です。
うちの子の場合、観察してると
苦しくなったら自分で位置を変えたり寝返りしなおしたりが出来ているので平気そうですが、見れる状態の時は見てます!
自分で位置を変えたりできるのか見て判断するしかないですかね😭

• ゆみ

ゆみ

そうですよね、
    誰かが大丈夫と言ったからといって、大丈夫な訳ではないですよね(><)
    我が子をよく観察しなきゃですね、、、
    ありがとうございます!

• 5月30日
kachi

寝返り返りはもうできますか?
どのくらいぶっ通しで寝ますか?

うちの子もうつ伏せ寝が大好きで、うつ伏せだとよく寝るので寝返りする前からうつ伏せで昼寝させてました。
寝返りするようになってからは勝手にうつ伏せで寝てたので、気付いた時には呼吸してるか確認するくらいで、私は基本的にほっときました。。
でも、もしものことがあるので、大丈夫ですよ!とは言ってあげられませんが、あんまり神経質にならなくても良いのかな?とは思います◟̆◞̆

• ゆみ

ゆみ

寝返りは出来ます!が、戻れません(><)
    夜、22〜5時くらいまでほっとくと寝てます。うつ伏せ寝を直したりしても起きることなく、また寝返って寝てる感じです…。
    呼吸確認程度でやってみます!

• 5月30日
そら

私は隣で寝かしてるのですが(子供用布団)、気付いたらすぐに直すようにしてます。同じく不安なのでお気持ちよくわかります。
自分が寝るときに、息子の足の下に手をいれ、足を掴む?触る程度に触れて寝てると、動いたときにすぐに起きれます。笑
もちろん自分が抜いちゃってるときもありますが…。
あとはよくいう周りに柔らかいものはおかないようにしてます!
バスタオルとか、タオルケットとかで挟むとかも書いてますが、うちの子はタオルが好きなので余計に触る…のと、あまりよくないとも聞いたので。
うちの子も最近寝返りを覚え、コロンコロン、コロンコロン。笑
日中のうちに、寝返りをたくさんさせて、色々と鍛えられればいいなーと、疲れてぐっすり寝ろーと思いながら見守ってます。笑

• ゆみ

ゆみ

そうですよね、
    わたしも今は手を軽く繋いで寝てます。それでも気づくとコロンと。
    やはりみなさん同じ悩みを抱えているんですね(><)

• 5月30日
ママリ

最初は仰向けに戻してましたが、戻すと起きて泣くので諦めてそのままにしておくようになりました。硬い布団だし、もし苦しければ頭をあげることができるから大丈夫かなと💦うつ伏せだと落ち着くみたいでよく寝てくれます。でもそれで窒息とか突然死した事例も過去にはあるみたいなので、なんとも言えないですね😭

• ゆみ

ゆみ

そうですよね、、、本人も母も熟睡できないですよね、、、つらいです(><)
    窒息が怖くて、、ほっとけないんですよね。(><)

• 5月30日