※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

おっぱいの増えない悩み。完母にできるか不安。アドバイスを求めています。

愚痴です。おっぱいについて考えるのに疲れました。
生後41日の男の子がいます。
元々退院時には搾乳しても両方合わせて10mlしかでていなかったためずっと混合です。そこからおっぱい外来や家での激痛のおっぱいマッサージに耐えお米をたくさん食べるようにしたり水分たくさんとったりハーブティーをのんでもイマイチ増えず、最近思い切ってスケールをレンタルしてみたところ3時間あけたマックスの状態で両方合わせて70mlしか飲めてませんでした。息子はいつも一生懸命吸ってくれるけど吸いながら泣き出したり間隔も下手したら30分とかなので、吸い方とかもあるのかもだけど、お昼〜夕方はもっと全然出てないんじゃないかと思います。片方10分〜15分ずつおっぱいあげて足りなくて泣くときはミルクをあげてますが、哺乳瓶咥えさせた時夢中でミルク飲んでる姿を見ると本当にごめんねと思い泣きそうなります。検診で助産師さんに相談したら、母乳は食事だから!と言われ和食中心心掛けてるけど増えないし。逆にまだ産前の頃に戻ってない体重だけが更に増えてしまい余計に落ち込む。私の母や妹は子供がうまれた時から完母なのになぜ私だけでが悪いんだろう。親のエゴとは分かっているけど、自分のおっぱいでお腹いっぱいにしてあげたい。
1ヶ月のころこんな感じで完母にできた方いますか?
完母は難しいでしょうか。このまま増えないならいっそ早く完ミに切り替えたほうがこの子のためなのかなと思ったりしますが、諦めがつきません。同じような方がいたらアドバイスなどお聞きしたいです。

コメント

ママリ

70増えてたらすごいと思います!
足りてなくても出てなくても吸わせるしかないんですよね。おっぱいずっと丸出しだったと完母の方は言ってます。
私は、完ミになっちゃいましたが。

• もも

もも

プレッシャーかけられても褒められたり認めてもらえる事はあまりなかったのでそう言ってもらえるとすごくほっとしますありがとうございます😭
    やっぱりひたすら頻回授乳なんですね、、。ちなみにいつごろ完ミにされましたか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

本当出てますし、ちゃんと飲んでくれてると思いますよ!
    私は、母乳外来も3回ほど行きました。結局3ヶ月なる前にきっぱり完ミになりました。
    息子は1ヶ月入院してたので私は搾乳機で100まで出てましたが、息子がおっぱい拒否で吸ってくれず退院後だんだん減って気づいた時には搾乳機でも30でした。
    ミルクでも全然いい事ありますが、やはり完母に憧れますよね。また2人目は完母に挑戦してみます。

• 5月30日
くらげ

完母にしたいのは自分のためですか?こどものためですか?こどもは飲みたい時にお腹が満たされることが一番ですよ。それが母乳でもミルクでもどっちだってこどもには関係ないんです。
というわたしも当時は完母にこだわり泣く泣くミルクにした者です。
でも今となっては、あんなに完母にこだわった時間無駄だったと思います。すぐミルクにしていたらもっと楽しくあの時期を過ごせていたなあと…
2人目生まれますが、もしまた母乳で悩むようなことがあれば今度はすぐにミルクに切り替えたいと思ってます。

• もも

もも

一生懸命コクコクって飲む姿をみていると中々諦めがつかなくて。そう思うとこちらのエゴですよね。中々気持ちの切り替え難しそうです。

• 5月30日
ちゅき

大丈夫ですよ!
私も始めは全然母乳が出なくて、もさんと同じく、入院中は両乳で10mlとかでした😢
なので入院中から混合でした!
私も完母にしたかったんですけど、ほんと夢中でミルク飲むから、足りなくてごめんねってよく泣いてました(笑)

私は、とにかく吸わせること!と助産師さんに言われたので、傷ができてめちゃくちゃ辛かったですが、とにかく吸わせ続けました!
あと、もさんもやってらっしゃるみたいですが、お米と水分摂取を心がけてましたね🤔

おかげさまで、2ヶ月半頃にやっと完母にできましたよ🤗✨
今も問題なく体重増えてて、すくすく育ってます!

