※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が手を繋がず、多動症か心配。早めのケアを考えているが、他の方の意見を知りたい。要相談。

1歳4ヵ月の娘がいます。
うちの子は手を繋ぎません。
ブーブ来るから危ないからねと言っても手を振りほどいて自分で歩きたがります。
走ってどっか行ったりはありません。
児童館に行ってもずーっと歩き続けます。
集中して何かをするとかは無く、パッとおもちゃを掴んだかと思えば離して次のおもちゃへ…
好き嫌いも激しく、フルーツ、野菜も嫌がります。
○✖️△などのブロックの箱に入れるのもできません…

人見知りはしません。
みんなに手を振り歩きます…
あと、指差しもします。

ネットで調べると手を繋がない子は多動症って書いてあり不安です。

多動症なら早めにケアしてあげたいのですが
この症状みてみなさんならどう思いますか??

真剣に悩んでるので、批判はやめて下さい…泣

コメント

まっちょ

ウチの子も手を繋いで歩きたがりません💦
この頃はいろんな物に興味があり仕方ないのかなと思ってます😅

基本何でも食べて、家ではつねに動いてます👶🏻
指差しはまだしません💦

友達の子も今1歳9ヶ月で、やっと手を繋いで歩いてくれるようになったと言っていました😊

ネット見ると、何でも発達障害とかに行きあたってしまい心配になりますよね💦

まだ1歳4ヶ月ですし、そんなもんじゃないかなと思います😊

のんたん2号

娘が先日、ごく軽度の多動かもしれないと医師の診断を受けました。
娘は手は繋がず平気でどこかに走って行きます。一瞬のすきをついて道路にも飛び出すし道路の真ん中で寝転びます😅見えないとこにも平気で行っちゃいますよ!
滑り台の階段も途中で他のことが気になり踏み外したり、頭から勢いよく滑ったり…
そのへんの階段は絶対に登りたがります。
集団に入って走っていったとしてもみんなお母さんの元へ帰ってきますが帰ってきません。
こんな感じでもごく軽度だそうです😂なのでこれよりひどくなかったら多動じゃないかもです。

心配でしたら役所などの相談をしてみてもいいと思います😊軽度だと2歳は過ぎないと様子見になる可能性は高いです。うちのところは1歳から療育があるので娘は療育に通うことにしました😉

レッツゴー

我が子って心配や不安が尽きませんよね💦
保育士を15年やっていますが、歩行が上手になるのと同時に何でも自分でやりたい!!行きたい!!の気持ちが強くなってくる時期だと思うので、今の時点では発達段階の過程だと思います😊心も体も順調に成長しているのではないかなと😊
息子も同じ月齢ですが最近やっと歩き出したところでほぼ手は繋ぎたがらないですし、同じくフルーツ、野菜嫌いというか好きな物は何?って感じです😅
ネットだとある事ない事載っていて色々心配になるのであまり検索しないようにしています💦
それでもやっぱり心配であれば一歳半検診の時に相談してスッキリできればなぁと思います!!