完ミにするのももちろんありだとは思いますが、諦められないなら、もう少し頑張ってみてもいいと思います🥰

• もも

もも

すごい!!やっぱりとにかく頻回授乳なんですね。哺乳瓶くわえたときのホッとしたような顔ほんと切ないし申し訳なくなります、、。
    でも毎回息子も頑張って吸ってくれるのでミルク足しながらもう少し頑張ってみようと思います。すごく勇気づけられましたありがとうございます😭

• 5月30日
  • ちゅき

ちゅき

分かりますその気持ち!
    すごい勢いで飲むから、あぁ…てなりますよね😂

私は、3ヶ月まではとりあえず混合で頑張っていこう!と思い、それを娘にも言ってました。

もさんと息子くんが笑えるのが1番です✨無理せずに一緒に頑張ってみて下さいね🥰

• 5月30日
ゆいぞう

おっぱい疲れますよね💦
毎日お疲れ様です🥺
私は入院中娘の体重が減っていく一方で💦助産師さんが授乳後体重測ってくれたら15gしか増えてない!もっと飲ませて!と娘を連れて帰って来るほどでした💦
自宅に戻ってからも母乳だけでは足りずミルクを1日4回足しました💦
幸いおっパイを咥えてるのが好きな娘だったのでそこからミルクの回数増やさずに頻回授乳して3ヶ月頃1日2回に4ヶ月過ぎに寝る前1回にする事が出来ました😊
何度もおっパイ辞めよう完ミにしようと思いましたが…添い乳で寝る子だったので楽を取り続けました(笑)
今でもおっぱい大好きです😅
添い乳だけは辞められましたが一日に5回は要求してきます😅

• もも

もも

すごいですね!やっぱり根気強く頻回授乳、もうちょっと息子と頑張ってみようと思います。添い乳やったことないです!中々寝ないときはチャレンジしてみようかな、、

• 5月30日
  • ゆいぞう

ゆいぞう

私は妊娠高血圧症候群で産後の血圧が200とかいったので助産師さんが添い乳であげてみて〜と言ってくれました😊
    体重が減って中々増えずで泣いてましたが今では11キロに届くムチムチボディです(笑)
    途中ミルク足したことも今では良かったと思ってます😊
    もさんが無理しないことが1番大切なのでミルクあげることに罪悪感は要らないですよ😊
    寝不足が続くとでが悪くなったりもするので寝れる時は家事も放り投げて寝てください😊
    なんだったら旦那さんにお子さん見ててもらっても😊

• 5月30日
♡HAPPY.ak♡

私もおっぱいで凄く悩みました!パパ、ばあばにはそんなストレスなら無理して母乳にしなくてもいいんじゃない?と言われてましたが、凄くその言葉が嫌でした。
うちも搾乳して30分頑張っても10くらいでした。娘もそんなにおっぱい飲む!って感じではなく(おっぱい欲しがらない)私もスケールレンタルしてましたが、1ヶ月の頃は1日数回ミルク足してました。
桶谷に通っていて、朝も白米、水3リットル、ミルクアップブレンド、入浴を徹底してきました。娘の体重は小さめでしたが、曲線内で身長とのバランスは良いから、のんびりちゃんなのねと桶谷で言われてました。3ヶ月くらいこらは完母になったと思います。
今は離乳食が大好きで準備中から早くくれと大泣きです。おっぱいはまだあげてますが、執着がなく徐々に減り、今では夜寝る時におしゃぶり程度です。

• もも

もも

ほんとに分かります、、。完ミでのメリットは十分分かった上で頑張ってるので悪意がないのは分かるけど簡単に言って欲しくないって感じでいつもモヤモヤしてます。桶谷気になってます!息子とマイペースにもうちょっと頑張ってみようと思います!

• 5月31日
ゴーヤママ

もさん、寝れてますか?
もし寝れていないのであればミルクにしましょ!大丈夫です、ミルクでもお母さんに抱っこされているお子さんは幸せいっぱいに愛情を感じてますよ!😊
そんなお母さんや妹さんと比較して劣等感を感じないでください!今まで辛い思いをしてお子さんのために最善の手を尽くされ頑張ってきたもさんは立派に母乳育児されてますよ!それはミルクに切り替えても同じです!
これからどんどん飲む量も増えていく頃です、私の出が悪いから体重が増えない…とご自身を責めてしまう時が来てしまう前にミルクへ頼る事もいい事だと思いますよ😊

• もも

もも

頻回授乳で背中スイッチも発動しやすい子で夜も細切れに起きたりで生まれてから今まであまり眠れていません。ありがとうございますジーンときちゃいました😭疲れもあるのかもしれません。あんまり思い詰めずにミルクにももう少し頼りつつあと少し粘ってみたいと思います!

• 5月31日
ちゃんはな

私は完母で育ててますが、
1ヶ月の頃あまり出が良くなくて
娘の体重は増えないし、飲めてないからずーっと乳を吸われっぱなしで痛いし、
乳首離すとギャん泣きされて
心配でミルクをあげるけど、
母乳は出さないと止まるかもしらないって聞いてたので
どうしたら良いのか分からないほど
パニックになり病院に電話して大泣きした思い出があります。
その時の看護師さんは
「大変でしたね。あかちゃんもママも頑張ってますね。ミルクあげたのはいい判断ですよ。赤ちゃんも泣き続けるとパニックになるから落ち着いてから母乳も飲ませてあげてくださいね」と優しく言われて本当に大泣きしました。
そこからおっぱいもちゃんと出るようになったんですよねー。
私はその日からミルクは1度もあげてません。
小さめだった娘も今では成長曲線のトップをひた走るほどむっちむちになりました😂
本当にいきなりでるようになったので的確なアドバイスとかはできないのですが、
固執する必要はないのかなって思いますよ。
ままと赤ちゃんが笑っているのが一番です。

• もも

もも

まさにそんな状態です、、。
    やっぱりストレスとか疲れもあるんですかね。あくまで子供がお腹いっぱいになる事を優先にプラスでマイペースに頑張ってみたいと思いますありがとうございます!

• 5月31日
あき

私もなかなか子どものお腹を満たす量は出てくれず、混合で育てました!
私も完母で育てたいと思っていたし、おっぱいが出なくて悩んでたので、お気持ちは分かります💦
でも、ミルク飲むので預けなければならない時に困らなかったですし、夜泣きの時には添い乳で授乳できたので、結果的に私は混合で良かったなと思ってます😊
回答になっていなくてすみません💦
でも結局は完母でも混合でも完ミでも、どの育て方でも良いと思います✨

• もも

もも

完母にしても完ミにしても混合でも
    それぞれのよさがありますよね。皆さんの経験談などお聞きして少し気持ちにゆとりができてきました。あまり自分をおいつめず息子優先でマイペースにやっていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月31日
だるま

おっぱい全く出てなくて入院2日目からミルクでした(ミルク前に出ないおっぱいとりあえず吸わせる)🤣、退院の日も下がった赤ちゃんの体重は戻らず!、2週間検診まで混合で、混合続行指令、次は1ヶ月まで続行指令と…混合です(>'A`)>ウワァァ!!、今は全く出ない訳ではないですが手絞りで両乳10も出てない感じします、搾乳器でもボトルに貯まりません🤣🤣🤣笑、プラスチック部分にくっついてベタベタになるだけ🤣🤣🤣笑、一昨日行政の赤ちゃん訪問でミルクあげすぎと言われ昨日からミルク減らして頻回頑張ってますが、これでいいのか?、また体重減るんじゃ?とモヤモヤしてます、1ヶ月検診が後数日なのでミルクの回数戻すか増やすかどうかなど意見もらって先を考えようと思ってます、母乳で行きたいですが、お腹いっぱいにしてあげたいって気持ちがあって、それにはミルクの助けが必要で、完母にこだわる必要はないんじゃないかなってあたしは考えてます。出ないものは仕方ないですし😅

• もも

もも

こっちの努力でどうにかなるならと試行錯誤してますが、、出るようになった!っていうゴールが見えないからしんどいし難しいですね😭お腹すかせて泣いてるのはあまりに見てて辛いので、もう少し頑張りつつまだまだミルクにも頼っていこうと思います。ありがとうございました。

• 5月31日